Windows10を入れたところひどい目にあった話。

こんにちは四夜です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕はこの土日、Windows10との戦いで消えてしまいました。
どんな戦いかは後で書くとして、やっぱりアップグレードって大変ですね。とりあえず普通の使い方なら長くとも半日あれば大体出来るのですが、今回Windows 10をインストールしたVAIO Xはサーバとしても利用しているためその機能も入れないといけないためかなり手間取っています。(現在進行形なのがポイント。)
今日は10時頃からつきっきりでやっていて、ふと5時前くらいにお昼ごはん食べていないのに気が付き、おにぎりだけ作って食べ、また作業。ちなみにブログを書いている時間はインストールで作業待ちの間を使って更新しています。
海外製のPCだと汎用性の高い部品を使っていることが多いためアップデートもすんなり行くのですが、VAIOを始めとする日本製品は自社製のハードなどを使うことが多いためアップデートなんかはほぼ100%うまく行きません。
なので皆さんもアップデートするときは心の準備をしてからするといいかと思います。


さて、本題なのですが、今ブログを書きながら何をしているかというと、VAIO XにWindows7を再インストールしています。
というのも、Windows 10で意味不明なバグがあったのと、FTPサーバのポートが開放されない(Win7で設定すると出来た。)のでいっその事デュアルブートにしてやろうと思いパーティションを作成しようとすると・・・エラー。
ということで、まずまともに動くWindows7を再インストールしてパーティションを新たに作成しもう一つのところにまたWindows7をインストールして、それをWindows 10にしようという作戦です。

まずは、眩しいバグから。
眩しいバグとは画面光度が最大になったまま全く調整が効かないバグです。
これはWindows 10をインストールするときに”やさしい”マイクロソフトが勝手に別のドライバーを入れたことが原因でした。
まあアレですね、”小さな親切、大きなお世話”ってやつです。
ということで。
DSCN0008.jpg
VAIO Xに対応したドライバーを探し出し、ドライバーを再インストールしました。
するとこの通り。
DSCN0012.jpg
ちゃんと光度が設定できるようになりました。
しかしまあ、こんなことが起こるとは・・・

そして次の問題。
ローカルアカウントが追加できない!
これは結構大きな問題なのですが、作ろうとするとエラーが出ます。

そして次の問題。
特定のポートが開放できない。
ちなみに、RDP(リモートデスクトップ)は大丈夫だったのですが、FTPの方がダメで結局ポートを自分で作成してやったところアクセスできるようになったのですが、ローカルアカウントが追加できないためにサーバ用のアカウントが作れないという事態に・・・

そこで四夜くん、考えました!
「そうだ!仮想化でWindows7を入れてそこにサーバ機能を集約させよう!」と。
せっかくだし、Hyper Vを入れて使ってみようとしたところ・・・なんかうまくいかない。じゃあVMwareで・・・・そもそもCPUが対応していなかった。ということで、オラクルのVMを使ってみたところインストールに成功。ついでにWindows7もインストール完了。
DSCN0016.jpg
あ、そう、壁紙は早速ココアちゃんにしましたよ。
だがしかし、重すぎ。普通に動かしても重いのにリモートデスクトップなんかした暁にはマウスが動かないという事態に。
しょうがないです。毎回言っていますが、VAIO XってDC3の必須条件すらクリアしていないのですから動くわけがないのです。

ということを5時位まで色々試して頑張っていたのですが、最終的にデュアルブートにするがよろし。という結論に至ったのでそうします。

ちなみに・・・
DSCN0014.jpg
ログイン画面はちょっぴりセクシーな立夏さん。
何回見ても思いますが、金髪で青目って王道ですよね。しかも和服とは・・・あなたは最高です!
まあこの画像、僕が持っている立夏さんフォルダの中では結構お気に入り。ちなみに立夏さんで一番好きな画像はDC3PPの本校制服姿で顎に手をついてにっこり笑うところ。もう最高ですね。
海未ちゃんについては・・・おっと話がそれますね。まあ続きはいつか別の機会でってことで。
今はWindows 10がちょうど消えたところですが、もちろん再インストールをしてからもこうするつもりです。

ということでまた今から作業頑張ってきます。

サーバ利用者に業務連絡です。
8月下旬までに個々のアカウントを割り振ると予告していましたが、ご覧の状況なので一ヶ月予定を繰り上げます。
とりあえず現在はサーバはオフラインなのでしばらくは使えませんが、従来のアカウントで使えるようになった時点でとりあえず、本ブログとツイッターの方で報告致します。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
80位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR