またまたまた鹿児島に行ってきました。

こんにちはよつやです。
昨日と今日は鹿児島に行ってきました。
本当は昨日の分は昨日記事を書こうと思っていたのですが、余りそんな暇がなかったため結局今日になってしまいました。
それと、今日体重を改めて測ったら59.7キロになっていました。宮崎に居るのも残り僅かですが、目標63キロに向けて頑張りたいと思います。

さて、まずは鹿児島に帰った時に行っておきたいと思っていた場所の一つにラーメン屋がありました。
それがここ。
DSC_1381.jpg
そう「ざぼんラーメン」です。
もしこのブログの読者の方に鹿児島の方がいらっしゃればピンとくるものがあるかもしれませんが、このざぼんラーメン、鹿児島ラーメンのラーメン選手権で見事1位に輝いたラーメンなのです。
ラーメン選手権自体は鹿児島の民放でしか見れなかったようですが、祖母からその話を聞いていたので一度は行ってみたいなと思っていました。
その前に友達と鹿児島に来た時も時分の中ではラーメンとそば(吹上庵)のどちらにしようか迷っていたのですがざぼんラーメンの場所がわからなかったので前回はそばにして、今回は予めナビにざぼんラーメンをセットしてから行きました。
そしてそのざぼんラーメンがこちら。
DSC_1385.jpg
一見普通のラーメンですね。特にこれといった特徴がありません。
実際に食べてみても最初の印象は”普通のラーメン”でした。
しかし、最後の方で気づくのですが、食べていて全然苦しくないんですね。
すごく味がさっぱりしているのですごく食べやすいのです。特に油物やこってり系が苦手な方でもこれなら食べられるのではないかと思います。
というわけで一口目から美味しい!という感じではなく全体を通して初めて美味しいと感じるラーメンだなと思いました。

あと、今回は宮崎市から鹿児島市まで高速を一切使わずすべて下の道で行くというチャレンジをしました。
休憩を入れて合計で4時間ほどかかりました。
予想以上にかかりましたね。いや、僕がのんびり制限速度で走っているのが原因かもしれません。
そして今回走っていて中々良かった風景だと思うのがこれ。
DSC_1397.jpg
鹿児島市と桜島のツーショットです。
僕はこの時運転していたのでとなりに乗ってた母に撮ってもらいました。本当ならどっかに車を止めて写真を取りたいくらい綺麗な風景でしたが、残念ながらなかったので撮ってもらいました。

あとはあれですね、僕の祖父母の家はすごく寒いのですが、それが更にパワーアップしていたという話。
というのもなんでも前にエアコンを買い替えたらしいのですが、なんとそのエアコンが業務用ですか?と言いたくなるほど大きくて太いエアコン(最新式だというのに)になっていてものすごくガンガン冷やしてきます。設定温度は25℃だったので特別寒くしているわけではないのに部屋が狭い+最新式の大型エアコンのせいで、極寒の地になっていました。
ちなみに祖母いわく、テレビよりも冷房に金をかけたいらしく、実際にテレビは32型くらい(要は一人暮らし向けの大きさ)のテレビのくせにエアコンだけは業務用レベルのものを買ったそうです。ちなみに祖母の家はマンションで4部屋ほどあるのですが、ドアを開けておくだけですべて冷却できるほどの能力は軽くあるそうです・・・。(ちなみにそんなものをドアを閉め切って一つの部屋で使っています。)
そして、今日朝起きてその部屋に入ると一瞬身震いした時にはこの人達(祖父母のこと)はそろそろ本格的にボケてきたのかな?と思ったほどでした。
まあ、元々祖母のほうがすごく暑がりで元々冷房は強めでしたがそれでも暑いといっていました。しかし今回のエアコンに買い換えてからはだいぶ涼めるようになったらしくものすごく満足気でした。が、祖父は部屋の中で普通に上着を羽織り暖を取っているという謎の光景・・・。こりゃ鹿児島にもしろくまが現れるのも納得です。

というわけで無事宮崎に帰ってきました。
いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR