神戸遠征に行ってきた!

こんにちはよつやです。
かなり久しぶりの更新になってしまいすいませんでした。
最近何があったかというと、まず2週間前は宮崎に極秘帰省していました。あんまり時間も無かったのでたまにはゆっくりしようかと思った次第です。次はゆっくり帰れると良いなと言う感じですが、社会人になると難しいものですね。
そして先週、どこに行ったかというと・・・

神戸に行ってきました!

そう、神戸。神戸に行ってまいりました。行く前の印象は「名前からしてオシャンティーすぎるだろ!」で、行った後は「やっぱオシャンティーじゃねーか!」という印象でした。
いや、なんかね。三ノ宮とか名前からしておしゃれだよね。こんな感じのカッコいい名前が多いのホント。僕が宿泊したとこも湊川ってところでしたが、こちらも名前がオシャンティー。ホントやばいよあのネーミングセンス。お洒落すぎだよ・・・。

順を追って説明すると、まず最初に横浜の友達を拾うため家から横浜に行きました。えっと迎えに行くと言っても実は200キロを超えており、本来ならこれでひと旅になる距離なんですよねぇ。
そして友達を拾った後、新東名にのり、ひたすら神戸に向けて走ります。ちなみに出発したのは仕事終わりの金曜の夜。新東名にのったころはもう日が変わっていました。

最初の休憩地点はここ。
DSCN9873_20170826221138c37.jpg
そう駿河湾沼津の下りです。反対の上りの駿河湾沼津では今ラブライブサンシャインのコラボをやっていますね。
ここでは僕の夜ご飯(実は会社終わってからすぐ横浜に向かったため12時すぎまで夜ご飯を食べてなかった・・・)を食べ、少し休憩をしたところで走ります。

次の休憩地点ですが・・・
DSCN9878_201708262211399a1.jpg
すいません名前忘れました。
ただ・・・
DSCN9883.jpg
営業が終わって停まっている観覧車があってなんかミステリアスな雰囲気。
ここでレッドブルを飲みまだまだ頑張ります。

大阪までもう少しというところで眠気がしてきたので一度休憩をしました。
DSCN9892_2017082622114248e.jpg
休憩したところは甲南SAです。
ニンジャの里らしいですよ?
DSCN9899.jpg
ここでフィットちゃんの後部座席を倒して寝ます。
ちなみにこの時すでに朝の5時とかそのくらいの時間。

そしてようやく・・・
DSCN9914.jpg
神戸に到着しました。
この時は一度車を止めて神戸駅に来たときでした。

その後電車にのって三ノ宮に行ってきました。
DSCN9934.jpg

DSCN9944.jpg
噂に聞いていましたが、本当に神戸駅より三ノ宮駅周辺のほうが街なんですね。いや神戸駅周辺でも十分街だと思ったけどさ。
そしてまず最初に行ったのが・・・
DSCN9955.jpg
そう、朝ごはんですよ朝ごはん。旅行のときくらいはちゃんとご飯を食べないと行けないですからね。
ちょっと高かったのですが、美味しかったです。多少は車の中で寝たとは言えやっぱり深夜テンション。普段朝ごはんは身体が受け付けませんが、この時はペロッと食べてしまいました。

その後行った場所が・・・
DSCN9960.jpg

DSCN9963.jpg
そうアニメイトとメロンブックスでした。
え?普段と変わらねーじゃねーかと・・・?そりゃね、人間そうそう変わりませんよ。
しかもメロンブックスで5千円近く使ってしまうという・・・ね。
ちなみに僕は次の日もメロンブックスに行き、買い逃した漫画を買って帰りました。

そして同じ建物のところで昼食をとろうという話になったのですが、何故か・・・
カレー屋ばっかり!
いや、カレー好きだから大歓迎なのですが、神戸ってカレーで有名だったけ?いや聞いたこと無いなという話をしながら・・・
DSCN9967.jpg
カレーをいただきました!

で、このままどこか行くか・・・とは、実はなりませんでした。というのも僕が長時間の運転に疲れてしまってヘロヘロだったからなんですね。
というわけで一度ホテルに戻り昼寝をしました。

そして夕方というか夜。完全復活したよつや君は友達を無理やり引っ張り出し、ハーバーランド公園に行きました。
DSCN9979.jpg
あ、海だ!海だ!と興奮気味に喜びましたよ。なんせ今住んでいるところが内陸のため海が無いんですよね。ホント困ったものです。というわけで最近のよつや君は海を見るととても喜びます。はしゃぎます。
途中歩いていると足元を照らすライトがあったのですが、それが・・・
DSCN9994.jpg

DSCN0006.jpg
こんな感じでうり坊やひよこなどの影がありとてもかわいかったです。

そして・・・
DSCN0082_20170826221456b66.jpg
やっぱ神戸といえばこの風景でしょ!
そうポートランドタワーの風景です。
これこそTHE神戸という感じ。個人的には神戸といえばこの風景が真っ先に思い浮かびます。

ちなみに、神戸といえばあのおしゃれな重巡だ!ということで。
DSCN0231_201708262241012d8.jpg
ポートランドタワーをバックに撮ってきました!
ああ、くまのん可愛い。個人的には改になる前の最初の絵が一番好きです。

真下から見たポートランドタワーです。
DSCN0225_201708262215050b3.jpg

そしてもちろん。登りましたよ。
何と言っても風景が最高でした。
DSCN0178.jpg

DSCN0162.jpg
都会を見下ろすことの出来るこの夜景。とてもきれいでした。
ちょうど下の方でお祭りをやっていてそれを眺めることも出来ました。
しかも後もう少しで閉まるという時間に来たため人もそれほど多くなくとてもゆっくり眺めることが出来ました。

ちなみにその日の夜は・・・
DSCN0239_20170826221508f9a.jpg
神戸駅でサーモン丼を食べました。
しかもこれで600円ほど。そう、すんげー安いんです。ここに限らず神戸は基本的に単価が安いように感じました。

次の日。
そう割とゆっくり寝てしまったため神戸駅のレストスペースで朝ごはん兼昼ごはんを食べました。
DSCN0242.jpg
食べたのは・・・なんとかライス。ごめんなさい。忘れました。上のカツはサクサク、たまごはふわふわですごく美味しかったです。

で、ここからが本題。
そう何しに神戸に来たかというと・・・
DSCN0258.jpg

DSCN0267.jpg
そう、ワールド記念ホールに来たわけです。
そう・・・
DSCN0274.jpg
Aqoursのライブだぁぁぁぁぁぁぁ!
そう、ことを思い出せば数ヶ月前。あの時はちょうど横須賀で三笠を見た後、七里ヶ浜周辺を走っている時・・・
「神戸のライブ当たっちゃいました!」という連絡。しかも、「車なら交通費半分出しますよ!」なんて言われて・・・
行かないわけないじゃないですかぁぁぁ!
というわけでAqoursのライブツアーに行ってきたわけでした。
ちなみに物販。
DSCN0248.jpg
事前通販もあったためか意外と少なく感じました。殆どのものもすぐ買えました。
というわけでこの日はライブ一本!そう思いっ切りライブを楽しんできました。
いやぁ、ファーストライブといい、チケットを当ててくれる友達にはホント感謝しきれません。思いっきり楽しませていただきました。

そして夜はどうしても神戸のラーメンが食べたかったので・・・
DSC_0772.jpg
食べてきました。
そして・・・
DSC_0773.jpg
神戸スイーツも堪能しました。
そして、神戸といえは神戸スイーツとコーヒー!(by 花丸ちゃん)
ということで。
DSC_0775_201708262218330d6.jpg
ちゃんとUCCコーヒーも買いました。神戸にUCCコーヒーの本社があるんですね。初めて知りました。

そして楽しい旅も帰る時間。
そう、せめてライブの感動を・・・と思い、物販で買った手ぬぐいを・・・
DSCN0315.jpg
こんな感じでダッシュボードに置いて帰りました。
なんか・・・よく軽自動車とかにのってる白いふわふわみたいな?感じで。

そしてほぼノンストップでここに行きました。
DSCN0311.jpg
そう、やっぱり行きますよね。駿河湾沼津。
そりゃライブであんなに楽しんだのにここによらないわけがありません。
なぜなら・・・
DSCN0318.jpg

DSCN0362.jpg
ラブライブサンシャインと期間限定でコラボしてるからです。

そして、お昼にこれを食べました。
DSCN0373.jpg
そう、Aqours膳。僕は魚の方をいただきました。
そしたらまずこんな感じで・・・
DSCN0375.jpg
準備が進み・・・そして
DSCN0377.jpg
前菜ですって!あら、お上品なこと。普段の生活レベルと違いすぎてお箸を持つ手がブルブル震えましたよ。
そしてメイン。
DSCN0390.jpg
お、お皿からして高級感が漂ってるよぉ~。
なんせこのAqours膳は約2500円。そりゃ高級なわけだ。
ただ、高いだけあってメチャメチャ美味しかったです。刺し身のしゃぶしゃぶなんて人生初でしたよ。お肉のしゃぶしゃぶだって人生上数回しか無いのに・・・(ちなみに京王八王子駅の上に安くていいしゃぶしゃぶ屋さんがありますよ)。
というわけで高級なお昼ご飯を堪能しました。

レジには・・・
DSCN0392.jpg
こんな可愛いAqoursのみなさんが居ました。

もちろんコラボショップにも行ってきました。
DSCN0402.jpg

そして駿河湾沼津の自動ドアには・・・
DSCN0434.jpg
こんな感じでAqoursのメンバーが貼ってありました。
今回は国木田花丸ちゃんです。

そう、余談を一つ話すと今まで曜ちゃん押しだったのですが、今回のライブを期に花丸ちゃん押しになりました。
理由はライブ中の神戸を紹介するムービーでの花丸ちゃんが可愛すぎたから。いやすっごく可愛かったんですよ。ちょっと意地をはったりとかすごく可愛かったんです。そして改めて見ると・・・
o1440128013882090376.jpg
ズラ丸可愛いぃぃぃぃぃぃぃ!
となったわけです。
よく考えればセミロングだし、可愛いわけ無いじゃん?なんというか今までラブライブサンシャインは曜ちゃんありきで見ていた部分があったのでこの際、大いに反省し、埼玉公演までにはもう一度ラブライブサンシャインを見直そうと思います。

そしてその後は友達を送った後僕も家に帰りました。

家の近くで今回頑張ったフィットちゃんに・・・
DSC_0796_20170826222516335.jpg
洗車をしてあげました。
もう夜でしたが、ちゃんと洗車後タオルで拭いてピッカピカにしてあげました。

そして今回の走行距離は・・・
DSC_0804.jpg
なんと!1556キロ!!
とてつもない距離を走りましたね。いやよく頑張ってくれました。もうすぐ半年点検もあるししっかりメンテして大切にするから、今後も頑張って!(実は近い将来また長距離走る予定があったりする・・・)
ちなみに今回の走行での平均燃費は以下の通りでした。
DSC_0805_20170826222515889.jpg
リッター20.2キロでした。ハイブリッドでも無いのによく頑張ってくれました。一時期は24キロくらいまで出ていたのですが、ちょっとダウンしてしまったようです。それでも非常に素晴らしい燃費です。
ちなみに、神戸~横浜は無給油で行くことが出来ました。よく頑張りました!

というわけで、今回は以上になります。
とても長い旅でしたが、思いっ切り楽しみました。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

高山市に氷菓の聖地巡礼に行ってきた話

こんにちは、よつやです。
突然ですが、氷菓といえば・・・やっぱり・・・
えるたそ~
だよね!
先日久しぶりに氷菓を見たのですが、なんというか、えるたそって可愛くて胸が苦しくなリますよね。ホント可愛い。ぱっつんセミロング可愛い。
そして笑ったり泣いたりとホントに表情豊かですよね。結論としてはえるたそ~マジえるたそ~ってなわけです。


というわけで突然だったのですが、岐阜県の高山市に行ってきました。
言うまでもなく、高山市は氷菓の舞台になった場所でもあります。
高山市自体は小京都とよばれる古い町並みを残しているのが特徴的な街でした。
まずはこちらから。
DSCN9486.jpg
そう、ここは平湯。氷菓の合宿で出てきた温泉街です。
少し歩くとアニメと同じカットを撮ることが出来ます。
4_20170807223905876.png
DSCN9506.jpg
こうやって見るとアニメでは忠実に再現されていたことがよくわかりますね。

平湯神社の奥にある温泉がアニメにも登場していました。
5_20170807223907cd9.png
DSCN9522.jpg
こんな感じでほぼおなじでした。
他者様のブログ等を拝見していますと、中まで忠実に再現されているのだとか。

場所を中心街に移してまずはこちらから。
6_20170807223916a3d.png
DSCN9558.jpg
ここは不動橋というところで、ここではバレンタインの話の時に登場します。
ああ、ドローンを持っていればこの撮影も可能だったのに・・・(ただ、川にドローン落としそうで怖い・・・持ってないけど。)
こんなに大きな木の橋と言うのは珍しいのですが、高山市を散策していると小さい木の橋はよく見かけました。
例えばこんな感じ。
DSCN9601_20170807235005c30.jpg
とても和を感じますね。

次はオープニングでも登場するこちらです。
7_20170807223918509.png
DSCN9613.jpg
そう、日枝神社です。
オープニングの最後の方で出てきます。
暑い日だったのでちょうど木陰になって涼しかったです。
あと個人的にこの雰囲気が好きでした。
というわけで、いまのVAIOの壁紙はこの写真にしています。

次にこちら。
2_20170807223902c33.png
DSCN9716.jpg
こちらもオープニングで登場する橋です。鍛冶屋橋と言うそうです。弥生橋というところから見るとアニメの絵に近くなります。

こちらの猫もオープニングで登場します。
3_201708072239046ab.png
DSCN9730_20170807223952a76.jpg

次は喫茶店編です。
まずはこちら。
DSCN9662.jpg

DSCN9679_20170807223939beb.jpg
こちらはバグパイプという喫茶店で3話で登場します。
お店の雰囲気がアンティークな感じで凄くいい感じでした。
DSCN9674.jpg
ちなみに僕はえるたそ~が注文していたウィンナーココアを注文しました。
実は私、ココアが苦手で、ごちうさコラボのときなんか必死にココア飲んでたりしたほどココアが苦手だったのですが、ここのココアはとても美味しく飲むことが出来ました。いや、ホント美味しかったんですよ。こんな美味しいココアって初めて飲んだと思いました。
おそらく次来るときも必ず寄ると思います。それほど美味しかったです。

次にこちら。
DSCN9689_20170807223940c64.jpg
ここは喫茶かつてです。
こちらは入須先輩と奉太郎が行っていた喫茶店です。
ちなみに中は・・・
DSCN9693.jpg
こんな感じでとても和風。
しかも・・・
DSCN9699.jpg
TA☆TA☆MI☆
非常に良いです。雰囲気が最高でございます。畳の喫茶店って初めてでしたよ。
あ、そういえばラブライブで有名な竹むらも畳の席がありますね。ただいつもテーブル席なので畳のところに行ったことが無いんですよね。
少し話がそれましたが、今回座った席の真下がアニメで登場した席になります。
流石にお客様がいたので写真はとれませんでしたが、大人数用の席という感じでした。
DSCN9706.jpg
ちなみに頼んだのはこの和風パフェです。やっぱり甘いものって良いよね。ちなみにこれが今回のお昼ごはん。と言っても食べたのは3時くらいでしたが・・・。

というわけで今回は高山市に行って氷菓の聖地巡礼に行ってまいりました。
一言で言えば街全体が和の雰囲気に包まれています。すごくいい街でした。
今回は日帰りで行ったのと、途中安房峠を横断するという超絶無駄なルートを通ってきたので時間を少し無駄にしてしまった感がありました。というわけで、次行くときはしっかりと時間を確保していきたいと思います。

お・ま・け!
DSCN9535.jpg
えるたそ~・・・飛び出しはあぶないゾ。


いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう。
今日もいい日でありますように!

Raspberry Pi3をHDD化した話

こんにちは、よつやです。
昨日は会社のイベントに参加し、久しぶりに身体を動かしたために身体のあちこちが痛くてしょうがないよつやです。
もう、ホント身体が痛い。しかも1日しか休み無いし・・・。
運動嫌いな僕としては結構辛いんですよね。まあ、これを期に運動しよう!・・・とはならないのですがね。だって疲れるんだもの・・・

さて、気合を入れ直して、流石に疲れ果てて寝てるだけの休日は無性に腹が立つので、今日はRaspberry Pi3のHDD化(USB)を行いました。
先にお断りをさせて頂くと、基本的にこちらのサイト(https://jyn.jp/raspberrypi-usb-boot/)を参考にさせていただきました。
ですので、詳しいことはこちらをご覧いただければ幸いです。

基本的な流れは、
・通常通りSDカードにUbuntuをインストール
・パーティション調整
・OSの読み込み先の変更
と言ったところです。

注意しなければならないのは今回の方法はブート用としてSDカードも必要になるということです。
ちなみにRaspberry Pi3ではHDDのみで起動する方法もあるようですが、こっちのほうが簡単だったので今回の方法を選択しました。

まずは通常通りUbuntu mateをインストールします。
次に、Terminalで「sudo fdisk -l」を実行します。
1_20170730200544595.png
ここでは起動するHDDの宛先を見ておくという感じです。
容量がSDカードとは明らかに違うのですぐわかると思います。

そして次。
「sudo dd if=SDカードのパス of=HDDのパス」を入力し、実行します。ちなみにifはinput fileの略でofはoutput fileの略だそうです。
ちなみにこの間、処理していても何も表示が無いのでただただ無心になって待つ必要があります。

次に「sudo e2fsck ~HDDのパス」と言った感じでディスク調整を行います。
とにかくyを押して作業を続行させます。
4_20170730200545cd5.png
その後HDDのマウント先を変更し、HDDが読み込まれるようにします。

最後に別のPCでcmdlineの画像の部分をHDDのパスに書き換えます。
5_20170730200547136.png
これで、完了です。
ちなみに、僕がHDD化を行った理由は簡単でSDカードがすぐ死ぬから。
自作の監視カメラアプリのクライアント側との同期にSQLを使っているのですが、やっぱり書き込み回数がとてつもなく多くて、大体3ヶ月も経つとSDカードがお亡くなりなってしまうことが分かったので、HDDにしたら問題を解決出来るのでは無いかと思ったのがことの発端です。
今のところ普通に動いてくれています。

ただし、夏ということもあって・・・熱がヤバイ!
仕事から帰ってきてHDD触ったらあっちちーですよ。
というわけで100円ショップでペン立てみたいな文具用品を買い、このように使っています。
DSCN9476_20170730200548929.jpg
上の赤いHDDがRaspberry PiのOSディスク、下はファイルサーバー用のHDDです。
使用したHDDは前にVAIO ZのHDDをSSD化した時のお古なので特に壊れても問題ないのでこれを使っています。
どのくらい持つか楽しみですね。
また色々分かったら報告したいと思います。

ちなみに・・・
HDDにすると分かるレベルで動作は重くなります。ただ、使えないレベルか?と言われるとそうでも無く、最初のSSHを入れるまで以外はTeraTermとか使えば気にならないレベルでした。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

1泊2日のプチ旅行をしてきました

こんにちはよつやです。
今日は先に一言。
海未の日ですよー!
というわけで、慎ましやかな大和撫子海未ちゃんのその一瞬をどうぞ。
875502a6.jpg
やっぱり海未ちゃんってどんなシーンをとっても可愛いですよね。なんというか理想像。
でも、実際は海未ちゃんのお陰で理想像が出来たというところもあるのですがね。
そんな彼女、海未の日はあと2時間半で終わってしまう・・・そしたら、し・ご・と☆


さて、本題に。
土日で東京神奈川に遊びに行ってきました。
というわけでそれを少し。
まずはここ。
DSC_0378.jpg
そう、大黒ふ頭です。
いやぁ、昔ですね、首都高速バトルっていうゲームがありましてね、宮崎に居たころから名前だけは知ってたんですよ。大黒ふ頭は。
夢かなって昔のゲームの聖地巡礼が出来てしまった瞬間でした。
SAの中を見て思ったのは・・・

で、でかい!

と言うかホントにSA?と思ったところでした。しかも横浜にあるというのだから、よくこんな土地があったなと感心させられます。
そしてその後は、夢の首都高を走り、V-OPTでよく見る、湾岸線へ。
もうテレビの中の世界だと思っていた湾岸を走った時はホント楽しかったですね。
いつかは、スープラでバーンアウトする日も来るのかな?

で、海ほたるに行ってきました。
DSC_0411.jpg
土曜日はホントにびっくりするくらいの快晴でこの通り気持ちのいい日でした。
そして・・・
DSC_0415_20170717221833370.jpg
この海をまっすぐ伸びる道路。
橋くらいならいくらでもあるでしょうけど、こんなに周りが海で道がただまっすぐに続いているという景色はそうそう無いのではないでしょうか?

ちなみに、この時海ほたるでは・・・
DSC_0425_20170717221834382.jpg
かいけつゾロリのでっかい人形がありました。
そういえば、自分も小学生のとき、読んでたなと思い出しました。ちなみに多分最も多く読み直したのはラーメン対決だったと思います。確か、チョコラーメンとか言う、糖尿病まっしぐらラーメンが出てきて、あれを一度で良いから食べてみたかったと思ってました。

さて、その後まっすぐ千葉の方まで行き、Uターンしてまた海ほたるに帰ってきてそのあと横浜方面に帰りました。

そして行った場所が・・・・
DSC_0429_20170717221836b9f.jpg
またのまたのまたですが、三笠公園に行ってきました。
ホントよく飽きないなと思われてそうですが、三笠を見て以来大好きなので近くに来ると毎回見たくなるんですよね。
まあ海ほたると横須賀が近いかどうかは人次第ですが。
たまには入り口の方も。
DSC_0464.jpg
東郷平八郎の銅像があり、その後ろに三笠がありますね。
この日はこれでも、夕方の到着だったので、またいつか近いうちに行けると良いなと思います。

その後、横須賀カレー本舗にカレーを食べに行ったのですが。
なんと!
DSC_0481_20170717221839ecd.jpg
15日から5日間限定の晴風カレーがあったのでもちろんそれを食べました。
DSC_0484_20170717221935398.jpg
これが晴風カレーです。
実際ちょっと辛いなという感じはしましたが、薬味のブルーベリージャムを入れるとマイルドになり美味しかったです。
立石志摩ちゃんもこのカレーが大好きだったんだろうなと思いながらモクモクと食べる姿を妄想しながらたべましたよ。はい。
ちなみに、カレー皿って鉄じゃないですか。女の子に膝枕してもらった状態でカレーを食べてもらい、そのままカレー皿を頬に置いたらきっと火傷していい感じになるのでは無いかとふと思いました。それとか、食べるのが遅くて洗い物が遅れて苛ついてるメイドさんに食べ終わった後の熱いカレー皿で叩いてもらうご褒美もいいなとか・・・。
いやぁ、時々自分の妄想の才能が怖くなるぜぇ。ハァハァ

その後ヴェルニー公園に行ってきました。
今回は見慣れない護衛艦がいるなと思ったら。
DSC_0504.jpg
輸送艦のおおすみでした。海上自衛隊の護衛艦は3桁の数字は戦闘艦と決まっているらしく、このおおすみは輸送艦ということで戦闘艦ではないので、4桁の番号になっています。

そしてその日は友達を送り届けた後・・・

お家には帰らないんだなぁこれが。

一度、八王子の方まで上り、八王子に住んでたときから気になっていた、竜泉寺の湯に行ってきました。
とにかく、でかい。温泉とか久しぶりでちょっとワクワクでした。ちなみに、炭酸風呂というのがあってそれがいい感じでした。
八王子を通る時は行ってみると良いですよ。

で、その後・・・
DSC_0547.jpg
中央道の石川PAで車中泊をし、一夜を明けました。
熱い日にもかかわらず、窓をちょっと開けてるだけで結構大丈夫でした。
まあ僕が暑さ耐性が割とあるというのもありそうですが・・・
DSC_0548.jpg
今回は後ろ側を。
今回もフィットちゃんは頑張ってくれました。メーターを給油のたびにリセットしたので画像は無いのですが、今回は約900キロ程走りました。もしかしたら900キロ後半行ってるかも。
案外、車中泊してる人が多く居たのが印象的でした。ちなみに最初はネカフェでも探して泊まるつもりでしたが、途中から、中央道の均一区間にPAがあればそこで寝れば安上がりじゃね?とかいう馬鹿なことを考えついたので実行しました。そして案外行けました。大体4時間半ほど寝て、日曜日。向かった先は・・・


ここ。
DSC_0550.jpg

DSC_0552_20170717222101997.jpg
そう、

あっきはっばらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

もう、久しぶりすぎて色々変わってましたよ。ビックカメラできてるし。
体感的には30年と8ヶ月ぶりくらいの感じでした。(ちなみに本当は1ヶ月ぶりくらい。)

今回は特に買いたいものがあったわけでもないので、同人誌を幾つか買いあさったくらいでした。
ちなみにアトレで東方のコラボをやっていたそうですが。
DSC_0556.jpg
レミリアってこんなに可愛かったっけ?
こんな可愛かったら自分の血くらいいくらでも差し出しますが何か?
まあ、東方も中学の時に紅魔郷とかを幾つかやったくらいなのでにわか感が半端じゃないのです。
ちなみに・・・
DSC_0559.jpg
PAD・・・じゃなかった、十六夜咲夜さんもありました。
今回飾ってる絵を見る限りだとレミリアが可愛いなと思った次第でした。

で、本来は夕方には帰る予定だったのですが・・・
急遽友達と会うことになり、八王子に迎えに行ってきました。

そして・・・
DSC_0584.jpg
また、晴風カレーを食べてきました。
嘘じゃないですよ?
というわけで・・・
DSC_0588.jpg
ちゃんと時計も乗せておきました。日付がちゃんと16日、日曜日になってるでしょ?
いや~その友達に晴風カレーの話をしたら、行きたいと言うもんで。まあ横須賀だし、まあいいかなぁって。
ちなみに家とは全然方向違うんですがね。でも普段周りに知り合いが一人も居ないところで一人で過ごしてると友達のありがたさを実感するんですよね。なのでまあ、いいかなぁと。

そして今度こそちゃんとお家に帰りました。
というわけで、今回は3連休ということもあったのでちょっとしたプチ旅行に行ってきました。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

Windows側でIP固定をせずにローカルIP固定をする話

こんにちはよつやです。
今日は珍しく金曜日の更新です。まあ、先週更新できなかったので少しでも早く・・・というアレなのですが。

まず始めに本題とは関係ないのですが、ちょっとした物を。
以前ブログで紹介した来客監視システムですが、先日なんか引っかかったのでご紹介。
インターホンのカメラを覗き込んでいたようで顔がしっかり写ったものまでありましたが、流石にそこまで鬼では無いのでしっかりプライバシーが守られたものを。
Sun Jun 25 18_31_13 GMT_09_00 2017_pic0
いわゆる訪問販売系でした。先週の日曜日のものですが、ホント迷惑ですね。
この時も、自分のVAIOの方で通知を受けるようにしていたので気が付きました。最近はスティックPC(カメラ側)も画像ファイルを保存するフォルダを共有するようにしているので、クライアントソフトとエクスプローラを開いておけばすぐにモニタも確認できます。
余談ですが、今住んでいる地域はホントに訪問販売が多いんですよね。特にマンション系の引っ越しませんか?的なやつが多いですね。最近はもう出ないようにしています。
監視ソフトの方も運用から3ヶ月経ったこともあり、信頼性は大分上がりました。インターホンの画面がついた時はほぼ100%反応することが出来ます。初期のような誤判定もほぼ無いので安心して運用できるようになってきました。
やっぱり、カメラとかのセンサー類を使ったプログラムと言うのは実世界とリンクしているので面白いですね。今後も少しずつカメラ系のソフト開発をやっていきたいと思います・・・あくまでも趣味で。仕事じゃね・・・?いろいろ面倒でしょ?


さて、ここからが今回の本題。
光回線も開通し、Raspberry Piを使ったファイルサーバーなども改めて運用し始め快適なネットライフを送っていたのですが、最近の問題がリモートデスクトップでした。
なぜ、リモートデスクトップが問題かというと僕のPC環境がこれだから。
DSCN9469_20170630232119700.jpg
研究室で日々僕を見守ってくれていた海未ちゃんは今こうして日々の僕を見守ってくれています。いやぁなんか時々目が会うからちょっと恥ずかしかったりしないでもない。照れるなぁ。最近は艦こればっかりですが海未ちゃんを見るとやっぱり海未ちゃんって可愛いなって思うわけです。何ていうのかな?完成された可愛さ?的な感じ。
えっと、そう、久々の登場ですが、VAIO Zのクラムシェルモデルです。もう買ってから1年半程過ぎてしまいましたが、スペックは健在で今もメインとしてバリバリ働いてもらっています。
で、この環境がなぜダメなのかというと、ずばり、IP固定にあります。
え?やっちゃえばいいじゃん?とも言われるのですが、出先で有線LANを使う際にいちいち、IP固定の設定を変えるのも面倒だし・・・ということでどうしようかなと思っていました。

そんな中ルータに良い機能があるのを知ったのでそれを試してみました。
それが、これ、そうDHCP固定割当設定です。
1_2017063023211423a.png
※画像はクリックすると拡大して見れます。
やり方は簡単。IPアドレスに使用するローカルIPを入力。MACアドレスにVAIO ZのMACアドレスを調べ書きます。コメントは適当に。今回はわかりやすいようにVAIO Z(型番)で書きました。まあ、よつや家にはVPCZとVJZという型番違いのVAIO Zが2つあるので・・・。
今回はテストでIPの最後を230に設定してみました。

次にまずはVAIO Z側でIP固定がされていないことを確認します。
2_20170630232116767.png
この通り、自動割当になっています。一度ルータの割当を設定したら、VAIOの方も再起動したほうが良いようです。

で、再起動してIPアドレスを調べてみると・・・
3_20170630232117fb1.png
この通り。同じ設定したIPアドレスがしっかり割り当てられていますね。
こうすることで、家では固定のIPが割り当てられ、外では自動的にIPを適当に振るので設定をいじること無く使うことが出来ます。

ちなみに、分からない人向けに、なぜリモートデスクトップにIP固定が必要か?と言うと、IPv4アドレスの場合外部に公開されている(直接つなげることのできるIPアドレス)がルータのアドレスになるのでルーターの先、つまり今回のVAIOなどは直接接続することが出来ません。そこで、ルータの設定でリモートデスクトップの接続要求があった場合にはルーターから先(ローカル内)のどこに接続するかを決めなければいけません。この時の指定方法がIPv4アドレスなんですね。で、これが毎回変則的に変わるIPを使っているとそのたびに設定しないといけないので普通はというか、よっぽどなことがない限り固定IPを割り当てて対処します。なのでリモートデスクトップを外部から使いたければどうにかしてローカル内のIPを固定化しないと行けないんですね。

というわけで、こんな感じで上手く出来ました。Wimaxを使っていた時は結構頻繁にグローバルIPが変わっていたのですが、光回線になってからと言うもの、ほとんど変わらないんですね。意外な発見でした。
まあ、僕はあまりネットワークの専門では無いので細かく説明とかは出来ませんが(かと言って専門は?と聞かれると困る・・・まあ変態分野ならそうそう負けないかも?)、要するになんとかなった!というわけです。

せっかく光回線という常時接続の回線も手に入ったことですし、今後も色々やってみたいと思います。
いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR