ドコモメールの意味不明な現象。

こんにちは四夜です。
今月僕は上京して以来初めての大失敗を犯しました。
それは一ヶ月の予算の見誤りです。まず、何がいけなかったかというと食費が増加したこと。本来なら夏休みだから昼ごはんが外食じゃなくなることを考えれば充分安くする余地があったはずなのに食費が上がった。いや、八王子に引っ越して初めて食費が2万円を超えてしまいました。その原因は簡単。休みだからという名のもとにいろいろ外食したから。
更に実は夏休みにはいってから半分くらいは一日一食で生活していたにもかかわらず食費が上がったのは簡単に外食に頼ってしまったからだろうと思います。
次に、バイト代。これはホントに予想外だったのですが、8月の最初の記事に書いた通り、まさか他の人の半分くらいしかシフトに入れずしかもバイト代が1万も行かなかったこと。お陰で来月のラブライブの5thライブのブルーレイをこれで賄おうと思っていたのに賄えなくなり、しぶしぶ貯金に回さないといけなくなったこともあります。いや一番の誤算がこれなのでこれが元凶と言ってもいいのですが。
ああ。映画?アレは必要経費なので問題無いです。もちろん家計を圧迫したことは間違いないのですが。
そして思ったこと。一つはもっと厳しく家計を見極めればよかったということと、どうせやるなら今のバイトじゃなくてもっと稼げるバイトをやればよかったということ。まあ後悔先に立たずです。きっちり反省して来月以降に繋げたいと思います。

それともう一つ。
DSC_1270.jpg
新宿で映画「ピクセル」に合わせて出たのだと思いますが、パックマンがいました。
結構大きくてしかも見てみるとレゴで作っているようです。

さて、今回の記事はドコモメールなのですが、あまりにも呆れたクソアプリだったことが判明しました。
Screenshot_2015-08-17-18-24-29.png
これは僕のXPERIA Zのスクショなのですが、なんと容量不足により操作が出来ませんとのこと。
はぁ?スマホの本体容量を見るとまだ空き容量が500MBくらい普通にあるのですが・・・

追記:メモリ不足写真には書いてありますが、メモリ(つまりはRAM)を開放しても症状は回復せず、写真などを消去すると症状が回復したため今回この記事ではメモリ=ROMという前提で書いています。説明不足ですいませんでした。

そもそも容量不足を理由に操作を中断するのがおかしいですよね。
まず普通なら古いメールから順に消去されてメール用のストレージの容量は増え続けるということはないと思うのですが。
それともう一つ。
そもそもドコモメールからはクラウド対応になって基本的にメールはクラウドに保存されるんじゃなかったんですか?実際にどこメールを触ってると選択肢にクラウドとローカルの二つがあり、普段来るメールは全部クラウドになっているのですが、クラウドに入れておいて容量を食うってど言うことですか?

これは僕の推測ですが、例えばヤフーメールなんかは用意された容量をメールファイルが超えた時は古い順に消去されるようになっています。これは自社のメールサーバがパンクするのを防ぐためです。だから絶対につけなければいけない機能ですし、つけないとサービス低下は間違いないでしょう。つまり自社にデメリットが降り掛かってくるからこういう仕組みになっています。
一方ドコモメールの場合、一応クラウドと言っているけど実際に保存されているのはローカルストレージということを考えると、まあ自動消去の機能はつけなくても別に俺らは困らないし、勝手に消せば?という精神なんだろうと思っています。まあNTT系列の殿様営業は伝統みたいなものですから。電電公社時代にインターネット競争で負け、不敗の王者と言われていたドコモまで今では3大キャリアの最下位です。まあもうちょっとがんばってくださいよ。

少し前にXPERIA Zをアップデートした時に書きましたが、本当にドコモアプリって日々改悪が続いています。しかもプリインストールだからルートとらない限り消去出来ないというのもホントに迷惑。しかもルート取れば保証対象外とかもうある種の嫌がらせにも見えます。
今は自分が学生だということもあって親に携帯代を出してもらっている身だから、あえて親には言わずここで愚痴るだけですが、僕が自腹で払うようになったらとりあえず3大キャリアは辞めたい。MVNOも余り詳しく調べていないから絶対にMVNOがいいとも言えないのですが、理想としてはZen PhoneやVAIO Phoneみたいなキャリアアプリがほぼ0という環境。まず3大キャリアでは絶対にムリな環境なのでこうするしかないのですがいや・・・ルートとるべきか、それとも別のスマホを新調するか・・・どっちにしても冒頭書いた通り、今月はかなりお金の使い道をミスったのでしばらくは買えませんが、VAIO Zが調子を取り戻しつつある今、一番重症なのがXPERIA Zかもしれません。
まあもう3年と半年だしアップデートも結構してるから容量不足やら性能不足は重々承知してますし、むしろ可哀想なくらい使ってますから別に機器自体に不満はありません。アプリがね・・・ちょっと・・・
とりあえず、まだスクフェスが動くから大丈夫。もし、スクフェスが動かなくなったら・・・ああ、恐ろしい。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
88位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR