Windows7でVPNが利用できない場合の対処法

こんにちは、よつやです。
最近のお気に入りの曲で、ナナシスの「KILL☆ER☆TUNE☆R」というのがあるのですが、これの何が良いって、いい感じに”シスター感”が出ているところなんですよね。シスター感(勝手に命名)とは、簡単に言えば、小さい女の子が頑張って歌ってる感とでも言いましょうか。とにかく、聞いていて非常に微笑ましい。
特に3rdライブVersionはシスター感が出ていて非常に良いです。ホントに良いです。
おそらく視聴動画などもあるでしょうから、一度は聞いてみてはいかがでしょうか?

さて、気合を入れ直し、今回の話題はVPNです。
いや、ちゃんと言うとクライアント側でVPNが使用できない場合の対処法です。
何を隠そう、この子。
DSC_1893.jpg
実は、先日までVPNが使えない状態でした。正直原因が全くわからず、VPN設定をするも、接続時はエラーでつながらない。しかも、同じWin7を搭載しているVAIO Xでは接続出来ていたので何かがおかしいなと思っていたのですね。
しかも、ネットで探してもなかなか解決策が出ませんわ・・・ということで、個人的な記録という意味合いも兼ねて今回の記事になります。

さて、まず、スタートボタンをクリックします。
1_20180312223318b62.png
そしてコンピュータを右クリックし、画像の通り、「管理」をクリックします。

すると「コンピュータの管理」が出てきます。
2_20180312223320fb9.png
まず、①の「サービスとアプリケーション」をクリックし、次に②のサービスをクリックします。

すると、サービスの一覧が出て来ます。
3_20180312223321724.png
その中から「Telephony」を探します。そして右クリックでプロパティを選択します。

プロパティの「全般」タグを開き、
4_20180312223323fa5.png
スタートアップの種類を「自動」にして、サービス状態のところの「開始」をクリックします。

するとなんということでしょう~!ちゃんとVPNが使えるようになりました。
えっと、なんでこれが停止になっていたのかわからないのですが(他のWin7ではこんなコト無かった・・・)、ひとまず、理由が分かってよかったです。
あと、先日バッテリーのテストをやってみたのですが、標準バッテリーで1時間ちょっとHD動画を再生させられることがわかりました。案外持ったなと言う感じです。まあ、ちょっとしたお出かけ先で1時間もガッツリPCいじることなんてまず無いので、そんだけ持てばいいかなと言う感じです。いつも旅行でも夜、ホテルでガッツリ使うという感じなので。ちょうどまた東京に行く予定があるのでお供につれていきたいと思います。


さて、案外短くなってしまったので、ちょっとした雑談。
DSC_1895.jpg
(暗すぎて海未ちゃんしか見えませんが・・・)VAIO Zちゃんがよつや家に来てから2年が経過しました。いや、月日の流れは速いね。
なんと言うか、まだあの時は大学生だったのかぁという感じもします。このVAIO Zが欲しくてバイトして貯金したんですよね。その後は主に研究でバリバリ使っていました。まあ今も機械学習とかでバリバリ使っています。
本来なら2年経ったのでメイン機を変えても良い頃なのですが、そんなに余裕が無いのでもう少し頑張ってもらいます。

ちなみに、VAIO Zを買って最初に設定した壁紙がこの海未ちゃんなんですよ。
この海未ちゃんはなんと言うか、”理想の嫁”が凝縮されてると常々思っているんですよ。振り向きざまの黒髪ロングの少女、スッとし、華奢な背中、細い腕・・・なにより、こちらを伺うような表情、これまた素晴らしいですね。
そんな彼女、海未ちゃんの誕生日は今週の3月15日です。
15日はケーキでも買って帰ろうと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

今更、SurfaceRTの使い道を考える回

こんにちは、よつやです。
今日は何の日かというと、そう、ズラ丸ちゃんこと、国木田花丸ちゃんの誕生日です。
お誕生日おめでとうございます。私は時々ちょっとワガママになるズラ丸ちゃんが可愛いなぁと常々思っています。
ということで、あれが昨日ギリギリのタイミングで届きました。
DSC_1865.jpg
そう、ズラ丸ちゃんのBirthdayフィギュアです。
相変わらず、出来は良いですね。衣装がキラキラしているのもなんか高いフィギュアって感じがします。
ズラ丸ちゃんの柔らかい表情が再現できてていいと思います。うん。

ちなみに、僕は以前Birthdayフィギュアの海未ちゃんを買ったのですが、当時お金がなさすぎて、一つしか買えなかったんですね。しかも出来はメチャクチャ良いと言うね・・・
ということで、過去の反省を活かし。
DSC_1862.jpg
ご覧の通り、2つ買いました。
片一方は手も付けずにそのままの状態で保存しようと思います。
ただ、最近の問題はそろそろ本格的に家に置き場がなくなってきたことなんですよねぇ・・・

あともう一つ、ご報告。
DSC_1853.jpg
YB-1の自賠責保険を更新しました。
実は去年の11月で期限が切れてしまっていました。ただ、今住んでいるところは、冬に雪も降るので更新せずに待っていたんですね。
そしてようやく3月、少し暖かくなり、雪も殆ど見なくなったので自賠責保険を付けました。
すごく久しぶりにYB-1に乗りましたが、快調そのものでした。
というのも、公道は走れませんが、家の駐車場で暖機は週一でやっていたので、ちゃんと動くことは分かっていたんですよね。
それが良かったのか、無事ちゃんと動いてくれました。


さて、今回は、SurfaceRTの使い道を考える回です。
なぜ、今更そんなことを考えたのかというと、先月秋葉原に行った時に2千円の安いBluetoothキーボードを買ったんですね。
DSC_1867_20180304015231972.jpg
これが、それ。
ポイントなのはタッチパッドもついているということです。
なんだかんだ、キー入力している時はタッチ操作よりもタッチパッドでもいいからマウス操作の方が捗るんですよね。
ということで、これを買いました。
最初は良くタッチパッドだけ動かなくなるなと思っていたのですが、間違ってタッチパッドの無効のショートカットキーを押していたのが原因だったようです。

というわけで、実際に使ってみる。
DSC_1837_201803040152218b0.jpg
せっかくならお外でということで、マックで使ってみました。
すっごくお久しぶりなSurfaceRTちゃんです。CPUがARM系ということもあって、制限がかなりあり、悪名高きマイクロソフトも対応すること無く、サポートも終了しそうな感じです。ただ、聞くところによると、ARM版Windows10なんてものを出そうとしてるらしいじゃないですか。ホント大丈夫か?Windows・・・あとできればSurfaceRTにもそれ配布してちょうだい!

さて、SurfaceRTの優れている点をあげると、大きく2つあることがわかりました。
一つ目は、バッテリーライフが長いこと。
二つ目は、普通のUSBがつかえること。

ちなみに、個人的にもう一つポイントが高いところは、VPNでSSTPが使えること。
なぜかって、家のVPNがSSTPを使っているからというだけですがね。
このSSTPはアンドロイドやiOSはもちろん、なんとWindows10 mobile(スマホのやつ)でも使えないというもので、使えるのはおそらくWindowsのPCだけという状況。
つまり、家のファイルサーバーにアクセスした時とかに便利なんですね。

逆に弱点は・・・ありすぎて挙げきれませんが、大体はこんな感じ。
・ストアアプリが殆ど無いので使えるのはほぼ標準アプリのみ。
・もちろんexeも動かない。(脱獄すれば出来るらしいが僕はしてない。)
・なんだかんだ言ってOSもARMで動作させるには重い。

と言ったところでしょうか。
で、やっぱり、SurfaceRTを活用しようと思ったら、リモートデスクトップに行き着くんですよね。
というわけで・・・
DSC_1838.jpg
実施に家のVAIO Zにつなげてみた所。
ブラウジングもなんだかんだ言ってリモートの方が快適。

もちろん・・・
DSC_1842.jpg
リモートなら艦これだって余裕。(ちなみに我慢すればRTのIEでプレイ出来なくも無い。)

そして、意外に良い使い方を思いついたので・・・
DSC_1846.jpg
そう、縦画面。
タブレットだからこそ、気楽に出来ますね。ブラウザゲームとかYoutubeとかじゃない限り、ブラウジングは縦画面の方が都合がいい場合が多いですし。

後は改めて思うことはリモートデスクトップが優秀。
WindowsRTはRDP8.0に対応しているので、結構ヌルヌルリモートも動いてくれます。僕は格安SIMのMAXが3Mbpsの環境でリモートしていましたが、それでもそこまで気にならない感じです。むしろRTの本体でネットするよりずっと快適でした。

あと、やっぱりマイクロソフトが公式に出してきた端末なだけあって、電波の感度は良いと思います。
というのも、デジノスのWindows8タブレットではこのBluetoothキーボードの接続があまり安定しなかったんですよね。まあヤツはWifiですら怪しいのでなんとも言えませんが・・・。
というわけで、やっぱりデバイスはちゃんと作ってるのかなと言うのが僕の感想です。
見た目も結構カッコいいですし。

というわけで、やっぱりSurfaceRTを使おうと思ったらリモートデスクトップで使うのが一番という結論に至りました。
ちなみに、意外だったのですが、DアニメストアはWindowsRTのIEでも快適に見れました。作業しながら流しておくには良いかもしれません。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

先週は東京に遊びに行ってきました。

こんにちはよつやです。
今日は一日家で、ゲームをしようと思っていたのに体調悪くてほとんど家で寝ていた今日このごろです。
それでも休日を無駄にしないとの思いでゲームをやってみたら、急激に気分が悪くなりゲーゲー戻すとという・・・
最近、なんだか、よく戻してるんですよね。実は金曜日も戻してたし。
まあ、大方日頃のストレスでしょうけれども、今週は更にストレスがのしかかってくるr予定なので、どうにか頑張って1週間を迎え撃ちたいと思います。

そういえば、ストレスついでに、先日、消防団の勧誘が来ていたようです。というのもちょうど僕は出かけていたので実際に見たわけではないのですが、バッチリ監視カメラに記録が残っていました。
なぜ、消防団とわかったかというと、ご丁寧に勧誘のゴミチラシを置いて行ってたからなんですけどね。
今日は来るかもなと思い、迎え撃つお話しする準備をしていたのですが、とうとう来ませんでした。
どうやら置いていった紙を見る限り、向こうは住所はもちろん、名前なども知っているようなのでその辺りから詰めて行ければ良いなと。あらやだ、妙に好戦的な文ですね。いやいや、本当はおしとやかなのよ?うふふ。なんつって!

さて、本題に入って。
先週は東京に遊びに行っていました。なのでブログの更新ができなかったです。はい。すいませんでした。
まずはこちら。
DSC_1752.jpg
そうセガのぷちぐるコラボカフェに行ってきました。元々行く予定は無かったのですが、友達に誘われたのと、たまにはこういうコラボカフェもいいなと思ったので行ってきました。
注文は・・・
DSC_1768.jpg

DSC_1788.jpg
ズラ丸ちゃんのドリンクとズラ丸ちゃんのパフェ(正式にはセガのキャンペーンガールのパフェ)を食べました。
このパフェが意外とクリームずっしりで美味しかったです。あとコーンフレークみたいなものでかさ増ししてなかったのも好印象でした。何より、美味しかった。
1日目はただただ、ぶらりと秋葉原を散策し、同人誌少々とラノベとPC関係の物を購入し、終了しました。

あ、途中こんなのを見つけました。
DSC_1822.jpg
カスタムオーダーメイドというゲームですが、何やらメイドさんに好きな格好をさせられるらしい。
実はというかなんというか、私、メイドさん大好きなんですよ。もっと言えばメイド服大好きなんですよ。この世で一番好きな女の子の衣装はメイド服なんです。あ、ちなみに次点で袴+ブーツです。そうそう艦これの神風ちゃんの衣装のやつ。
まあそれはともかく、なんとなく面白そうでした。3月に東京に行く予定がありそうなので、その時売っていれば考えようかなと。
ちなみに・・・
DSC_1825.jpg
僕はこの子が好みです。
このあどけなさの残る笑顔は最高ですね。
余談ですが、最近、罵られるのも体力が必要ということに気づきまして・・・。いつも寝る前にYoutube等で罵られるボイスを聞きながら寝るというのが日課だったのですが、ここ最近、女の子になだめられるボイスやただただ褒められる動画などなんと言いますか・・・

優しさに飢えているのだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ああ、悲しいかな。何が悲しいって、罵倒ボイスを聞いていると疲れてしまう自分が居るのです。これがどうしても許せない。自分自身に腹が立つわけです。だけど欲望には忠実でいたいという信念もあり、最近は優しさを求めてしまう・・・。
ああ、2つの板挟みにあってすごくツライ。ああ、きっと部下と上司の板挟みに苦しむ中間管理職の苦悩はこんな感じなのでしょうか?
一体、僕はドSな女の子と優しい女の子、どちらに身を任せれば良いんだ。
僕のストレスの9割は仕事上のことですが、ここ最近の”悩み”の9割はドSか優しさか、というところで非常に頭を悩ませております。是非、皆様のご意見、お聞かせくださいませ。

さて、次の日。
場所は移って幕張メッセへ。
そうそう、ワンフェスへ・・・じゃなくて実は音泉まつりに行ってきました。
主の目的はWUGが登場する音剣戦争というイベントを見るために行ってきました。ちなみにその後ブレンドSのイベントもあったのでそれも参加する予定でした。予定でした・・・。

まずは腹ごしらえということで。
DSC_1800_20180225230441dd7.jpg
正式名称は忘れましたが鈴木愛奈さんのなんだっけ?あれ。服は服なんだけどハッピの分厚いやつみたいなアレ。
そうそれが抽選で1名に当たるというホットドッグ。あ、ついでに言っておきますと私は鈴木愛奈さんのファンでは無いのです。友達がね。大好きなんですよ。つまり、腹ごしらえのために友達のお金でホットドッグをいただきました!という話。いやぁ流石にホットドッグを3つも買えばお腹いっぱいになりますよ。
最初はね、友達におごってもらうのも悪いかなぁとか思っていたのですが、よく考えれば、僕の給料(手取り)が大学の友人の中で一番低いんですよ。じゃあまっ、いっか!というノリで美味しくいただきました。
ただ、残念ながらあたりを引くことは出来ませんでした。

ちなみに・・・
DSC_1805_20180225230443b36.jpg
えとたまのドリンクも飲みました。これは単純に喉がかわいたから。こちらも実は奢ってもらってたりする。なんというかね、申し訳ないね。僕はただただ、美味しく頂いてごちそうさまを言うしか無いのですよ。まあ、実際の所、美味しかったのですがね。

そして、お待ちかね、音剣戦争なのですが・・・
あれ?開演時間なのに開場すらしてない・・・あれ?
なんと開演時間後に開場するというグダグダ感。まあ結局30分遅れで進行しましたが。
ただ、この30分遅れが致命傷でブレンドSのイベントは残り10分程度しか見ることが出来ませんでした。
まあ、スタッフも圧倒的に少なかったし、朝の物販列の時点でかなりグダグダだったので予想は出来てましたが。

気を取り直して、音剣戦争はどうだったかというと、イベント自体はとてもおもしろかったです。
実はアニメは見てるくせにあまり声優に興味が無いといいますか、全然知らない僕からするとほとんどWUGのために見に行ったようなものなのですが、最近声優って、可愛い人多いんですね。ビックリしましたよ。そりゃアキバやイベントで声優さんのブロマイド等を見るわけですな。

そして今回、音泉まつりで一番記憶に残ったのが、アナウンス。
1時頃までアナウンスを行っていた人が声優さんだったのですが、なんと会場で実際にアナウンスをしていたそうで。
そりゃぁもうなんとも自由なアナウンスを聞くことが出来ました。しかもその声がもうメチャクチャ可愛いの。
アナウンスのたびにピタリと止まり、友達にも「シー!静かに!」という感じででして・・・。あれ?奢ってもらった人にする態度じゃない気がする・・・
で、アナウンスで自己紹介をしていたのですが、赤尾ひかるさんという声優の方だったそうです。どんな声かは動画サイト等で聞いていただければ幸いですが、Theアニメ声という感じ。いや、でもホント可愛い声。帰りは音泉のラジオを聞くくらいには気に入りました。いや、気に入らせていただきました!
あ、ちなみに次の日に・・・
リディー&スールのアトリエというゲームでスーちゃん(スール)の声を担当していたらしたそうで。
DSC_1835_20180225230452c76.jpg
買っちゃいました。そう、今日はそれを一日とことんやろうと思ったのに・・・体調が悪くて・・・
実際にキャラとしてもスーちゃんは可愛い。結構腹黒いところがあるというか、正直言って好みのキャラでした。
ちなみにPSVita版とPS4版があったのですが、PS4版を買いました。まあ、12月にせっかくPS4Pro買ったしね。マシュVRくらいにしか使ってなかったしちょうどいい機会だったので。
ちなみに3月にアニメジャパンがありますが、そこのイベントで登壇されるそうで、アニメイトでチケットを買い、抽選も応募しておきました。結果発表が9日らしいので楽しみに待っておきます。

そういえば、海浜幕張から帰り、東京駅を通ったので、噂に聞く、東京駅の京葉線側から有楽町駅まで徒歩で乗り継ぎ出来るというのをやってみました。
DSC_1819_20180225230444a6f.jpg
駅員のおじさんからこんな券をもらって有楽町駅でまた駅員さんに提出すればOK。
結構近かったですよ。なんだかんだで久しぶりに有楽町にも行きました。(まあ電車のっただけだけど。)

番外編。
今回のお供は・・・
DSC_1826_20180225230449df5.jpg
そうPちゃまことVAIO P。この子にWin7を入れ、リモートで家のVAIO Zをいじるという形を取りました。意外にもにもVAIO Phoneの格安SIMのテザリングで十分使うことが出来ました。あれ?登場した機種がVAIOしか無い・・・
最近思うのが、次のメインPCはNUCとかにして省電力かつ常駐させるのもありだなと思っているところです。探すといい感じのがあったりするんですよね。しかも安い。VAIO Zの半分でもお釣りが来るくらい。問題はOSをどうするかくらいでしょうか。Win7はUEFIの関係で搭載できないモデルも多くなってきているのでWin10Proでも買いますかね・・・。まあしばらく先の話ですが。

あとこちらもVAIO関連ですが。
DSC_1827.jpg
飯田橋駅にて。
けっこうでっかく広告出してるんですね。ソニーの頃ならこんな光景は見ることができなかったでしょうからなんとなく嬉しい気持ちでもありますね。

そんなわけで現在23時、残り時間でリディー&スールのアトリエやって寝たいと思います。
いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

Nワゴンが(一時的に)やってきた

こんにちは、よつやです。
悲しいことに土曜日は休日出勤でした。まあ仕事だししょうが無いですね。
ものすごく久しぶりに人の運転する車に乗りましたが、案外乗ってるだけって退屈ですね。まあわざわざ会社の車を運転したいとは思いませんが、なんだかんだ結構な時間乗っていたのでただ乗ってるだけというのも疲れるものですね。

さて、実は月曜日、フィットちゃんを一年点検に出してきました。
Twitterで代車を新しい車と言って上げたのにあんまり反応が無くてしょぼんとしたのはナイショ。
まあ、それはさて置き、試乗以外で軽自動車に乗るのは初めて?又は記憶に無いほど久しぶりでした。
というわけで代車はこちら。
DSC_1663.jpg
そう、ホンダのNワゴンカスタムです。まあ、ホンダにフィットちゃんを預けたんだからホンダ車以外が来ることは無いよね。
早速ですが・・・
DSC_1667.jpg
ライトがプロジェクターライトです。あの、オプションとかで付ける高いライトです。僕の実家もフィットのハイブリッドに乗ってるのですが、プロジェクターライト高いよぉ・・・普通のにするかぁと言って付けてませんでした。見た目は断然カッコいいのですがね。

さて、続いて外観をサクッと。
DSC_1670.jpg
横です。N-BOXほど露骨ではありませんが、結構背が高いです。フィットより普通に高いです。

次に後ろ。
DSC_1671.jpg
普段フィットに乗ってると気が付かないのですが、トランクの開口部が結構高い位置にありますね。フィットだと開口部が広いので荷物の出し入れが楽なんですよ。空港とかに行く時にスーツケースなど重い物をのせる時はこの開口部が大きい方が楽でいいなと個人的には思っています。
ついでにトランク。
DSC_1674.jpg
まあ、まあ、でしょうか。個人的には狭いと感じました。フィットが広すぎるのでは?というところもありますが、軽自動車なのでこんなもんでしょうか・・・

と、思ったのですが、その原因はこれ。
DSC_1675.jpg
後部座席が極限まで広く取られています。
ここに関してはフィットよりも圧倒的に広いです。実際に座ってみると普通に足伸ばせます。これなら身長が高い人でも、無理なく座れそうです。
DSC_1683.jpg
またリヤシートは少しではありますが、リクライニングが出来ます。ウチのフィットちゃんのリクライニングは2段階しか選べないのに対してNワゴンは細かく調整できたのでここは良いなと思ったポイントです。

逆に後部座席で残念だったのがこれ。
DSC_1681_2018021322030398f.jpg
あ、フルフラットにならないのね・・・。
こちらは有名な話ですが、フィットは後部座席を倒すとフルフラットになるんです。これが、車中泊とかでは重宝します。
特にトランクが小さい軽自動車だからこそここはフルフラットにして欲しいところでもありますね。

次に運転席。
まずはペダルから。
DSC_1687.jpg
なんと3ペダル!ではなく、一番左はサイドブレーキです。
実家の前の車がキューブでしたが、キューブはこのサイドブレーキ(フットブレーキって言ってました)なんですよね。なんだか懐かしかったです。

次にハンドル。
DSC_1688_20180213220300bd1.jpg
ハンドルにはオーディオのコントローラーとクルーズコントロールが・・・。
え?この子ホントに軽なの?という感じの豪華装備ですね。
しかも・・・
DSC_1692.jpg
パドルシフト付き。
結構このパドルシフトが遊べて楽しかったです。

また、最近の車らしく。
DSC_1695.jpg
USB充電が出来ます。
スゴイですね。あ、ウチのフィットちゃんもUSB充電出来ますよ!シガーソケットにアキバで買ったヤツ付けてるからね!
まあそんな負け惜しみは良いとしてもやっぱり最近の車の気が利くところと言うかスゴイところだなと感じました。

あと面白かったのがこれ。
DSC_1697_20180213220448c82.jpg
これは・・・プロボックス!いえ、Nワゴンです。社用車なんかでおなじみのプロボックスによくある引き出しタイプのちっちゃな台があります。ここにスマホとかAUXをつなげるWalkmanとかを置くにはちょうど良かったです。3キロまでは耐えられるらしいです。

で、実際の走行ですが、一般道と高速道路を走ってきました。
まず、一般道で気づいたのが、アクセル量が一定じゃないこと。なんと言うか、一定で踏んでるはずなのに、出だしだけちょっと回転数が上がるんですよね。きっと加速でもたつかないようにするための処置何でしょうが、交差点で曲がる時とか、いきなり進むのでちょっと気になるところでした。
常用回転数は2千~3千といったところでした。ターボのおかげか?トルクは必要十分と言った感じです。

最も驚いたのは高速。
あれ?普通にスピード出る。無理なく100キロ出せます。
スピードを維持するのは得意なようですが、合流などの加速はやっぱり軽自動車なんだなぁと感じる場面がありました。
ただ、車体も軽いせいか、踏めば踏んだだけ加速していく感じでした。最近の軽自動車ってスゴイんだな。ホントに。
高速で良く軽自動車がかっ飛ばしてるところを見ますが、案外無理してないのかもしれないですね。


ただ、実際に一日乗ってみて正直に思ったことは、「僕には軽自動車は無理」です。
というのも原因がはっきりわからないのですが、なんとなく疲れます。乗ってる時はまだ良いのですが、車を降りるとどっと疲れます。
それは代車で人の車だからなのか、それとも軽自動車だからなのかは定かではありませんが、なんだか疲れます。
なので、S660のようによっぽど特殊な車か、よっぽど僕のお金が無いとかじゃなければ軽自動車は買わないかなと言うのが正直な感想でした。
軽自動車をおすすめできるのはやっぱり街乗り限定の人じゃないでしょうか。遠出はきついなと思います。

というわけで、フィットちゃん。
DSC_1698_201802132204435f2.jpg
ちゃんと無事に帰ってきましたよ。ただ、やっぱり結構な距離を走っているため、今回はミッションオイルの交換が必要とのことだったので、してもらいました。あとワイパーがダメになってた(自分でも気がついてたのでお願いしてた)ので交換してもらいました。
まあ、ちょっと高い出費になりましたが、フィットちゃんが元気ならそれで良し。少なくとも4月に一回東京まで車で行く用事もあるので・・・。
そして自分の車が帰ってきて思うことは、やっぱり自分の車って気楽!あと、Nワゴンに比べてシートポジションが低いのでなんとなく安心します。
あとパワーある!ホント。やっぱり僕は普通車が良いなと思ったところでした。

というわけで今回は代車の紹介をしました!
いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

あぁぁぁぁずほたんかわいぃぃぃぃろーそんせいふくもかわいいぃぃぃぃよぉぉぉぉぉぉ、はぁ、はぁ、あれ?こんなにかわいい?つまりずほたんはぼくのママ?あぁ、あぁぁ。。。 ま、ママァァァァァァァァァァァァl!

こんにちはよつやです。
そういえば、先週ブログ更新してなかったです。すいません。やっぱり仕事してると土日もキツくてですね。こう、一日寝てるだけとかそんな感じになったちゃうわけですよ。
なんというか、体力が無いのがホントきついですね。
かと言って基本的に遠出じゃない場合は外に出たくないしというのもあって最近ずっと家に居ます。
まあ、最近ガソリンも高いしね。家にいればお金もかからないし、良いことづくしです。
お金を使うのはアキバか横須賀に行ったときで良いのです。どうせアホみたいに使いますから。

さて、そんな中珍しくお金を使うときが来ました。
それは1月30日のことです。実は有休を取ってあることをしてました。
それがこちら。
DSC_1613.jpg
リポビタン複数とお菓子複数・・・
そう、ローソンの艦これコラボのグッズ集めに言っておりました。
なぜ有休を取ったのかというと、何を隠そう、タペストリーが瑞鳳、クリアファイルが五航戦ということで、これはなんとしてでも手に入れたい。というわけで1件目で揃わなかった時のために複数の店舗を周れるように有休を取りました。
結果・・・
DSC_1629_20180203235059b50.jpg

DSC_1630_20180203235101f7b.jpg
もちろんちゃんと手に入れました。
しかも一軒目ですべて揃ってしまうという・・・。
なんと7時半には任務完了してしまうという・・・あれ?仕事行けるじゃん。
でもいかなーい。行ってやるものか!なんたって有休を取ったのだから!
というわけで・・・
DSC_1620.jpg
優雅に朝ごはんを。ちなみに今年初の朝ごはんだったり。ちなみにこれはコメダ珈琲の限定のシロノワール。名前はちょっと忘れた・・・。
その後、本屋にいったり、気になってた温泉に行ったりとのんびり自由に過ごしました。特に温泉は大阪に行った時以来だったので久しぶりにゆっくりお風呂に入ることが出来ました。
最近なんだかんだ温泉が好きでよく行ってます。基本的には露天風呂かサウナに行ってます。あ、あと炭酸風呂が好きです。
ただ、困るのはお風呂入った後はぼーっとしてしまうことですかね。2,3時間も入ってる僕にも問題がありそうですが、帰りに事故らないようにするとこだけですね。気をつけるとすれば。

家に帰ってからですが、タペストリーも飾りました。
DSC_1627.jpg
実は2つ手に入れたので一つは飾りました。ちょうど、PCモニタの上。作業中にちらっと上を見ればそこには可愛い、可愛いずほたんの姿が。改めて見ると瑞鳳って華奢ですね。最近艦これあんまり出来てませんが、少しずつまたやっていこうと思います。

あとそういえば・・・
2月になったので艦これカレンダーをめくってみると・・・
DSC_1628.jpg
睦月ちゃんと如月ちゃんでした。節分だからと言うのは分かるのだけど、如月ちゃんの角見ると私は涙が出てきてしまうのですよ。映画を思い出してしまって。
なんというか、睦月ちゃんと如月ちゃんのほのぼのした絵を見るとなんというか安心するというかよかったなぁという気持ちになってしまうわけです。

最後に、有休の時に行った本屋で買ったのがこちら。
DSC_1631.jpg
そう、AIの中でも深層学習で使われる、ニューラルネットワークの知識を習得しようと思い、買いました。
どうしてもAI関係の自作となると僕の大っ嫌いな数学の知識が必要になるので、噛み砕いて数学を教えてくれる、優しくて甘々なお姉ちゃんのような本を探してました。(まあ、普通の本ですがね。丁寧でわかりやすいけどさ。)
来週は仕事で出張もあるので、移動中とかに読んで勉強したいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!






最後に一言。ずほたんのタペストリーはホントに可愛い。だ、題名は出来心だったんだ。あぁ、ずほママぁぁぁぁぁぁ!ぼくきょうもいっしゅうかんがんばったよぉぉぉぉぉ。うん、らいしゅうもがんばる。
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR