Xperia Zの動作軽量化を試みる

こんにちはよつやです。
今日の宮崎市はとても暑いです。もう暑くて暑くて仕方ないですね。家でもエアコン入れていますが、少し汗をかいています。
それと今日は久しぶりに自転車に乗りました。
家の自転車なんてすごく久しぶりでした。まあ誰も載っていないので案の定メンテナンスは全然されておらず、空気すら入っていない状況でした。
まあ普段なら車を使うんだけど、今日は親が一日車を使っていたので運動不足解消も含め自転車に乗りました。
で、やっぱりわかっていたことですが、だいぶ体力が落ちています。昔は難なく登れていた坂とかが立ち漕ぎでやっと登り切るか、場合によっては諦めて手で押していました。運動が大っ嫌いなよつやですが、改めて運動の大切さを知らされた感じがしました。

さて、今回はスマホの動作改善を試みるという物です。
僕の相棒Xperia Zはもうすでに使い始めて3年が経ちました。その間AndroidのOSアップデートやアプリのアップデートなどをしていった結果ドンドン重くなっていきました。
ひどい時はブラウザ立ち上げた状態からホーム画面に戻るのに5秒位かかるほどノロノロでした。
流石にこの状況は変えないと行けないと感じたためどうにかすることに。
DSCN9387_201509071729192dd.jpg
少し前の写真ですが、今回軽量化するのはこの子です。

一応こう見えても高校の頃は低スペックPCだけでやりくりしていたワタクシ、よつや。この手の軽量化には結構自信があるのです。
ということで、まずはやっぱ動作にはメモリ解放でしょ。ということで現在メモリを食っているアプリを確認してみることに。
すると驚きの結果が。
まずRAMに関しては空き容量がわずか300MB程しかないことがわかりました。
そして起動中のアプリを数えたのですが、24個中11個がドコモアプリということが発覚。ありがとう!ドコモ。完膚なきまでに消してやったぜ!(もちろん動作に必要なものは残していますが・・・)
Screenshot_2015-09-07-16-45-52.png
ということで、RAMの空き容量を2倍の600MBまで増やすことに成功。ちなみにこの後も幾つかドコモアプリを消したので、もう少し多くなったと思いますが、数MBの差だったと思います。
あとこの写真にも載っている「あんしんスキャン」なのですが、止めても勝手に復活する。ある意味コイツがスパイウェアじゃないのかと疑うレベルです。僕からするとむしろ安心できないのですが・・・

しかし、不思議なことにこれでも劇的に動作が改善されるという感じでもありませんでした。確かに、落ちなくはなったような気がしますが、RAMを開放したにしては遅い気がしました。
ということで今度はROMの方を開けていこうと思いやってみました。
まあROMの方は長年自分が入れたアプリなどでだいぶ容量を食っていて、最初は400MB程度でした。
ということでとりあえずいらないアプリを消すことから始まります。
ここでの作業はそう難しくありません。過去に自分がインストールしたアプリの中でいらないものを消していけばいいのです。
Screenshot_2015-09-07-13-08-11.png
ということで最終的には、3GBも容量を確保することに成功しました。
これ以上軽量化をしようと思ったらまずは写真を消去しなければいけないと思います。
で、今度は大成功だったようで、劇的に動作が改善されました。ブラウザからホーム画面に戻るのに1秒もかかりません。
なぜ、RAMではなく、ROMの空き容量を確保することでこんなに動作が改善されるのかは謎ですが、動作が重いと思われる方はやってみてはいかがでしょうか。
ちなみにいじっていた感覚ではROMは2GB以上空きがあると動作の改善が見込まれるようです。
僕は今後使う際に更に容量が使われるだろうと思いあえて1GBのマージンを作っておきました。

とりあえず、ここ最近動作が重くて本当に使い物にならなかったのでだいぶ助かります。
ただ、これはもう一度言わせていただきたい。ドコモアプリ、やっぱりどうにかなりませんかね?ドコモアプリで使っているのってiコンシェル(テクテク歩く立夏さん)とメール位なんですよね。電話はXperiaのアプリを使っていますし、WiFi接続サービスとかはっきり言ってAndroidの設定でやったほうが簡単だし、無理やり盛り込んでくるのはメモリ的にもCPUの負担的にもよろしくないのでなんとかしていただきたい。だってRAMなんて2GBしかないのだから。
でも、自分で消去することでだいぶ改善が見込めると思うので皆さんも是非試してみてくださいね。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
80位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR