本当のハチロク復活か?トヨタ S-FRが登場予定。

こんにちはよつやです。
今日一日なんか鼻水止まらないな~と思いながら過ごしていたのですが、念のためと思い家に帰ってから温度を調べるとこの通り。
DSC_1540.jpg
28.0ですか・・・まあ微熱ですね。でもこういうのを見ると妙に体がダルイような・・・とかちょっと風邪気味かも・・・とか思うようになってくるのはちょっと不思議ですね。
ただ、実際のところ今日一日は鼻水が止まらないくらいでほかは普通に過ごしていたので大丈夫だと思います。
まあ明日も出かけますので、こんなことでいちいち休んではいられない。
ただ、念のため薬を飲んで寝るとしますかね。

さて、今回はトヨタが今月末に開催される東京モーターショーの出展概要を発表しました。
その中でも僕が気になったものを今日はお伝えしたいと思います。
それがこちら。
02_20151009210842c41.jpg
そう、S-FRという新しいFRのコンパクトスポーツカーなのですが、今回はちゃんと価格も頑張るとのこと。
前にもこのブログで書きましたが、現在このような小さなスポーツカーと言うのは最近になってS660やコペンなどは出てきていますが、まだまだすごく小さな市場であることは間違いありません。
そもそも、最近はクルマ離れという言葉もあるように車に興味を持つ人も少数だったりしますしね。
そこで、今回トヨタがこのS-FRに課せた使命は「価格を抑えた手軽なモデルとすることでエントリーユーザーに乗ってもらい、この車を通じて車ファンを拡大すること」としていて、ここ最近のトヨタが危惧しているクルマ離れとそれに伴う技術の低迷という問題に立ち向かうにあたり出てきた答えの一つなのかなと個人的には思っています。

ちなみに、デザインは賛否両論あるかもしれません。特に古いクルマが好きな人からするとこのような丸い感じのデザインは受け入れられないのでは無いでしょうか。僕自身は結構良いのではと思っています。
というのもいい感じにチョイかっこいい感じと可愛い感じが融合しているからじゃないかと。
現時点で一番好きなアングルはこちら。
04_20151009210844c9c.jpg
コペンの時もそうなのですが、ちょっと怒ってる可愛い子って感じがあってたまりません。
特に丸いヘッドライトと言うのは最近だとほとんど見かけないので逆に良いのではと思います。
いや、僕が丸目ライト好きなだけかもしれませんが・・・

ちなみにトランスミッションには6速MTを搭載予定でエンジンについてはまだ未定とのことですが、ここにもトヨタの戦略があって東京モーターショーに来館した車ファンや若い人達から意見を聞いてから検討したいとのことだそうです。

僕も東京モーターショーは行く予定ですが、もし僕がエンジンについて聞かれたなら最高でも排気量は1.6L以内、できれば1.2Lくらいがいいと言うと思います。
というのも僕を含めおそらく多くの人は本質的な”スポーツカー”を求めているわけでは無いからと考えています。
小排気量にすればガソリン代も浮くし、そもそも税金も安く済むし、パワーが無いからMTをいじるには楽しい車になると思います。
そう、スポーツカーのフィーリングが味わえれば良いのです。どうせ日本国内では一般道は60キロ、高速でも100しか出せません。そもそも大パワーなんていらないと考えています。
僕も車を買ったとしてもスポーツ走行はしないと思います。むしろお気に入りの来るまでドライブに出かけるのが楽しいわけでまさにこんな車が良いのかなと思います。(お前、S660はどうしたんだよ?というのは一応ここでは置いておいてくださいね。)

しかしまあ、少し前まではつまらない車を作る会社の代名詞だったトヨタがここまで積極的に動き出すとは思いもしませんでしたね。最近は多くの自動車メーカーでスポーツカーの開発が見直され実際に販売までこぎつけたケースが多々あるので車好きな僕としても嬉しい限りです。
ますます将来買う車の妄想が広がります。
とりあえず、これで東京モーターショーはマツダ、トヨタを見に行くことは確定ですね。まあ僕はホンダも見ていきます。だってインテグラのファンだもの。(←今関係ある?って話ではありますが。)

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
83位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR