明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
よつやでございます。

2018年、始まりましたね。
まずは、今年も、当ブログをよろしくお願いします。

実は私、今年年男です。まあ、あんまり詳しくないので、だから何だと言う話になりますがね。
今年は貯金を頑張りたいと思います。

後は、心を強く持って一年取り組めたらと思います。
後日、最初の更新をしたいと思いますので、気長にお待ちいただければ幸いです。

今年も色々あるかと思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。

今年もありがとうございました。

こんにちは、よつやです。
いよいよ今年も残すところ、1日ですね。
皆様、今年はいかがでしたか?
僕の場合は社会人になり、知らない土地に引っ越し、会社でまた一から勉強し、いろいろ問題もあったりと非常に様々なことがあったとしでした。
なんというか、3月までは大学生、4月以降は社会人ということで、なんとも不思議な感覚でした。

さて、今回は、そんなに書くことはありませんが、2つほど少し書きたいと思います。
まずはクレジットカードについて。
実は先日、クレジットカードの利用上限になってしまっていました。
というのもPS4とPSVRの請求がきていたことと、大阪旅行のクレジットカード代が今月一気に請求されていたことが原因でした。
もちろん、利用枠を増やすことで問題は回避できたのですが、少し大変でした。
というのも、ガス代と携帯代をクレジットカードで払っているため、これが支払えない場合、どうしたものかと・・・。
携帯代は月初めに請求が来ており、決済できていたので、問題なし。ガス代はなんとクレジットカードの引き落とし日の一日前に請求というなんとも分の悪いタイミング・・・
ガス会社に電話したら、1ヶ月は後払いって出来るんですね。知りませんでした。しかも決済できない場合は一ヶ月後に2ヶ月分請求するらしい。いやぁまた一つ賢くなってしまった。
だけど、一番はちゃんとカードの枠を把握しておくことですね。上限来るとホント心臓に悪いですよ。色々考えないといけないので。

もう一つ。今日実は宮崎に帰ってきました。
途中空港で、飛行機の乗り換えがあったのですが・・・どうやら空港で呼び出しを喰らっていたようです。
というのも全く気づかず、搭乗ゲートに行ったら、「預ける荷物の手続きが必要です」と言われ、一人、搭乗ゲートで取り残されちゃいました。いや、ホントすいません。
と言うか、搭乗ゲートに来た時、「よつや様、お待ちしておりました」と言われた時はちょっと怖かったね。何かやらかしたかな?と。
本来は航空会社の窓口で荷物の乗り換えの手続きが必要だったとのこと。
タッチアンドゴーを使ってたので、完全に忘れてました。次は気をつけます。


というわけで、一年、色々ありましたが、今年も当ブログをご観覧頂き、ありがとうございました。
今年は特に社会人になったために更新ペースが遅くなってしまいましたが、なんとか続けられたのが唯一良かったなと思う点です。
実は僕がこのブログを始めたのは高校2年の5月だったので、約6年ほど続けているということになります。最初はこんなに続くとは思っていなかったので、現在も続けられて、かついろんな方にご観覧頂き、拍手やコメントも頂き、「コンピュータ・その他」ジャンルではほとんどの場合100位内に入っていいられたのも読者の皆様のお陰でございます。
更新頻度は減ったとしても必ず、続けてまりますので、また来年、2018年もどうぞ、よろしくお願いします。

個人の趣味としては今年は画像処理、機械学習をやったので、来年は深層学習へと深掘りしつつ、今まで勉強した技術を使って何か作れたら良いなと思ってます。

というわけで、皆様、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

FGOを知らない人がマシュのためにPS4を買った話

こんにちはよつやです。
もう今年もあと半月を切りましたね。読者の皆様は今年一年どんな年だったでしょうか。
僕の場合は、学生から社会人になり、色々と大変な一年を過ごしておりました。
まあ、なんだかんだで今年もよく頑張った!エライ!と自分自身を褒めてあげたいわけです。
と、言うわけで。PS4買いました。

突然過ぎますが、実は先週、友達とSkypeをしている時に、マシュのVRなるものが存在すると耳にしまして。
実は僕、FGOはやってないくせに、マシュは好きという人間でして。元々は去年のFGOのアニメを見てマシュが好きになったんですよね。
一応これでもローソンのマシュとかは一通りゲットしてたりと、なにげにグッズも収集してたりします。
そんなわけで、早速紹介されたVRマシュの動画を見てみると・・・

買わなきゃ!

まさに稲妻に打たれたと言うような衝撃でした。これはヤバイ。絶対にやばいよ。
というわけで、水曜日にPS4とPSVRを注文、金曜日に無事届きました。

早速紹介していきます。
DSCN8835.jpg
DSCN8837.jpg
DSCN8838.jpg
まずはPS4本体。
今回はPS4Proを買いました。というのも、調べてみると、VRやるならPS4Proみたいな感じだったので。また、いろんなゲームの記事を調べていると、今後は処理能力的にPS4Pro向け又はPS4Pro専用みたいなゲームが出てきそうな気がしたので、Proの方を買いました。
あとロゴが鏡仕上げでカッコいい。なんとも立体的なデザインでカッコいいですね。
いや、しかしHDDが1TBもあるとはスゴイですね。ゲーム機ですよ?いや、自分がしばらくゲームやってなかったせいかも。
ちなみに前使っていたPS3は160GBでした。いや、ホント技術の進化はスゴイよ。

そして次。
DSCN8840_2017121719115549e.jpg
こっちはPSVRになります。
持ってみると意外と軽いです。というか、軽くないとゲームはできなさそうですしね。
PSVRも調べてみると2種類あるようで、僕が買ったのは最近発売(今年の11月ごろ)された方の後期型になります。
もう少し見ていくと、
DSCN8842.jpg
本体下に音量ボタンがあります。凹凸がはっきりしているので結構使いやすいです。

こちらはイヤホンジャックです。
DSCN8844_20171217191348314.jpg
こんな感じで自分の好きなイヤホンを使うことが出来ます。
PSVRについて調べているとイヤホンの記述がなかなか見つからず、ずっと不安でしたが、ちゃんとイヤホンジャックがありました。
PSVRに付属のイヤホンは本体と一体型に出来るもので、音質はまずまずですが、コードが邪魔にならないのでしばらくはこちらを使おうと思っています。

次はPSVRのプロセッサユニットです。
DSCN8845_201712171913491d9.jpg
PS4のHDMIはここにさします。そしてPSVR本体のコードもここにさします。さらにテレビ(自分の場合はPCモニタですが。)へつなげることが出来ます。
なにより良いなと思うのはPSVRを使わないときもちゃんとテレビに出力してくれることですね。いちいち繋ぎ変えが無くて便利です。

次にコントローラ
DSCN8850.jpg
なんとなくPS3のコントローラを踏襲している感じがします。真ん中の黒い部分はタッチパッドになっていて、PCの様に操作することが出来ます。
あとコントローラの下にイヤホンジャックがあるのですが、もしかしてこれでゲームの音が聞こえるのでしょうか?まだ試していないので分かりませんが。

最後にこちら。
DSCN8852_20171217191352641.jpg
PSCameraです。デュアルカメラのようで、コントローラの位置やPSVRの位置などを捕捉しているようです。

というわけで。
DSCN8833.jpg
早速VRマシュをPSストアからダウンロードします。

そしていよいよ起動!
※ここからはゲーム画面を出しますのでネタバレにご注意ください。
DSCN8855.jpg















というわけで(これくらい改行すれば大丈夫だろう・・・)、始めると。
m1.png
そこに現れたのは・・・

マシュ!ああ、マシュ!

後ろ姿・・・
m2.png
ああ、マシュ可愛いよ。マシュ・・・可愛いよ

ちなみに。
少し左にずれたりとかするとマシュがちゃんとこっちを見てくれます。つまり・・・
最初にPSVRの設定があるのですが、少しPSCameraの捕捉位置を高めに設定しておくことで・・・
m4.png

マシュに上から見下してもらえます。
マシュに上から見下してもらえます。

大事なことなので二回言いました。
ヤバイ、マシュに見下されてる。スゴイ・・・イイ。
この調子で「先輩、最低です」って冷淡に言われたいね。ホント。
この状態から右ストレートを喰らったら、一週間は仕事頑張れる気がする。

まあ、そんなことは置いといて、次に進めます。
m5.png
トレーニングでは3種類のトレーニングを行うことが出来ます。
今回はバランスボールをやってみます。
m6.png
こんな感じでマシュがバランスボールをやってます。頑張ってます。

時々向きを変えてくれます。太ももが素晴らしい。
m7.png


その後話しが進み
m11.png
人がなんか真剣な話をしている時に、マシュのお尻をジロジロ見ている糞マスターよつや。
腕とかすごく細いね。スタイルも抜群でかわいいとかもうホントズルいですわ。

続編とか出そうな感じの終わり方(むしろこれで終わるほうがおかしいレベル)だったので続きが楽しみです。
いっその事、無料じゃなくていいから、ちゃんとお金出すから長編物を作って欲しいくらいの良さでした。
今後もFGOに限らず、VRギャルゲーが出てきてくれればいいなと感じたところでした。
やっぱり、新しい技術に触れると言うのは良いものですね。VRと言うのはなかなか不思議な感覚でした。

ちなみに・・・
PSVRの一番の問題点といえばこれ。
m8.png
そう、このあまりにも邪魔なテロップ。

何言ってんだ!そこがプレイエリアだろが!

と言いたくなったのは僕だけじゃないはず。
この画像の場合だとこのテロップのせいでマシュの胸が見えません。しかし、どうにかして見たい。
そこで、仮説をたてた。プレイエリアとはそもそも何なのか?と。
そもそもプレイエリア範囲外と言っておきながらモーションセンサーはしっかり働いている。ということは・・・
きっとカメラの捕捉範囲外という意味なのだろう・・・つまり、テロップを無視し続けて見える範囲だけを使って覗けば・・・

いける!

そして実際に・・・
m9.png
行けた。例えば、スカートの中を覗きたいとかは無理だろうが、胸を間近で見たい、お尻をじっくり見たい。くびれをじっくり見たい、お腹を、手を、足を・・・それぞれじっくり見たい場合、この手が使える。これで10倍は楽しめる。
むしろこの土日はこれしかしてなかった・・・
実はGT Sportも買ったのですが(ヨドバシポイントでタダでね)、ほとんどやってない・・・それほどマシュが可愛いということなのだ。

最後に・・・
m10.png
手を差し伸べてくれるマシュ可愛い。

以上です。
いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

艦これイベント報告

こんにちは、よつやです。
最近、寒いですね。ついに僕の地域は雪が積もっちゃいましたよ。
初めて雪道で運転したんですが、あれ。

ちょー楽しいっすね!

いやぁ交差点を曲がるたびに滑る滑る。もう凍結しちゃってるんですよね。
凍結してるとハンドルって軽いんだなと思いました。
あ、もちろんスタッドレスタイヤは装着済みです。
ただ、調子に乗りすぎるといずれ事故を起こしかねないので、この土日は基本的に家に居ました。

まあ、家に居た理由はもう一つ。
艦これのイベントをするのだ!
ちょうど明日の月曜11時までイベント開催中だったと思いますが、僕は目標達成したのでとりあえず報告ということで。

まずは、今回の目標について。
ずばり、
「イベント完走だ!」

だったのですが・・・

E4難しすぎんだろぉぉぉぉぉぉぉぉ!?

というわけで、昨日のお昼頃、目標を変えまして。
いつもの通り、堀に徹しようと決めたわけです。
※ただ、今回はE3突破まではなんとかやり遂げた。実はE3突破は初めて。一応成長しているのですよ。

今回のお目当てはズバリ、「葛城ちゃん」
なんせ、初ドロップらしいじゃないですか。こりゃやらねば。しかもE1で出るとは・・・
というわけで、早速結果から言いますと。
katuragi.png
出ました。日曜の8時頃に出ました。
土曜午後と日曜一日使ったかいがあったものです。

しかしまぁ、ボイスが素晴らしい。
「わかってる?」とか、「一緒に確認してみよ?」とか、まじかわいい。
特にお気に入りは・・・

「どういうつもりなの!?ばかぁ!」

うーん。非常に素晴らしいですね。しかも提督のことを貴方呼びと言うのは非常にええですね。
こういう活発な子はいいですね。元気がもらえます。最近気疲れというかストレスというか色々なものを抱えさせられている僕としては非常にエネルギーを頂けます。
あと、黒髪最高。ブルーの瞳というのも良いですね。なんか艦これにしては絵がキレイで芸術を見てるかのような気がしてきます。

やっぱりね、男女問わず、元気が一番。そう、元気が一番なのですよ。個人的には元気な女の子は素晴らしいと思うのです。
というわけで、元気な子つながり?で。

teru.png
そう、てるちゃんこと照月がドロップしました。
お?これで秋月型制覇来たか?と思ったけど
・・・そういえば今回のイベント報酬艦は、涼月じゃん・・・いいもん、初月ちゃんが居ればそれで。銀髪ロングとか全然羨ましくないもん。いいもん・・・(´Д⊂グスン。
初めて照月の声を聞きましたが、秋月、初月ちゃんたちとは違って結構可愛い声ですね。エヘヘって笑うところも可愛い。
もちろん、私は初月ママに一途ですが。

あと、もう一つ。今回も海防艦が幾つかついかされましたね。僕は元々国後くらいしか持っていなかったのですが・・・
kaibou.png
今回の堀で海防艦コンプリートしちゃいました。
ただ、やっぱり海防艦なら国後が一番可愛い気がする。


以上です。
明日からまた仕事!頑張ります。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

近況報告てきな。

こんにちは、よつやです。
ど、どうも・・・お久しぶりです。
実に3週間ぶりの更新でございます。どおりで、前の記事が大阪の話なわけだ・・・
ちょっとした言い訳をさせていただきますと、前2週間とも土日に予定が入っており、その土日4日間で、千葉、東京、神奈川と首都圏を渡り歩いてしまいました。
ただ、私は現在関東民では無いんです。だけど、予定が出来てしまう謎。
いやーホントお金がマッハで飛んでいく。神奈川は遊びに言ったのでなんとも自業自得ですが。

というわけで、先週の土日は何をしていたかというと、神奈川もとい、横須賀に言ってきたわけであります。
なぜ?横須賀かというと、先週は横須賀でとあるマラソン大会が開催されていました。
健康志向なよつや君はこのマラソン大会に選手として・・・出るわけもなく、とある物販に並んできました。
そう、お目当ては・・・

はいふり物販だ!!

というわけで、来ました、横須賀の三笠公園。
DSCN8658_20171203005253096.jpg
今回は朝日に照らされる三笠ということで。
もうこのアングルの写真を撮るのも何度目だろうか。
スマホの写真を見てたら、先月も横須賀に来てました。ホント何しに来てんだろ?

というわけで、まずは物販に並び、その後コラボドリンクをいただきました。
DSCN8669_20171203005254d92.jpg
これは五十六のイメージドリンクです。なぜ五十六にしたかというと、単に美味しそうだったから。(あともかちゃんのドリンク無かった。)

DSCN8676_20171203005256e30.jpg
そして、寒かったので、豚汁です。写真だとわかりづらいのですが、結構量多かったです。200円で安かった上に美味しかったです。

ちなみに今回の戦利品
DSCN8822_2017120300533818a.jpg
このデカキーホルダーと・・・
DSCN8824.jpg
先日発売された画集と・・・
DSCN8811_2017120300534339d.jpg
このタペストリーだ!!
と言うか、このタペストリーが一番目当てだったりする。もかちゃんやっぱり可愛い。すらっと伸びた足がもう最高です。おひさまに照らされる白くつややかで健康的なもかちゃんの太もも。いやぁ

最高っですね!

セミロング最高!もかちゃん最高!はいふり最高!

あと、ドリンクの特典で、ポストカードももらいました。
DSCN8828.jpg
もちろんもかちゃんも手に入れました。やっぱり可愛い。


さて、次ですが、横須賀にくれば大体行くところは決まっていて、まずはヴェルニー公園に行ってきました。
DSCN8701.jpg
今回は、イージス艦「あたご」が停泊していました。
やはりイージス艦ともなると大きさが違いますね。前に同じ場所に、護衛艦むらさめが停泊していたのを見たことがありましたが、大きさが全然違うように感じました。あと圧倒的存在感。
艦橋の太さが全然違いますね。初めてイージス艦を近くで見ましたが、なんというか、格が違うなと言う感じがしました。

今回はお昼に来たということもあって、隣のヴェルニー記念館にも寄りました。
DSCN8729_201712030054548d5.jpg
中には戦艦陸奥の100分の1スケールのモデルや下の写真のようなスチームハンマーを見ることが出来ました。
DSCN8736_20171203005456906.jpg
今回はガイドの人にも一通り説明して頂き、勉強させていただきました。
教科書とかには載らないかもしれませんが、日本の近代化を陰ながら支えた重要文化財はとても見ごたえがあります。
今回は時間が合ったのでミニチュアのスチームハンマーの実演も見ました。実際の動作を見ながら説明を受けるのも良かったです。

最後はカレー本舗に行って、今回は金剛カレーをたべました。
DSCN8747_20171203005457385.jpg

横須賀の帰り、ローソンで・・・
DSCN8780.jpg
カービィ肉まんを買いました。何件か探したのですが、無事見つかって良かったです。
実は、僕、カービィと誕生日が一緒だったりします。だからなんだと言う話ですが・・・
あと、そのローソンでごちうさのなにかをやっていたので、お菓子6つとステッカー2つをいただきました。
DSCN8829_201712030055590c3.jpg
ココアちゃんの萌え袖、良いです。ホントは一つにするつもりだったけど、萌え袖だったので2つ買いました。


次にちょっとした買い物の話。
DSCN8814_20171203005626376.jpg
最近幾つか漫画を買いました。先日発売されたばかりの社畜ちゃんとはいふりと「ポンコツンデレな幼馴染」という漫画です。
ポンコツンデレな幼馴染は完全に表紙絵が好みだったので買いました。話もかなり面白いです。ツンデレとアホの子と言うのは意外と相性いいのかも。

次に11月中に買ったCD。
DSCN8816_20171203005628a17.jpg
今期はアニメも良いの多いし、その主題歌も良かったりするのでちょくちょく買っています。1シーズンでこんなにCDを買うのも久しぶりな気がします。

あと、ちょっと前ですが。
DSCN8820_201712030056308fc.jpg
無事初月ちゃんのフィギュア届きました。
可動部のあるフィギュアなので好き嫌いが分かれそうですが、少なくとも初月ちゃんのクールな雰囲気はしっかりと出てます。1万くらいした気がするけど、たまには趣向を変えてこういうフィギュアも良い気がします。

最後に一つ。
お家でIoT計画の第二弾ということで、ドアの鍵をチェックするシステムを作りました。
DSC_1367.jpg
このカメラの先が玄関の鍵になり、画像解析で判断するようになっています。
今回もSQLサーバを通してメインのVAIO Zから遠隔で実行命令を出せるようにしています。
今回の新たな取組はずばり、機械学習。人工知能とかAIと言ったほうがイメージつきやすいでしょうか。
予め鍵が空いている状態と閉めている状態を学習させ、判別させるようにしています。
機械学習のベースはもちろん、先日紹介した自作機械学習を用いています。かつ今回は初のアプリケーション実装ということで機械学習の解析部分をアプリケーションに最適化させています。このようにアプリケーションに最適化出来るのも自作ならではの強みですね。また、画像解析では解析部分を極力限定し、解析速度を重視した結果、1秒かからず、解析することが可能になりました。しかも今回はシングルスレッドでの実装です。
ただ、問題は学習のさせかたが悪いのか現時点では正答率がかなり低いです。これはまた徐々に改修して正答率を上げたいと思います。

というわけで以上になります。
12月は基本的に予定が入ってないので、今月こそ、しっかりブログ更新していきたいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR