VAIO XにWindows10導入完了!同時にWin7とのデュアルブートも完了!

こんにちは四夜です。
ふふふ、これを見るがいいィィィィ!
無題
な~んと、映画がた、タダで見れるのです!すごくないですか?すごくないですか?
MOVIXのカードを作ってからと言うもの毎回言っているためすぐに60ポイントたまってしまい、早速無料クーポンに変換しましたよ。
ちなみに明日見に行くのですが、これで21回目。ちょうど僕の年齢と一緒です。
ということで、明日またボロ泣きしてこようと思います。

さて、今回はついにWindows 10導入完了報告です。
いや~長かったです。まさかまる二日かかるとは思っても見ませんでした。
結局、昨日ブログ書き終わった後にデュアルブートの設定をしてWindows 10とWindows7の両方が入れ終わったのが12時半ごろ。
しかも、友達とスカイプする約束をしていたのに思いっきり忘れていたワタクシ。
とりあえず、昨日の時点でOSのインストール完了とWin7の方のサーバの設定などは終わらしました。
今日はとりあえず、細かい設定などをして、サーバの接続テストなどを行い、今日のお昼ごろに無事設定がすべて終わりました。
いや~よく数えたらOSの入れなおしなどを含めて、土日だけで7回もOSのインストール作業をやっていたんですね。昨日友達には10回位と言ってましたが、サバ読みすぎでした。アハハ。

そしてインストール作業を通して、僕は強固なる意思で、決めました。私、窓辺あい押しに戻ります。
imgai.jpg
ご周知だとは思いますが、この子ですよ。窓辺あいちゃん。
もうね、Windows 10のトラブルから個人的にあまりいい印象を持てなくなったのが本音のところ。
ただ、僕のポリシーで新しいものを否定しないというのがあるので、とりあえずVAIO Xをサーバ以外で使うときは積極的にWindows10 を使っていきたいと思います。

ということで報告を兼ねて色々紹介したいと思います。
まずはWindows7の方。
DSCN0020.jpg
これはVAIO Z(メイン)からリモートデスクトップで表示しているので実感がわかないかもしれませんが、表示されているのはVAIO XのWindows7そのものです。
なんか昨日立夏さんの壁紙を見たところ、こう心動かされるものがあったので、Windows7(サーバ用に作ったOS)の方は壁紙をこれにしました。

ということで、本題のWindows 10です。
DSCN0022.jpg
とりあえず、デスクトップです。
昨日お約束いたしましたからね。デスクトップはココアちゃんです。
そしてもちろんログイン画面は・・・
DSCN0021.jpg
立夏さんですよ。もう、せくちーですね。
まあ立夏さんの感想は昨日書いたのでとりあえず、置いておいてWindows 10を少し紹介します。
まずは復活したスタートボタン。
DSCN0023_20150824171744ae4.jpg
左側に何も表示されていないのは僕がそういう設定にしたからなので気にしないでください。
本当はFireFoxとかを置きたかったのですが、なんかうまく行かなかったのでしばらくはこのままの可能性が・・・
個人的にはWindows7のようにコントロールパネルやコンピュータなんかも置けるようにして欲しかったのですが、それはモダンUI上で勝手にやれということですかね?
あと、Winキー+Eで普通はコンピュータが開くのですが、Windows 10ではエクスプローラというのが開きます。Win7で言うところのコンピュータ、Win8で言うところのPCを開くまでにワンクッション置く形になったため違和感が少しあります。まあこれも慣れですね。

次にちょっとした演出について。
DSCN0024.jpg
Windows 10ではだいぶいろんな演出にこだわっているなと思いました。
その一つがこの写真にあるバッテリーの表示です。
ちょうど、画面光度をクリックすることで明るさが変えられるようになりました。この点はいいところだと思います。今まで特にドライバなどを入れない限りは電源オプションから明るさを調整しなければなりませんでしたので使い勝手が向上しそうです。
他にも
DSCN0015.jpg
こんな感じで起動中のアプリをかっこ良く表示してくれます。(この写真だけ昨日アンインストールする前のやつです。)

最後にedgeを紹介しておきます。
edgeとはWindows 10からIEに代わるブラウザのことです。まあ僕は無慈悲にFireFoxを既定にしましたが。
昨日の時点では全く使えない状態だったのですが、再インストールをしたら改善されました。
面白かった機能がこれ。
DSCN0026.jpg
最初はこんな感じでいつもの我がブログを開いているのですが・・・
DSCN0027.jpg
こんな感じでマーカーなどをつけてこれを記録することが出来ます。
まあ、PDFとかだったら役に立ちそうだけど、ブラウザだとどうなんでしょうね?すぐには活用方法が思いつきませんね。

とりあえずこんな感じで無事インストール作業が終了しました。
ちなみに・・・
DSC_1283.jpg
Windows7と10をデュアルブートにスべく、二つWindows7を入れて片一方をWin10にしようとするところ・・・
どっちにWin10入れるんだったけ・・・・という事態に。
しかも写真だけ見たら何のために同じOSをデュアルブートにしているのかもわからないですね。まあ面白かったので撮って置きました。


サーバ利用者に業務連絡です。
上記の通り、設定が完了したのでサーバが利用可能になりました。
水曜日よりいつもの感じで再開したいと思います。
また、今日(8月24日)は一応22時くらいまでは接続できるようにしておく予定ですが、接続できないことがあるかもしれません。(あくまでも、設定とかのための再起動で。)
というわけでよろしくお願いします。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
102位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR