鵜戸神宮に行ってきました。

こんにちは四夜です。
今日はなんと金曜日の13日・・・これは不吉な予感ですね。そのせいか、今日ケーキを食べてる時にフォークでとった部分を落とすという悲劇に合いました。幸いにも?服の上に落ちたので、食べれましたが・・・でも服が・・・
ケーキを食べるときはあまりぼーっとしないほうが良さそうです。

さて、先日、4月からまた大学でうまくやっていけるようにと神社にお参りしてきました。
今回行ったところは鵜戸神宮です。
鵜戸神宮はなんと、洞窟の中にある神社です。さらに普通神社といえばラブライブに登場する神田明神もそうですが、階段を登った先に神社があるのが普通ですが、鵜戸神宮は下り宮と言って鳥居より下にある神社でこの構造がとても珍しいそうです。

とにかくまずはキューブと記念撮影。
DSC_0935.jpg
一度道を間違え意味不明な場所に到着しましたが、その後なんとかたどり着きました。
ここに車では新しく出来た道を通るルートと海岸沿いを通るルートが有るのですが、個人的には海岸沿いのルートをおすすめします。

まずは鳥居
DSC_0936.jpg
この後少しずつ階段を下ります。
ただ、崖に神社があるために道幅は狭く、また急な場所もあります。
DSC_0941.jpg
ちなみにここが降ってきたところですが、左から中央に向かって下がってきているのが鳥居をくぐってから降りてくる道です。
さらに写真中央寄りの右側に小さな鳥居がありますが、この奥が洞窟で本殿もこの中にあります。

また神社がすぐ海に面しているため場所によってはこんなきれいなところを見ることも出来ます。
DSC_0938.jpg


さて、今度は本殿に行きます。
DSC_0943.jpg
洞窟の中にあるだけあって小さめの神社ですが、この日も平日にもかかわらず結構多くの観光客が訪れていました。
ここでお参りしたあとこの本殿の裏側に行くと・・・
DSC_0945.jpg
撫でうさぎというのがあります。
これは写真にある白いうさぎを撫でることで願い事が叶うのだとか。
いや~こころぴょんぴ・・・いやなんでもない。

そのうさぎのある場所からすぐ横を見るとこんなかんじです。
DSC_0947.jpg
もうギリギリなところに作ったんだな~というのがよくわかると思います。
本当に不思議な神社です。

ちなみに鵜戸神宮本殿は宮崎県指定文化財に指定されています。また本殿裏にあるヘゴは国指定の天然記念物に指定されています。

案外こうやって見ると色々あるんだな~と思いつつ帰路についたのでした。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
80位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR