nasneの追っかけ再生が全く役に立たない・・・

こんにちは四夜です。
いy~暑いですね。実は昨日電気代の明細が来たのですが、なんといつもの2倍近く電気代がかかっていました。
これはいかんと思い、今日からエアコンをつけるのは窓が開けられない夜だけにしようと思い日中は久々にカーテンを開け、窓を開け、扇風機を使いながら何とかやりくりしました。
ちなみに、
DSC_1259.jpg
3時半ですが、温度が31℃・・・あつすぎる。
これに伴ってパソコンも心配になったので見てみると・・・
2_201508122146209dd.png
※クリックで拡大表示出来ます。
CPUの最高温度が98℃とグリスを塗る変えて以来の最高温度を記録しました。
これはちょうどnasneで録画したアニメを見たいた時にこの温度になったのですが、正直こんだけ暑ければもうグリスとか冷却性能の話じゃないよなと思いました。とにかくあつすぎるのです。ここまで暑いと元々熱のこもりやすいノートPCじゃ熱暴走するのもうなずけます。むしろ今回は電源が落ちることもなかったのでむしろすごいくらいな気もします。

さて、今回はnasneでちょっとイラッときた話。
普段nasneを使うときは録画したのを見るという使い方がほとんどで放送しているのをリアルタイムに見るということをほとんどしたことがありませんでした。
ただ、今日はちょっと見たいのがあったのですが、ちょっと初めの何分か見逃したので録画画面から追っかけ再生をしました。
すぐに追いつくだろうと思ったのもつかの間、CMが来たのでスキップしようと操作したら、一番最初に戻されるという嫌がらせ。
そのあとシーンキャプチャや直に下のバーを動かしたりもしたものの、結局最初に戻る。
挙句の果てには数秒に一回画面がブラックアウトしTV画面に戻るという挙動まで。
念のため、VAIO ZのCPUとメモリ、ネットワークの状態、あとVAIO Zの温度も調べましたが特に異常はなし。また普段録画し終わったのを見ているときは何もないので、これは追っかけ再生時特有の現象だと判断しました。
まあ、僕の場合はVAIOなのでソフトは無料で手に入れることができるのですが、VAIO以外だと約3千円(ハードを別途買っているというのにまだ徴収しようとするのも気に食わない。)もする。まあそれで、出来が良ければいいのですが、正直どうしてこれで発売しようと思ったのかと思えるくらいソフトがひどい。
PS3で見たらどうなるのかはわかりませんが、ちょっと今はPS3をアンプに繋いでいないため音がでない状態になったているためVAIOに頼らざる負えないのですが、本当にソフトがひどすぎる。
ちなみにVAIO TV with nasneの唯一良い点はBDにダビングできるところなのですが、まあこれも5枚に1回くらいは書き込みに失敗する。今まで何枚BDが無駄になったことやら。
あと、VAIO TV with nasneは全体的に動作が重い、そして常時動作が不安定。起動にも時間はかかるし、起動したあともすぐには録画した物が見られるわけではなく、見ようとすると「情報を取得中です。」とでる。大体録画したのが見られるようになるのは起動が完了してから1分半~2分くらいまたないと見れないのです。
ただでさえ起動が遅いんだからそれぐらい読み込んどけよと正直思うのですが・・・
ただ、まあテレビはほしいけど高いし、置く場所ないから結局はnasneのようなメディアサーバに頼らざる負えないのですがなんというか、まあそうイラッとしているわけです。
まったくもう、数分のロスで済むなら追っかけ再生じゃなくて普通に見ればよかったと後悔してます。追っかけ再生も出来ない又は不安定なら機能としてつけなければいいのに。
と、思った今日このごろです。
まあチューナー付きレコーダーとしては破格だし普通のテレビみたいにUSBで拡張できるし、中身はLinuxだからSambaでファイルサーバにもできるから悪いところばかりではないのですが、正直ソフトがすべてをダメにしている気がしてなりません。
いや、待てよ。今まで長い間SONY製品ばっかり使ってきたけど今までまともだったソフトってあったっけ?
音楽ソフト一つとっても、SonicStageからXアプリ、Media Goとどれも嫌な思いでしかないような・・・

とりあえずソニーさん。ソフトもーちょっとがんばってください。お願いします。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR