勝手に功労賞!

こんにちはよつやです。
台風がすごいことになっているようですね。今日もテレビを見ていたところ八王子が出ていて駅前の階段から大量の雨が流れてくるのを見てびっくりしました。あああんなこともあるのだなぁと。
そして何より八王子を流れる多摩川が氾濫寸前まで来ていたことも驚きでした。現在は水かさは減ってきているようですが、東京近辺の読者の方々もお気をつけ下さい。

さて、今回は買ってに功労賞ということなのですが、そもそもの発端は、昨日友達とどこそこ出かけた最後にマックで色々喋ったりしていたのですが、その時に手持ちの物を見てみるとどれもこれも友達のものより良くて一世代、ひどいと3世代くらい前の機器を自分が使っていることに気づきました。
まあ、僕の場合は稼ぎが無いので当たり前といえば当たり前なのですが、それでも結構よつや家のものは物持ちがいいんですね。
ということで日頃僕にいろいろこき使われている子たちに功労賞を与えよう!というものです。

ということで、まずは一つ目。
DSCN0122.jpg
まあこれは読者の方々も周知だと思いますが、VAIO Zです。
この子は大学に入ってすぐの頃に秋葉原でOSなしで投げ売りされているところを買いました。今年で2年経ちました。まあ状態は今まで何回もブログで書いているので詳しくは書きませんが、まあよく頑張ってるなと思います。

次はこちら。
DSCN0126.jpg
まあこれもちょこちょこブログに載せてますがXperia Zです。
この子は高校3年の2月に発売前に予約しに行って買いました。
すでに2年半が経過しています。
状態としては1日ならなんとかバッテリーも持つといった感じ。CPUパワーは他の同じ時期に発売されたスマホよりも性能が良かったためかまあ普通に使えるレベルです。

3つ目はこちら。
DSCN0127.jpg
そう、Walkman Zです。
この子は高校2年の冬に買ったので3年半以上使っています。もうすぐ4年目に突入しますね。
まあこの子は購入当初からトラブル続きでだいぶ悩まされた思い出があります。現在もWalkmanなのにイヤホンが使えないという重大な故障を抱えています。
それを支えているのがこれ。
DSCN0130.jpg
ここに来てやっとAndroidの恩恵が受けられる気がしますが、現在はBluetoothで飛ばしてから聞いています。
音質ももちろん下がりますが、Walkman Z自体が同時期の他のWalkmanとくらべても余り音が良くないため気にしないことにしています。とりあえず聞ければいいという僕にしてはかなり珍しい割り切り方で使っています。
おそらくもうすぐ買い換えると思います。

次がこちら。
DSCN0123.jpg
これも音系ですが、BOSEのIE2です。
この子は僕が高校2年の春に買ったので、すでに4年経っていてあと1ヶ月で4年半になります。
まあ、周りの音が聞こえるので外で使うときにはとても安全なイヤホンです。そしてイヤホンでは珍しいオープンタイプのイヤホンなのでものすごく音場が広く、音楽だけでなく動画などの鑑賞にも役立ちます。しかし、オープンなので静かな場所では何を聞いているのかはっきり分かるほど音漏れがするのでここだけ注意しないといけないですね。
結構長く使っている割にはほとんど故障は無いです。一度動いている扇風機にコードが巻き込まれたことがありましたがその時は動線を保護する皮膜が敗れただけでイヤホンとしては全くダメージを受けていないくらい丈夫です。(すでに保証で皮膜は修理済みです。)

最後はこの子。
DSCN0124.jpg
やっぱり来たかと思われると思いますがそう、VAIO Xです。
この子はなんと僕が中学3年の卒業前くらいに買ったので現時点で5年半使用しています。
何回もブログで書いているのでまたかよと思われるかもしれませんが、現在はFTPサーバとして稼働中です。
ちなみにこの子は初めて自分で買ったパソコンにして初のマイVAIO。そして今この金額があればVAIO Pro 13 mk2が帰るという事実。技術の進化は恐ろしいです。
今までソフト的なトラブルは多々ありましたが、ハード的なトラブルは一度もありませんでした。結構あたり機種だったのかもしれません。
内臓のSSDもインテルがいうところの第1世代SSDに当たるものが搭載されています。
先日メンテナンスで調べたところSSDの予想寿命は2036年だそうです。まあこの手の診断は余りあてになりませんが、それまで動いているといいですね。

ということでいつもありがとう君たち。古いからと言って手加減はしないのでよろしくねと。
ということでこれからも大切に使っていきたいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR