鎌倉と江ノ島に行ってきました!(前編 ~鎌倉編~)

こんにちは四夜です。
今日は超超長いので早速書いていきたいと思います。

昨日なのですが、鎌倉と江ノ島に行ってきました。
鎌倉に行ったのは一度はせっかくだから行ってみたかったという好奇心とハナヤマタの聖地巡礼に行きたいというオタク心から行きたくなったという2つの理由がありました。
ということでまずは有名なあそこから。
DSCN9623.jpg
そう、鎌倉高校前です。
ここではハナヤマタのオープニングの最初に登場しますね。
ちなみに江ノ電が通るとこんな感じ。
DSCN9624.jpg
ここで確かヤヤちゃんが転んでたような気が・・・
まあ流石に一年前のアニメなので記憶があやふやです。

次にこちら。
DSCN9636.jpg
ここは七里ヶ浜高校のとなりにある通りの坂です。
ここもオープニングで登場しました。

ちなみに鎌倉高校前から七里ヶ浜高校まで行く途中海岸を歩きました。
DSCN9651.jpg
写真の右手にあるのは富士山です。
昨日は天気が曇りでしたので散策するん分には暑くなくていいのですが、写真をとることを考えたら余り綺麗には移りませんね。
それでも身体的に楽なので曇りの方がいいです。

七里ヶ浜高校を見終わった後は江ノ電に乗って鎌倉まで行きました。
DSCN9667.jpg
これはJRですが、鎌倉駅です。
とても趣きのある建物ですね。
ここでは周辺の雰囲気に合わせるためでしょうか?ファミリーマートも緑色でなく、黒とグレーになっていました。

鎌倉について真っ先に行ったのがここ。
DSCN9676.jpg
そう、鎌倉紅谷というお菓子屋さんです。
大学の友だちにおすすめとかある?と聞いたところ、しらす丼とこの鎌倉紅谷の「クルミっこ」というのをおすすめされて、特にこのクルミっこは僕が好きそうなお菓子であるとともに午前中にいかないと売り切れてしまうそうで、とりあえずついたら真っ先に行って買ってきました。
お店の人もいい人で、まずは試食をどうぞと言われ食べてみましたがホント美味しかったです。そこで1週間半後に迫る帰省の家族へのおみやげにしようと思いその分と自分が食べる分を買いました。あれ?営業に乗せられてる??

さて、次に行ったのは目の前にあった八幡宮です。
DSCN9684.jpg
この写真の手前の建物はハナヤマタのオープニングでサビの部分で5人で踊っているところのモデルになった神社だそうです。
オープニングにはその後5人でお参りするシーンが有るのですが、そこに写っているすだれの模様が一致していました。

ちなみに同じ八幡宮にある橋なのですが。
DSCN9679.jpg
これはアニメの劇中に普通に川をつなぐ橋として出ていました。
実際は八幡宮に入るところにある橋なのですが、もう古いためか一般の人は入れないようになっていました。

次に稲荷社です。
DSCN9689.jpg
こちらは劇中に出てきます。
次に紹介する福寿寺トンネルに行く途中にあるのですが、正直ここは調べていかないと絶対わからないような場所にあります。
しかも、道の途中にあるため知らず知らずに通り過ぎそうです。
石で出来た猫が可愛いです。

そして次に福寿寺トンネルです。
DSCN9691.jpg
ここはアニメの1話に登場したところです。
僕が行った時は何やら工事をしていたようで2人ほど作業員がいました。
トンネルというよりは岩に穴を開けたみたいな感じがしました。

次にこちら。
DSCN9702.jpg
荏柄天神社です。
ここも確か1話で登場したと思います。
僕が行った時はさっきの福寿寺トンネルから向かいましたが、実は全く反対方向で移動だけでも30分位はかかりました。
ちなみにここは学業の神様がいるそうです。なのでお祈りしてきましたよ。天才になれますように・・・と。

まあこれは聖地巡礼ではないのですが。
DSCN9697.jpg
そう先ほど紹介した荏柄天神社の近くの住所を見たのですが、なんと雪ノ下!!!
どうやら俺ガイルのキャラ名の多くは鎌倉の土地の名前から来ているそうです。そういえば、江ノ電に乗った時も由比ヶ浜という駅もありましたし、この後紹介するお団子を買ったところは小町というところでした。残念ながら一色は見つけられませんでした。

ということでここからは鎌倉で食べたものを紹介したいと思います。
まずは・・・
DSCN9711.jpg
ソフトクリームです。
このアイスはあじさいソフトクリームというそうで、抹茶味と芋味の二つがミックスされています。
意外にも味は落ち着いていました。あと、食べ始めると抹茶の緑と芋の紫色が徐々に混ざり始めるのですが、それはそれで結構綺麗でした。

ちなみにそのソフトクリームを売っていた店で見つけたのは・・・
DSCN9713.jpg
そう、575です。去年5分枠のアニメとして放送されていましたね。そもそもその前の年には東京ゲームショウでPSVitaのゲームとしてお披露目され、そこで体験版をプレイした人におそらく限定で配られたマット?みたいな物がありました。
もちろん僕はもらいました。
ちなみにそれがこれ。
DSC_1271.jpg

次にこちら。
DSCN9715.jpg
やっぱり鎌倉と言ったら団子。日本といえば団子。団子といえば団子。
急にお店を見た瞬間に団子を食べたくなったので買ってきました。しかも二つも。
二つ買ったのは栗味とさくら味のどちらか一方に決めきれなかったため。どっちも美味しかったのですが、栗味の方は大方予想がつく味と言った感じでしたが、さくら味の方はさくらあんこ自体は結構あまいのですが、上に乗っているさくらの花の塩漬けが結構塩辛くてアクセントありまくりでした。でもそれが美味しくて良かったです。

初めての鎌倉でしたが、すごく情緒ある町並みで楽しかったです。昔、京都に行ったことを思い出しました。
八王子から電車だと鎌倉までは2時間あれば行くことが出来ますが、そんなところにこんな観光地があるなんてつくづく首都圏ってすごいなと思うとことでした。
ハナヤマタの聖地巡礼もまあまあ周ることが出来たので大満足です。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR