自作ナビを作ったので紹介!

こんにちは四夜です。
ここ最近また寒くなりましたね。
今日は久しぶりに自転車で外をぶらぶらしていました。車に慣れたせいか、前よりも息切れするような気がします。また普段車だったので気が付きませんでしたが、結構寒い。久しぶりにコートを出しました。
まあ東京も寒いようなので、しばらくはまたコートに頑張ってもらわないといけなさそうです。

さて、先日の記事で紹介した自作ナビですが、今回は少し細かく紹介したいと思います。
DSC_0897.jpg
車に載せる時はこんな感じですが、これだとよくナビが見えないので今回は部屋を暗くして撮りました。

まずは、メイン画面から。
DSCN8719.jpg
こんなかんじで、現在地をちびキャラで示します。
ちなみに、事前にプログラムに細工をして、ブログに載せるために現在地は八王子駅を示すようになっています。
写真を見る感じだと、別にどこでも構わなさそうですが・・・

他にもカーナビと言えば、ルート検索があります。
DSCN8716.jpg
ということで、一応付けました。
ただ完成度は余り高くなさそうです。
今回は現在地から、宮崎県庁までの道のりを検索してみました。

次に、ナビといえば、バックするときに付いていると嬉しいものがありますよね。
DSCN8705.jpg
そうバックモニタです。
一応、先日の記事でも紹介したようにキューブの後ろにWebカメラを取り付け、タブレットにつなげることで使えるようにしました。
今回は自分の部屋で撮影したのでタブレット内臓のカメラに反応していますが、外付けでも動きました。

他にもこんな機能があります。
DSCN8704.jpg
こんなかんじで2画面に分割して使えるようになっています。
今回はすぐに出せるものにしたので、時計と動画ですが、もちろんナビと動画、ナビと時計、ナビとネットサーフィンなども出来ます。

また、動画を見ることも出来ます。
DSCN8712.jpg
これは自分で用意した任意の動画を見ることができるようになっています。

最後にこちら。
DSCN8707.jpg
せっかくだからということで、μ's全員分を作りました。
DSCN8709.jpg
ここでYesを選択すると、この場合ではキャラクターが穂乃果ちゃんになります。

あと、今回出てきた写真ではボタンのすぐ上にあるバーが赤色だと思いますが、これが赤の時は一定時間ごとに再生されるボイスがOFFの状態を表します。ONの時は青色に変化します。

作成はすべてメモ帳でHTML5とJavascriptで書いています。
僕自身HTMLとJavascriptはあまり使ったことがなかったので作っている間は逐一調べながら作りました。
地図に関してはGoogle Map API v3を利用しています。
なので参考にしたサイトなども沢山ありましたが、なんとかかたちになったので良かったです。
また、くどいようで申し訳ないのですが、あくまでも個人の楽しみとして作りました。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
66位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR