長期レビュー「DG-D08IW」のいいところと悪いところ

こんにちは四夜です。
今日は土曜日ということもあって家で溜まっていたアニメを見ていたのですが、その中でも「放課後のプレアデス」は面白そうでした。まだ一話を見ただけなのですが面白そうです。
このアニメ、富士重工業(スバル)とコラボ?しているようで最初に出てくる星空の中にスバルのエンブレムが、またヒロインの家にR1があり、更にはドライブシャフトという乗り物の音がボクサーサウンド。
気になったので聴き比べたところおそらく現行のWRX S4のエンジン音じゃないかと思います。

これからあのボクサーサウンドが聞けるのかと思うと元々のアニメの面白さにプラスで楽しみが増えました。

さて、今回は8インチWindowsタブレットのDG-D08IWの久々の長期レビューです。
DSCN8371.jpg
今回は題してDG-D08IWのいいところと悪いところを紹介したいと思います。
特にしばらく使ってみてわかったことなども書いていけたらと思います。

まずはいいところから。
とにかく8インチというサイズがちょうどいい!
これは買う前から小さいWindowsタブレットがほしいということだったのでいいところであって当たり前なのですが、改めて手にすると片手で持てるのと、コートのポケットくらいなら楽々入ってしまうところはかなり取り回しがいいです。

次にいいのが地味にセンサーや通信系がしっかりしているところです。
無線LANはIEEE802.11n止まりではありますが、まあ普通のPCにもまだACが搭載されているのはごく一部なので十分です。通信系はこれに加えてBluetoothが付いているところはポイントが高いと思います。
ヘッドセットを使うもよしですが、場合によってはキーボードなども無線で繋げられるので便利だと思います。
次にセンサ類ですが加速度センサーに加えてGPSまであります。
以前ボクがカーナビを作ったということで記事にしたことがあったかと思いますが意外にも役に立ちました。



次に悪いところをいくつか紹介したいと思います。
おそらく読者の皆さんはこっちの方が気になると思います。今回は3つ改善してもらいたいところを書きたいと思います。
まずはタッチパネルの表面。
画面の表面が少しザラザラしており、タッチすると細く線のような傷がつきます。
もちろん普段使いで気になるほどではありませんが、光に当てた時などにちょっと気になりました。
また、表面がザラザラしているため指の滑りが悪いように感じました。
まあこれは別に保護シートを貼れば解決できるので購入時に保護シートも一緒に買うことをおすすめします。

次に筐体の剛性です。
したの方を摘むように持つとキシキシっと音がなります。
まあ普段そんなつまむような持ち方はしないと思いますが、カバンから取り出すときなどに持つと一瞬筐体がきしむのがわかるのでちょっと不安になります。

最後にバッテリーの持ちです。
まあ元々X86マシンなのでこんなこと言うのはナンセンスだということは充分わかっているのですが、バッテリーは1日は持ちません。
普通に使っていれば1日ギリギリ持つかなといった感じです。
ちなみに僕が宮崎で車に自作カーナビ+オーディオとしてつなげていた時はずっとずっと画面つけっぱなしで半日くらいは持ちました。動画はあんまり持ちません。

まあ悪いところいいところ書きましたが、全体的には満足しています。ストレージの関係かワンテンポ待つようなところもありますが、タブレットがとしては充分だと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
99位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR