CEATEC JAPAN 2015に行ってきました。

こんにちはよつやです。
今日は平日なのに結構どこそこ行きました。まず当たり前ですが、八王子から海浜幕張まで行き、CEATEC JAPANを見た後、秋葉原に行き、最後にシロノワールを食べたかったので中野に寄って帰りました。おかげで交通費がばかにならないです・・・
でもまあシロノワール美味しかったから問題なしです。
一応コメダ珈琲ってどこにでもあるわけでは無いので一応乗せておくとこういうものです。
DSC_1534.jpg
銀色の小さなカップにメープルシロップが入っていてそれをかけて食べます。まあすごく美味しいです。できることなら毎日食べたいところです。

さて、今回はCEATEC JAPANに行ってきました。今年は去年に続いてSONYが、今年からは東芝とトヨタが出展を取りやめ、更に規模縮小という少し不幸な中行われたのですが、確かに人足が少なくなっているように感じました。
まあとは言ってもやっぱり家電見本市というだけあって最新技術はもちろん、中には研究途中のものも展示されていたりと僕のような人間には天国のような楽しさでした。

まずは、ホンダブースに行ってきました。
DSCN9115.jpg
去年はパネルの展示だけで今ひとつな感じでしたが、今年は違いました。
DSCN9122.jpg

DSCN9223.jpg
そう、FCVコンセプトがちゃんと展示していました。
聞いたところによると、今年の東京モーターショーで量産型をお披露目するそうです。

次にマツダブースです。
DSCN9132.jpg
今回は車輌はCX-5だけの展示でしたが、今年はこんなものも展示していました。
DSCN9138_201510072040171ce.jpg
そう、先進安全技術です。
ミリ波レーダーやカメラと言うのはマツダのみならずいろんなところが開発に乗り出していますね。
個人的にマツダにこういう技術というイメージが無いため、意外な展示でした。

さて、次はこちら。
DSCN9145_20151007204033d51.jpg
シャープのブースです。
いろんな大手メーカーが出展を取り下げる中シャープは結構健闘していて、ブースもかなり大きかったです。
で、シャープと言えば今はやっぱりこれなのです。
DSCN9147.jpg
そう自由な形にできる液晶ディスプレイです。
他にも幾つかありました。
DSCN9153.jpg

DSCN9156_20151007204038ee6.jpg

DSCN9159_2015100720404069c.jpg

DSCN9161_20151007204048fdc.jpg
聞くところによると、自動車メーカーから結構問い合わせがあるそうで、もしかしたらもうすぐこんな感じの液晶を搭載した車が登場してくるかもしれませんね。(ちなみにアウディの一部の車種にはすでにあったりもしますね。)

次に富士通のブースです。
DSCN9180.jpg
富士通のブースで気になったのがこちら。
DSCN9187.jpg
これは靴に搭載する組み込みシステムなのですが、圧力センサ、6軸加速度センサ、曲がり検知センサーを組み合わせて歩き方の矯正を目指すそうです。ちなみにこれとスマホを組み合わせるとより制度の高いナビゲーションができるそうです。
現在はバッテリー駆動ですが、将来的には自家発電も視野に入れるとのことです。
実は今、僕も大学でこういうような組み込み関係の研究開発をやっていて(もちろんここまですごいことはやってませんが・・・)ものすごく興味のあるのです。これ系の開発って基本はC言語なのですが、高速さを求めるときはアセンブラで書いたりもします。それがここまで形になっているのですから、流石は一流企業だなと思いました。呑気なこと言ってるけど、僕は今月中に仕様を決定してプレゼンしなければいけない立場だったりもしてこんなのほほんと構えてはいはいけないのですがね、やっぱり企業を見るとすごいなと改めて思います。

次にこちら。
DSCN9195.jpg
そう、毎回僕が行くところ、日本電気硝子です。
今回面白かったのはこちら。
DSCN9199.jpg
そう色が違うガラスですね。
まあ普通に着色したんじゃないの?と思われるかもしれませんが、これ、一切塗料を使っていないんですね。これは光の干渉色を利用して色を表現していています。
現在これだけの色が作れるそうです。
DSCN9200.jpg

次にこちら。
そう京セラです。
DSCN9210.jpg
ここで何が面白かったかというと、こちら。
DSCN9207.jpg
分かりますか?多分見えないと思うのでアップしてみましょう。
無題
そう、わかりましたね?ガラスに情報を投影するシステムです。
これを京セラではヘッドアップディスプレイと呼んでいます。
ちなみに投影に使っているのは・・・
DSCN9209_20151007204105b0c.jpg
なんと小型の液晶ディスプレイなんですね。小型プロジェクターとかじゃないんだなという感じです。
聞いたところ、光度を出来る限り高くし更にガラスなどの透過率を限界まで上げる事でガラスへの投影をしているとのことでした。
まあ写真の見えにくさを見てを分かる通り、今回のは参考出展なんですが、中々面白そうです。

ということで、まとめると、とにかく今回は車載関係の技術が多かったように感じます。そしてその他はIOTを重点的に出店しているように感じました。
でもやっぱり車関係がすごく多くて僕としては面白いのですが、家電は?って感じでもありました。
去年はホームネットワーク(家電をネットワークで繋いだ未来の家)とかがあり、面白かったのですが、今年はそういうのがなかったと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR