変態さんもご納得?RDP8とRemoteFXを使ったリモートデスクトップ

こんにちは四夜です。
梅雨まっただ中ですね。もう、一回位晴れてみようとかお天道様は思わないのですかね?ここのところ、雨、雨、雨と雨の連続で気分も下がっちゃいますね。
でもまあ、7月の半ばにもうすぐ突入しようとしてますし、梅雨が開けてくれると信じてますよ。ね、ん?晴れてくれるんだよね?そうだよね?


さて、最近僕の周りの友達から四夜は”変態である”というような風潮があるそうです。へーそーなんだー知らなかったよー(棒)
へいへい、まあ知ってましたよ。しょうがないじゃない。にんげんだもの。
ということで、今回はリモートデスクトップを使わないと死んじゃうというような 変態 、同士を救うべくいい情報を持ってきましたよ。すでに我が道を進んでいる変態さん向上思考の強い方はもう知っていると思います。
※今回の内容はWindows7 Professional、Windows8 Pro以上のOSでないと実践できません。ご了承ください。

そう、リモートデスクトップと入ってもこいつはただのリモートデスクトップじゃないんだ!RDP8.0とRemoteFXのダブルコンボなんだ!
とりあえず、RDP8.0とRemoteFXとはなんぞやというところから簡単に書きたいと思います。
RDP8.0については、元々リモートデスクトップを使うときにはRDPというプロトコルを使用しています。それのWindows8版のことなのですが、RDP8.0になった途端劇的に改善されWindows7ユーザの間でも注目されていました。
次にRemoteFXですが、普通にリモートデスクトップをすると、画面の描画等はクライアント(リモートデスクトップをする側)で行われるのですが、このRemoteFXを有効にすると、サーバ側(リモートデスクトップされる側)で処理することができます。
つまり、サーバが高性能PCの場合はRemoteFXを有効にすると更にリモートデスクトップの品質が改善されるということになります。
※7月12日追記:RemoteFXについてはWindows7やWindows8のようなコンシューマ向けOSの場合VGPUはサポートされません。なのでサーバでは描画処理は確かにやってくれますが、VGPUのようなヌルヌルさには到底追いつけません。ただし、RDP7では描画処理をサーバ側でやることは出来なかったので処理速度や描画処理が劇的に改善されています。


とりあえず、百聞は一見に如かずです。
今回はメインPCのVAIO Z(Nvidia ONの状態)をサーバ側にしていろいろな機器からアクセスしてみました。
DSCN9488.jpg
何と、超非力な相棒VAIO Xでマインクラフトを実行しています。ちなみに、マインクラフトの要求スペックはCore2Duo、RAMが4GBとVista世代の中間グレードレベルを要求しています。もちろんVAIO Xなんてそれよりもはるかに性能は低いのです。
しかし、ちゃんと動く。若干カクカクする部分はありますが、それでも建物立てたりするくらいはできそうです。

ちなみに・・・
DSCN9490.jpg
DC3がフル画面で動いた!
え?と思われるかもしれませんが、実はVAIO X君は美少女ゲームであるDC3PPの要求スペックすら満たしていないのです。
よって、今までは画面解像度を下げた状態でかつウィンドウモード出ないとまともに動きませんでした。
しかしVAIO Zの協力を得ることでX上でもちゃんと動作するようになりました。

DSCN9492.jpg
また、これはRDP8.0の進化だと思いますが、リモートデスクトップにおいて音質が劇的に良くなりました。しかし、良くなったのはローカル内の話であってグローバル上では以前のままのホワイトノイズの入った音になってしまいました。

というわけで次。
DSCN9496.jpg
今度はあのニート機材。
surface RTです。もちろんこれでもマインクラフトができています。
あと、動画も時々、詰まることがありましたが、ローカル内なら問題なく見れました。
DSCN9498.jpg
いろはちゃんがチョコ作っているシーン。もうここ最高ですね。このシーンが僕をいろは推しにさせたところでした。なのでお気に入りのシーンです。

もちろんDC3だってこの通り。
DSCN9501.jpg
ちゃんと動いてくれます。
やっぱりタッチでやるDC3は格別ですな~ハハハ。

次にYoutubeを見てみたところ。
DSCN9502.jpg
全く問題なく見ることが出来ました。(いや~インプレッサかっこいい!!(別の方面ではあおいちゃんだよ!僕はすばるちゃん推しですが・・・))
いや、すごいぞRDP8.0とRemoteFX!

ちなみに、ドスパラタブレットでもマインクラフトやってみました。
DSCN9494.jpg
もちろんちゃんと動きます。

写真をとった時はすべてローカル内でやりましたが、今日、大学に行ってR732からリモートデスクトップをしたところ、ドラゴンクエストのベンチマークはリモートデスクトップ上で普通に動きました。
が、本家VAIO Zが熱暴走したようで勝手に電源が落ちてしまいました。ということで、やるならデスクトップでということになるかもしれませんね。
ただ、こんな感じのワークステーションみたいな使い方というのはすごく憧れます。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR