今年のPC市場は○○が暑い! きっと・・・

こんにちは四夜です。
ついに東京も梅雨入りしてしまいましたね。まあ空梅雨になることを切に願っていたのですが、残念ながらお天道様にはその願いは通じなかったようです。
そしてもう一つ報告を。
そう、我が家でまた、そう、また家族戦争が勃発しました。今回で「第三次家族戦争」になるわけですが、理由は夏休みに宮崎に帰るか帰らないかというところ。八王子に居たい僕と、何としてでも帰省させたい母という構図。ただ、負けてばかりではいられないので、一応8月末に予定を入れました。ハハハ。大学は9月の中旬からなので、こうなると長くても10日ちょっとしか帰省できないことになるのです。ただし、8月末の予定はあくまでも”予定”で確定しているわけではないのでそこが怖いですが・・・
とりあえず、少し折れて宮崎に帰省することにはしました。で、とりあえず、宮崎から東京に帰る飛行機は予約。現在、東京から帰る日を審議中なわけですが、まあ、これが決まらないんですね。
まあ、でも一度くらいは大学の長期休暇で自由にしてみたい。帰省してしまうと、家でできることは限られてしまうので。
だからか、大学の長期休暇ってあんまり好きではないんですね。もういっその事、授業があってくれたほうが個人的には助かります。
というわけで報告でした。また進展があったら書きたいなと思います。


さて、前振りが長くなりましたが、今回は前振りで話すような感じの記事なのでまあ気にしないでください。
今年は何が流行るのだろうと思うとそれぞれの分野で”トレンド”というものがあると思います。
例えば車で言えば、今年のトレンドは間違いなく”軽自動車”でしょう。もっと細かく言えば”軽スポーツカー”がトレンドと言えそうです。S660やコペン、アルトRSなど立て続けに軽スポーツカーが出てくることは近年ありませんでした。さらにコペンの第3モデルと謳っている丸目も今年登場ということで軽スポーツカーは更に加熱しそうな感じがします。

さて、話を戻して、今年のPC市場は何がトレンドなのでしょう?
ちなみに去年は格安Windows8タブレットでした。この時マイクロソフトは今までにない大きな方向転換をしたのですが、それがWindows8 with Bingです。
このWindows 8 with Bingと言うのは10インチ以下のPCに関しては無償でOSを提供するというなんともびっくりな規格なのですが、もちろん、PCメーカとしてはこれを利用しない手はありません。よって去年は余り名前を聞かないようなメーカーからも8インチ程度のWindowsタブレットが多数登場していました。
今年もそのWindows 8 with Bingの流れで新たに注目されているものがあります。
それは、スティックPCです。
スティックPCとは一見するとHDMIがちょこんと出張っていて、見た感じUSBメモリがちょっと大きくなったような感じをしています。
だがしかし、名前の通り、中身はPCで基本的にはAtomシリーズのCPUを搭載しています。
電源こそコンセントか何かしらで給電しなければいけませんが、キーボード等もBluetoothなどでつなげるのが一般的なのでかなりスッキリしています。
これはマウスのスティックPCですが見た目はこんなかんじです。
suthiku.png
かなりスッキリしています。
出先にモニターとかキーボードなどがあるとわかっていればこれを持ち運ぶのもありかなと思います。
まあ、最もな使い方はテレビなどにつなげて置いて、Youtubeなどを見るという使い方なのではないかなと思います。
またマウスのスティックPCの場合はUSB端子があるので、HDDなどをつなげておいてテレビなどで動画を見たりするのもいいのではないかなと思います。

ちょうど先日IntelからもスティックPCが登場し、本格的にスティックPC市場が出来上がりつつあります。
価格もだいたい1万後半~3万行かないくらいが相場で入りやすいのではないかなと思います。

ただ、こういうのに限って結構使いこなすのは難しかったりするので案外マニア向きなのかなと思ったりもします。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
100位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR