Windows10のエディションは6種類!?

こんにちは四夜です。
今日はあるお店でお菓子を買ってきました。
どんなのかというと・・・
DSCN9362.jpg
コアラのマーチとビッグカツです。
しかも超巨大版。
大きさ比較はこの通り。
DSCN9363.jpg

DSCN9364.jpg
結構大きいことがわかると思います。
まあもちろん中身は普通のが沢山入っているわけなのですが。
そういえば、お菓子を買うときに友達によく、「1日で全部食べたらダメだからね。」的なことを言われます。
いや~わかってるよ。頭では。
特に高校で一緒だった友達は僕の昼ごはんがお菓子だったのを見ているので余計に言いたくなるのでしょうかね。あれ?東京に来てからでも何回も言われたような・・・
だ、大丈夫です。現在午後9時15分ですが、まだコアラのマーチは5袋、ビッグカツは3つしか食べてません。まだまだかなり残っています。
あと、今週も「放課後のプレアデス」見ました。面白いアニメです。最初の頃ボクサーサウンドが出ただけで驚きましたが、今週はついにアイサイトまで出てしまいました。アイサイトは魔法陣にも反応して止まってくれるとは。これはスバルに行って確かめなきゃ。でも魔法陣ってどこで展開してるんだろ・・・


さて、今回はWindows10のお話です。
windows.jpg
だいぶ詳細が見えてきました。とりあえず、発売後1年間はWindows7・8.1からは無償でアップグレードできるということ。と言うのは元々アナウンスされていましたが、今回はエディションについてアナウンスが有りましたので紹介します。

とりあえず、エディションは全部で6種類。
個人向けのHomeとPro、個人モバイル向けのMobile、法人向けのEnterpriseと法人モバイル向けのMobile Enterprise、更に新しく教育機関向けのEducationが登場することになりました。
さらに、Windows Phone8.1利用者にもWindows10を無償提供するそうです。

とりあえず、HomeとProの違いですが、今まで通り、データ保護(Bit Rocker)やリモートデスクトップ機能(アクセスされる側)がProには用意されます。また元々Proは小規模ビジネス向けであることから新たにWindows Update for Businessという負担を軽減したアップデート機能が実装されるそうです。

Enterpriseは今までどおり大規模企業向けでおそらく使うことがないでしょう。機能としてはセキュリティ機能の強化などに違いがあります。

で、今回新たに登場したEducationは教育機関向けでベースはなんとEnterprise。
つまりエディションの立ち位置としてはHomeやProよりも上ということになります。
現に学生や教師などの教育機関に関係する人はHome、Proからアップデート出来ますとアナウンスがあるのでここから見てもHomeやProよりも上位エディションだと考えられます。
で、学校の管理者向け、教員向け、学生向けというように分かれているようです。
でもまああれですね。もう学校のパソコンでいたずらできなくなるんですかね?僕が中学高校の時は先生がパソコン室のパソコンの画面を一斉に制御して説明している間、ネットがしたかったから割り込みを使ってロック解除したりしてましたが、OSレベルでやられるともしかしたら難しくなるかもしれませんね。
まあ、もっとも学校の先生がWindows10を使えれば、の話ですがね。(ちなみに僕の中学、高校の情報の授業はひどかった。まあこの話はいつかまた。)

ということでWindows10も目前になってきましたね。
楽しみに待っていたいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
86位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR