映画のチケット買ったぞぉぉぉ!そしてVAIOがやばい・・・

こんにちは四夜です。
今日は何の日かと申しますと、そうラブラブの第2弾前売りの発売日でした。
もちろん、善良なるラブライバーを自称する私、四夜は始発で列に並びに行ってきました。(そもそも徹夜は体力的にムリ。)
一部のTwitterなどを見ているとかなり大荒れだったようですが、僕が行ったところは人は多かったものの、特に混乱なく買うことが出来ました。
DSC_0993.jpg
ということで戦利品。
まあ僕は海未ちゃん一択なので。これ以外に買うものはありません。


さて、そんな感じで心を見たせたのは良かったものの、ここ最近相棒ことVAIO Zが結構不調なのでまあそのことでも記事にしたいと思います。
DSC_0994.jpg
久々ですが、VAIO Zです。
まず、どんな症状なのかというと、電源が急に落ちます。
これって実は死亡フラグなんですよね。
この電源が落ちるは基本的に2つの可能性を秘めています。

一つは、電源装置にガタが来て安定的に電力を供給できなくなって落ちるパターン。
この場合はフラグを回避することはまず不可能でしょう。一応やるとするならば、電源装置を基盤ごと交換ですかね・・・

で、もう一つは温度です。
デスクトップもノートPC、どちらにも温度に関する安全装置は必ず付いており、ある一定の温度に達すると自動的に電源を落とす(シャットダウンではありません。)と言うもの。
この場合ならまだフラグを回避できる可能性が残っています。

さて、今回相棒VAIO Zはどっちだったのかというと・・・幸運にも後者のほうでした。
もちろんこれは僕の見立ての話しではありますが、壁紙を動画にする「Dream Scene」をオフにしたところ一応安定しているので、おそらく温度。たまにプログラムなんかで重い処理をさせるともれなく落ちます。
ということで、緊急ではあるのですが、冷却台を載せました。
DSC_0995.jpg
※ちょっと写真がわかりにくいですが・・・
これは僕が高校の時に買ったものなのですが、まあ気休めですね。ただ、吸気口、排気口ともに少し浮かせることで机の熱が帰ってくるのを減らせることができるので、効果はありそうです。(ただ、いまのところ3回位は落ちてます。)

ということで、とりあえず様子を見ながら、いざとなったら新しいPCいや新しいVAIO?を買わないといけなくなるかもしれませんね。個人的には今のZも気に入っているので残念ですが。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
94位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR