Wimaxについて今考えなおしてみる。

こんにちは四夜です。
ついにゴールデンウィークの最終日が来てしまいました。僕は明日から学校なので気分がどんよりしています・・・
まあでも最後だからちょっとお出かけでもするかと思い近所の家電量販店に行ったのですが、そこでパソコンを見ていたら3人の店員からYmobileに加入しないかという話をもらいました。
最初の二人は今は考えてませんと主旨を伝えるとすぐに他のところに行ってくれたのですが、三人目が結構な曲者で、ならこれはどうでしょうとか言い始めいろいろ説明をし始めました。
まあ正直、説明してもらわなくても頭に入っているのでふーんと言った感じで聞いていたのです。
一応言っておきますが、僕はちゃんと断ったんですよ。買う気もないのに聞いておくのは営業妨害になりかねないので・・・
でまあ結局15分位熱く説明してもらった後、どうですか?と聞かれたので、いや結構です(キリッ)と答えたところ、「何がそんなに不満なんですか!!」と何故か怒られる・・・
まああえて不満を言えば、すぐに開放してくれなかった店員さん自身に不満を抱いていたわけですがね。
で、今回もまあ色々店員さん間違っていたところがあったので少し訂正をしておきますと、YmobileとWimaxは同じ2.5GHz帯の電波を使っていますが、決して同じ通信方式ではありません!
しきりにその店員さんは同じ通信方式なのにこの差なんですよ!!みたいなことをおっしゃっていましたが、Ymobileの通信方式はAXGP、WimaxはIEEE802.16(据え置きとモバイルで企画が若干異なります。)でぜんぜん全くこれっぽっちも一緒じゃないんですよね。もしかしてこれ、突っ込んで欲しいのかな?とか思いながら聞いていましたが、逆切れを見て、この人に突っ込んだらまずそうだなと思いやめときました。
ちなみにYmoblieのAXGPはPHSがご先祖様で、Wimobileのご先祖様はラストワンマイルと呼ばれる光通信などで最後個々の家と通信する際のものになります。(まあ今はFTTHで使われてないような気がしますが・・・)
あと、Ymoblieは165Mbpsでモバイルの中では一番速いとか店員さんおっしゃっていましたが、Wimax2+は220Mbpsで業界最速なのでもう少し落ち着きましょうと言いたかったですね。

さて、そんなチョ~長い前置きを踏まえつつ今回のお話です。
結局2015年4月も過ぎてしまい、Wimaxの帯域制限はおそらくかかった状態になったのでしょうが、結局のところそんなに通信速度自体は変わっていません。
DSC_1059.jpg
すごく久しぶりかもしれませんが、僕が普段愛用しているWimaxルータです。国内メーカのルータってNECしかないのでほぼこれで即決でした。それでなくてもNECのルータって結構優秀なのでいいですよ。

で、今回なぜWimaxを考えなおすのかというと、なんとWimaxもついに速度制限をするそうなので記事にしてみました。
Biglobeの会員ページに入るとこんな案内が来ていました。
wimax.png
おそらく見えにくいと思うのでクリックして拡大して見て下さいね。
つまるところ、更にWimax2+に割り振るので速度制限ヨロシクということです。
下りが13.3Mbps、上りが10.2Mbpsということだそうですが、まず現状を把握するためにWimaxの速度を測ってみます。
Screenshot_2015-05-06-20-23-02.png
何故か、調子が悪く、上り速度が検出出来なかったので今回は下りだけ検証します。
今現在最大40Mbpsということで実測にすると12.55Mbpsでした。まあこれでも充分詐欺に該当しそうですが、そこは置いといて、もちろんベストエフォートということを考えても、環境的な要因を考えても理論値を出すのは不可能なのでまあいいのですが、この12.55Mbpsという数字は本来の性能の約30%(計算上は0.31375)ということになります。
つまり、通信規制後の最大13.3Mbpsになった時にはおそらく実測で4Mbps程度(計算上は4.172875Mbps)ということになるためちょっと考えなおさないといけないかな~と思ったわけです。
ちなみに、Youtubeの推奨環境が2MbpsなのでHDなどで見なければ別に問題はなさそうです。
まあ僕も最近はネットを余りしないので(やってもブログとその下調べ程度)、正直あまり気にしなくてもいいかな~と。
ただ、一応FTPサーバがあるのでそっちが完全に死にそうですが・・・

で、Wimax2+にしようかな~とも考えるのですが、こっちにはこっちの罠があるんですよね。
一応、今なら2年間は無制限と言っているのですが、実はこれ嘘です。
というのもWimax2+には2つの制限があり、一つが3日で3GB制限、二つ目が一ヶ月で7GB制限。
で、今無制限と謳っている制限は後者の方です。
つまり、3日で3GB制限は残るので、どう頑張って使っても一ヶ月約30GBしか使えないということになります。
もちろん、P2Pなんかで制限かかってもひたすら24時間、30日通信させ続ければ話は変わるかもしれませんが、正直言って何の特にもなりませんし、非現実的ですよね。
まあ7GB制限から考えると約4倍にも使える容量が増えるわけですから歓迎すべきかもしれませんが、元々無制限って言ってますからね~どうなんでしょうか。

まあ最後に、今使っているWimaxが速度制限されることによって一つだけ僕に利益があるんですね。実は。
それは時々親とスカイプ何かをするときに、「部屋片付けてる?ちょっと見せてみなさい」なんてことになった時、もしWimaxに速度制限がなければ僕の最愛のキャラたちがインターネットを通じて親の目の前にさらされてしまうわけです。
もちろん親も多少アニメ好きということは知っていますが、美少女ゲームの箱や数々のフィギュアを見た時なんと思うでしょうかね。
というわけで制限がかかってくれることで助かることもありそうです。それと昔ドコモがやってたビデオ電話も普及しなくてよかった・・・

というわけでかなり変な方向に行きましたが、とりあえずWimaxは使い続けるという方向で行きたいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(v`▽´)v

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりましたd(^^*)不思議と心惹かれたんです。
四夜さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(゚∇^*)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR