レッツ3画面! R732編~

こんにちは四夜です。
最近相変わらずラブアローシュートの嵐(迷惑メールの嵐)です。
その中でも許せなかったのが一つ。
アマゾンのメールを装ったものなのですが、注文一覧の中に「モンスターエナジー 無糖」って書いてあったんですね。
私、四夜はですね、”無糖”ってのが大っ嫌いなのです。この世に存在しているのが許せないんです。そう、よくスイーツ屋とかを見ると「大人の甘さ控えめ」的なものが書いてあるのですが、僕から言わせれば何が大人だふざけるな!!と。
やっぱ甘いモノが一番ですね。個人の趣味ですが。
ちなみに、モンスターエナジー飲んだことないです。というか大学に入るまで存在も知らなかった。しかも存在を知ったのも有るとき友達が飲んでいたのを見てから初めて知りました。まあいつもコーラやドクペ見たいのしか飲みませんから・・・


さて、まあそんな愚痴はさておいて。今回はこの子の記事です。
DSCN9355.jpg
久しぶりですが、R732です。
普段は大学で使っているので、家で使うことはほぼ皆無なのですが、現在メインPC代行となっています。
ということで早速四夜家のしきたり、トリプルディスプレイにしてみました。
DSCN9353.jpg
ちゃんとトリプルになってますよ。
とは言え、やっぱりHDMIとD-SUBでは両方同時に出力できず、D-SUBの方はUSBのディスプレイアダプタ経由になっています。

ちなみに・・・
DSCN9358.jpg
使用イメージはこんな感じでしょうか。
普通の読者なら、3画面も何に使うんだと思われるかもしれませんが、意外とこれが一度慣れると戻れないんですよ。
そう、中毒性めちゃくちゃ高いです。
例えば、デュアルで事足りる作業をしていても3面あれば、残りの一つのディスプレイから海未ちゃんを眺めることができます。(←これ超重要。)
あと、大体の人はデュアルディスプレイで満足してしまうのですが、”俺は3面だ!普通の人とは違うのだよ。ウヒヒィィ”という誰に向けているかよくわからない優越感に浸ることができます。あれですね、ニュースでいうところの意味不明な供述に相当するかもしれません。

配線周りを見てみます。
まずは左側。
DSCN9360.jpg
電源とドライブやキーボードにつながっているUSB、USB DAC(アンプ)、HDMIとなっています。
次に右側。
DSCN9361.jpg
実にシンプルでUSBのディスプレイアダプタのみです。
実はVAIO Zと全く変わらないんです。
ただ、今回は有線LANだけは付けずに無線にしました。(単に配線がめんどくさかったからというだけです。)

ちなみにあの子はどうしているかというと・・・
DSCN9352.jpg
クールダウン中です。
今日、朝いきなり2回も電源が落ちて(ちなみに落ちる直前の温度は104℃)でその後エアコンを入れてから夕方まで使っていましたが、ちょっとやばそうだったので、いざというときのためにセットアップと言う意味も込めてR732に仮メイン化を実施しました。

実際に使ってみてどうかというと、これはありかなという感じです。
ただ、GPUが内蔵のHD4000であるためか、3画面目は少しもたつきます。
VAIO Zならほとんど気にならない、むしろマインクラフト位ならできるくらい応答性がいいのですが、このR732では動画再生でも3画面目はちょっと重い。あとモダンUIを写真の通り3画面目に配置しましたが、正直応答性がいまいち。
なので、代行が限界かなという感じです。
ちなみにVAIO Zに比べて良い点はすごく静かと言うこと。
VAIO ZのファンはディスクリートGPUを搭載しているためか、かなり勢い良くファンが回り、うるさい&ティッシュくらいなら吹き飛ばします。(普段はヘッドホンしているのでほとんど関係ありませんが。)
それに比べてR732は本当に排熱してる?って聞きたくなるくらい静かでしかも排気口から風が出ない。
でもちゃんと動いていることを考えると排熱できているんでしょう。これは素直にびっくりです。
DSCN9359.jpg
またCPUの使用率も5%(もちろん前後にぶれますが10%は行きませんでした。)

というわけでもしVAIO Zの身に最大の不幸が訪れた時でも何とか時間稼ぎはできそうです。
ちなみに、VAIO Zのデータですが、消えて困るものは常時バックアップをとっているのでそこは大丈夫です。しかも音楽や動画に関しては自分でFTPを立てたお陰でイントラネット経由で持っている楽曲すべてアクセスできます。(もちろんMedia GOも設定しているので、自分のPCに保存しているかのように使えます。)
ということで、いざというときの準備は万全なのですが、いかんせん気に入っているPCなのでVAIO Zにはもう少し辛抱してもらいたいところです。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
102位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR