キューブでドライブ!

こんにちは四夜です。
今日はかなり長くなりそうなのでいきなり本題に入ります。

今回は題して「キューブでドライブ!」そう、四夜家の愛車キューブキュービッグでドライブしてきました。
今回の目標は日南に行って小村寿太郎の銅像を見ることと、もう一つは日本の重要拠点である、佐土原の海底ケーブル中継基地を見に行くというこの2つです。

まあその前に、今回は友達を誘ったので、友達を迎えに田野駅まで行きました。
DSCN8723.jpg
ちょうど友達が荷物を後部座席に入れてるところですが、今回はここから旅がスタートです。

ちなみに日南に行く途中、霧が出ていました。
DSCN8725.jpg
が、写真を取ってみるといまいちよくわからない。
うっすら霧が出ていたんですがね~

そしてまずは目的地に到着。
DSCN8728.jpg
今回は日南の飫肥というところに行きたかったので、飫肥駅で一度記念撮影。
そこからすぐのところに香竹園という元々は貴族の別荘となっていたところ(現在は公園)に行ってきました。
DSCN8730.jpg

DSCN8733.jpg

DSCN8741.jpg
実はここに小村寿太郎の銅像があると聞いていたのですが、残念ながら見つけられませんでした。

次に飫肥の食べ歩きに行きました。
DSCN8744.jpg
飫肥では食べあるきマップというのがあり、これを買うとチケットが5枚付いているのですが、これをマップに載っている店に行き、チケットを渡すと食べ物と交換してくれます。
ちなみに写真はマップの発行所から食べ歩きに行く途中で撮った町並みです。城下町というだけあり、古都という感じがしますね。

最初に食べ歩きで向かったのはこちら。
DSCN8746.jpg
スーパーとむらのとむら焼きです。
個人的には一文字変わると幸せになれそうですが、まあここでは言わないことにします。
で、そのとむら焼きがこちら。
DSCN8747.jpg
甘いタレに付けたお肉なのですが、唐揚げを大きくした感じの食べ物です。
外はカリカリで、肉自体も柔らかく、また甘いタレが絡み美味しかったです。

次に向かったのがこちら。
DSCN8751.jpg
おびの茶屋というお店です。
ここは厚焼き玉子が美味しいらしく、チケットでの交換できる食べ物も厚焼き玉子なのでいただいてきました。
DSCN8749.jpg
見た目も玉子焼きに見えない気がするのですが、味はとても甘く、どちらかと言えばもうプリンの領域です。

次に寿太郎巻というお菓子があるところに行きました。
DSCN8761.jpg

DSCN8759.jpg
お店自体はある豪商の建物を見学できるところなのですが、入場の際にチケットを渡せば寿太郎巻をもらえます。
味はあんこと白あんがあるのですが、白あんには日向夏が入っているということで、白あんの方をもらいました。
ちなみに中にはお菓子を食べるスペースがあり、ここではお茶が無料でもらえます。

他にも芋饅頭などを食べ、大いに満足した後、小村寿太郎資料館と飫肥城を見学してきました。
DSCN8769.jpg

DSCN8770.jpg

DSCN8772.jpg
ちなみにこの飫肥城の中には学校がありました。
最初見た時はびっくりしましたよ。


さて、次は場所は正反対なのですが、佐土原まで行き、KDDIの海底ケーブル中継基地を見に行きました。
DSCN8774.jpg
場所は駐車禁止ではなかったので、キューブと一緒に記念撮影。
もちろん中には入れませんが、入り口はこんなかんじです。
DSCN8778.jpg
どう見てもアメリカまでつながるケーブルの中継基地には見えないですよね。
ただ、日本の国際電話はここを通って世界につながるそうで、結構な重要拠点です。

最後に、友達を送り、その帰りにガソリンスタンドに寄ってガソリンを入れて帰りました。
DSCN8783.jpg
ちなみに給油をする前のキューブ。
値段は133円。
ちなみに宮崎には原油の受け取る拠点がないらしく、大元の原油は県外から持ってくるため、他の県より値段が高いそうです。
この前までは129円とかだったのに・・・


さて、番外編です。
飫肥で見つけたネコを載せておきます。
DSCN8766_20150307134132330.jpg

DSCN8743.jpg

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR