NVIDIAがデスクトップ版GTX980をノートPCに実装

こんにちはよつやです。
いよいよ明日から学校になってしまいました。もう・・・
だけどこうしては居られない。ちゃんと毎日頑張らないと海未ちゃんに怒られるからね。頑張りますよ。

さて、今日の海未ちゃん
DSCN8947.jpg
どうやらパソコンに興味を持ったようです。
DSCN8948_20150923194710360.jpg
REALFORCEのキーボードの反応も上々のようです。
いや、ホントかわいいよ。海未ちゃん。


さて、今回はNVIDIAがデスクトップ版GTX980をノートPCに実装したというのを見つけたのでそれを記事にしたいと思います。
nvidia.jpg
昨日発表されたそうですが、NVIDIAがデスクトップ版GPUをそのままノートにのせる枠組みを作ったと。
今までも確かにモバイル版で同じ型番と言うのはあったのですが、例えばGTX980の場合モバイル版だとデスクトップ版の3分の2ほどしかCUDAコアが搭載されておらず、事実上は別物でした。
しかし今回はそのまま同じものを乗せると明言した上にメーカー側にも搭載条件を出しているそうで、更にはオーバークロック耐性にも余裕があるのだとか。
条件としては例えば、通常のノートPCならGPUとCPUは同じファンで冷却する(私の相棒VAIO Zもファンは一つ。)のですが、今回はCPUとGPUは別々のファンで冷却することが大前提で設計されており、メーカーはこの要求をクリアしなければならないそうです。
またファンに関しては別々にすることでGPUのファンコントロールも可能になるそうです。

現状ではGTX980の展開しか予定していないため今後がどうなるかはまだわかりません。
すでに各PCメーカから参考出品しているそうですが、やはり気になるのは価格ですよね。
ターゲットとしてはVR環境、ハイエンドゲームユーザー向けだそうです。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

連絡
先日言っていたTGS2015と原宿のコラボショップの画像をサーバにアップロードしました。詳しくはNEWS欄を御覧ください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR