当ブログも今日でお陰様で4周年。ついに5年目に突入です!

こんにちは四夜です。
今日5月3日で、当ブログが5年目に突入しました。つまるところ4周年です。
これまで応援してくださった読者の皆さん、ありがとうございます。そしてこれからも当ブログをよろしくお願いします。
そう、思い返せばこのブログを始めたのは高校2年の時でした。
自分でもまさか4年も続くとは思いませんでしたが、ブログを始めてからは毎回何を書こうか楽しみにしています。
大学に入ってからは高校の時よりも忙しくなったため、更新率が落ちていますが、頑張って続けていきたいと思います。


さて、今回は何を書くかというと、実験です。そう、当ブログは今まで数々の実験をやってまいりました。
個人的によく覚えているのはVAIO Xというあの非力なマシンで無理やり5画面にしたことですかね。
まあ、バカな実験をやってきた気がしますが、今回は4周年にふさわしい?代物を持ってきました。

じゃん!
DSCN9161.jpg
そうVAIO Zです。
いきなり何かいろいろおかしいのですが、フタ開けて起動させました。
ここ最近何回か書いていますが、今この子は熱暴走という不治の病と戦っているわけです。
温度
ちなみにこれはここ最近起動している中で撮ったスクショなのですが、オレンジで囲ったところが103℃となっています。これは最高温度なのですが、お湯が沸かせそうです。

そこで少しでも楽をさせてあげようと考えたのがこちら。
DSCN9167.jpg
最近は水冷PCなんてものも流行っていますが、今回考えたのは「保冷剤PC」。
とりあえず冷凍庫にあるものの一つを取り出してヒートシンクに置いてみました。

するとどうでしょう。
z.jpg
なんとまあ、アイドル時で51℃なんて記録しているではありませんか。
ここ最近で僕が見た中では一番低い温度です。

ということで、今なら何やっても落ちないんじゃないかと思い・・・
DSCN9176.jpg
ナスネ、Opera(ブラウザ)、Media Go、FireFox(ブラウザ:最小化してました・・・)を同時に起動させ音楽を流しながらアニメを再生させる・・・
普段なら一発アウトなこの状況ですが果たして・・・

ちゃんと動きましたよ。
しかもこの温度見てください。
zt.jpg
87℃です。
ちなみに一番右にある102℃と言うのは最高温度で、保冷剤を交換している時に記録した温度です。

これなら熱暴走せずに使えそうですね。
ただし、作業にもよりますが、15分~20分に一回は保冷剤を交換したほうが良さそうです。

ちなみに・・・
我が家でサーバとなっているVAIO X君。
この子が唯一我が家のどのPCにも負けないのがTDPです。
そうTDPが少ないということは発熱が少ないということなのですね。
ということで・・・
温度2
これはサーバとして稼働させている時の温度なのでまあほぼアイドル時と思ってもらって構わないと思います。
42℃とまあ保冷剤版VAIO Zよりも10℃ほど下回っていました。さすがです。

というわけで、実用性は皆無ですが、皆さんも熱暴走に困ったときには分解して保冷剤を当ててみてはいかがでしょうか?
ちなみに、水濡れしてPCが壊れても僕は責任を持てないのであしからず。

いかがでしたか?
それではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
95位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR