VAIO XにWindows10を入れてみた。(とりあえず、報告編)

こんにちは四夜です。
突然ですが、皆さん今期のアニメのシャーロットご覧になっているでしょうか。
ちょっと前に先週分を見たのですが、最後の方の友利奈緒ちゃん、最高じゃないですか?
オムライス作るシーンとか、ネカフェでさり気なくサラダ追加するところとか・・・容姿ももちろん好きなのですが、あの性格にはホントノックアウトされましたね。少なくとも僕が今期、見ているアニメの中では一押しキャラですね。(まあ海未ちゃんほどではありませんが。)
あと、ちょっとグサッと来たのが、友利が最後の方で蹴りあげた後のセリフで元気になるためには健康的な食事がなんとかかんとか・・・そのあと、「ピザとみたらし団子だけじゃないですか」といってそれが不健康な食生活だと言っていましたね。
でもさ・・・ここ最近、ゆでただけのパスタを食べてる僕からするとピザとみたらし団子とか超絶スゲー―羨ましいんですけど!!ていうか全然健康的じゃないですか!!(僕に比べれば・・・)しかもその後友利さんの手作りオムライス(コピー品と言ってはいけない。)が食べられるとかどんだけなんだよっ全く。 羨ましすぎて目から汗が・・・


さて、今回はちょっと時間がなくて報告だけになりますが、VAIO XたんにWindows10 Pro入れました。
DSCN0004.jpg
壁紙を見てもわかると思うのですが、まずWindows7Proをリカバリーディスクからクリーンインストールしてから、Windows10にアップグレードしました。
まあなんともWindows7時代のVAIO壁紙にWindows10というのもなんか変な感じですね。でもまあ近いうちにココアちゃんの壁紙に変わりますから。アハハ。
僕のポリシーでWindowsのアップグレードはクリーンインストール一本に絞ると決めているのでこうしました。
と言うか、後から起動しないソフトと戦うのが嫌なだけなんですね。
VAIOのドライバーとか結構特殊な物が多いように感じているので正直不安でしたが、普通に使えているようなので一安心です。
まあ一刻も早くサーバ機能を復活させなければと思い設定したのですが、アカウントの作成が出来ない・・・
IISのサーバのログインアカウントはWindowsのユーザアカウントなので、ログイン用に別にローカルアカウントを作る必要があるのですが、なんということでしょう。アカウント作成がエラーで弾かれます。
というわけで、しばらくはアカウント作成との戦いになりそうです。
実はまだDNSのツールなどもインストールしていないので、早くやっておきたいと思います。
相変わらず、変なエラーに飲み込まれる僕の体質が出てしまいました。
とりあえず、ローカル&グローバルで使えるリモートデスクトップの設定とローカル内のIISの設定は完了しました。これでバイトに行っている時でも戦えます。

ちなみに触った感じですが、正直VAIO Xにはちょっと重いかなという感じがします。もちろん普通に動いてくれるのですが、Windows7のベーシックテーマのようなさくさく感があまりありません。一応アニメーション設定などをしたらだいぶ軽くなりました。
とりあえず、一言。「使い方分からなねーーー!」
今回はWindows7からWindows8に移行するときよりも使い勝手が大幅に変わっていてなれるのに少し時間がかかりそうに感じます。
でもまあ、毎回言っていますが、せっかく新しいOSが出たのに使わない手はありませんから。何時までたってもWindows7使ってる情弱なんて言われたくないですから!
VAIO Zの方はHDDを別に用意してからつくろうかと考えています。ただ、まだWindows10について未知数なところが多いのでしばらくVAIO Xで試してから移行したいと思います。

また次回以降インストール手順などを紹介したいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
80位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR