伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館に行ってきました!

こんにちは四夜です。
ここ最近PC関係の記事を書いていない気がしますが、近いうちにまた書きます。

さて、今回は群馬県の伊香保という場所にある「おもちゃと人形 自動車博物館」に行ってきましたので紹介します。
DSCN8834.jpg
ここはプロが選ぶ観光地100選に博物館として初めて選ばれ現在も16年連続で選ばれ続けているという博物館です。
まあここにはある目的があってきたのですがね フフフ。

まず受付を済ませ中に入ると、かわいいテディベアがお迎えしてくれます。
DSCN8840.jpg
可愛いですよね。
テディベア独特の温かみというか可愛さというかここがたまらないところです。
ここでは沢山のテディベアがあり、個人的には最後のほうで出てくる、バイクに跨ったテディベアとスパナを持った修理屋?テディベアが可愛かったです。

次にこちら。
DSCN8843.jpg
この博物館の中には昭和を再現したところがあり、こんなかんじになっていました。
そしてそのところを更に進むと・・・
DSCN8844.jpg
おもちゃのスペースに出ます。
昔のおもちゃがところ狭しと並べられ、本当に昭和にタイムスリップしたかのようです。


さて、ここからが本番ですよ。
なんたって僕の目当ては自動車ですから。(意外にもテディベアのところで時間を使ってしまったのは秘密)
まずはこちら。
DSCN8848.jpg
ホンダのZです。
この小さいボディに丸めのライト。
昔の車によくあるスタイルですが、本当に可愛いですよね。一応中古車で検索するといまだにZは少量ですが販売していますね。

次にこちら。
DSCN8867.jpg
トヨタの伝説の名車「トヨタ2000GT」です。
この前スペック表を見ていて初めて気がついたのですが、このトヨタ2000GTって今のトヨタ86とほぼ同等のスペックなんですね。
こんなに古い車が最近のスポーツカーとほぼ同じ性能というのも驚きですね。
とは言えこの車はやはりこのスタイリング。流れるようなボディはおそらく今後も登場することはないでしょう。なんといっても美しいに限る一台です。

次にこちら。
DSCN8868.jpg
ホンダのS800です。
これはホンダが4輪進出した際に世に送り出したS360からS600を経て3番目に出てきたSシリーズの車になります。
ちなみに初代のS360はどうしてもスペアタイヤをトランク内に入れたくて(本田宗一郎氏が利用者に手を汚さしたくないと言ったそうです。)なんとチェーンでバイクのようにタイヤに駆動を伝えています。

次にこちら。
DSCN8880.jpg
ベレットGTです。
さて、この自動車はどこのメーカーの車でしょうか?
答えはいすゞです。そう今トラック業界で最も有名なメーカーの一つであるいすゞです。
そのいすゞがGTレースで勝負すべく開発したのがこのベレットGTです。
僕も初めてこの車を見ましたが、結構小さいんですね。ただ、この車はあんまり見ることが出来なかったので貴重な一台だと思います。

次にこちら。
DSCN8890.jpg
これもかなり貴重な一台なのですが、マツダファンの方ならもうお分かりかもしれません。
そう、コスモスポーツです。
この車は世界初の量産型ロータリーエンジンを搭載したスポーツカーです。
現在でロータリーといえばRX-7やRX-8が有名ですが、マツダが最初に量産したロータリーエンジンの車はこのコスモスポーツになります。
これも始めてみましたが、やっぱり小さいというか細長いですね。
マツダといえば欧州のデザインにかなり影響を受けている日本企業として有名ですが、このコスモスポーツもどこか日本の車らしからぬかたちをしていますね。

そして次はこちら。
DSCN8935.jpg
これもかなり貴重な一台ですよ。
そうフェラーリF40です。
この車は創業者のエンツォフェラーリが開発に携わった最後の車でフェラーリの車の中でもいまだに人気の高い車になっています。
また、公道を走れる車のなかでも最も速い車とも言われるほどのスーパーカーです。

そして車ネタは最後ですがこちら。
DSCN8860.jpg
そう、イニシャルDの藤原とうふ店の再現です。
僕はこれを見にここまで来ました。
ちなみにこの藤原とうふ店のガラスや手すりなどは実際のモデルになった「藤野豆腐店」から寄付されたものだそうです。
また藤野豆腐店は2005年に閉店しその後区画整備のために現在は残っていません。残念なところですが、ここでまた見られるので皆さんも一度見てはいかがでしょうか。
あと、やっぱりトレノってかっこいいですよね。今で言えばヴィッツのような立ち位置の車ではありますが・・・

さて、次はこちら。
DSCN8943.jpg
何故かここにはリス園というのがあり、リスがいました。
すごくちっさいのですが、とてもかわいかったです。


最後に。
DSCN8948.jpg
今回もトヨタレンタカーで借りて行きました。
で、車種は毎回のようにカローラアクシオです。本当は今回は違う車にしようとしたのですが、友達がカローラがいいということと、今回は長旅だったので運転しなれた車の方がいいと思いこの車にしました。
ちなみに今日は9時間ほど運転していました。もちろん途中で休憩は入れていますが・・・

東京からは少し遠いですが、ここに来るだけでもとても楽しかったですよ。
皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR