VAIO Zのファンの異音を探れ!

こんにちは四夜です。
今日は八王子のアニメイトにラブライブのベストアルバム2の予約に行ってきました。
今予約すると予約特典のポスターがつくのでお得です。
あ、でもよく考えると特にアニメ2期以降の曲ってほとんどCD買っているので余りベストアルバムの意味はないかも・・・
いや、欲しいものは仕方がない。豪華限定版予約しましたよ。はい。

話は変わって今年の1月中旬位からでしたでしょうか。
VAIO Zのファンから「うーうー」と異音が聞こえていました。
ちょうどテスト前だったので分解出来なかったのですが、ようやく昨日精密ドライバーを買ってきたので開けて調べてみました。
DSCN8438.jpg
久々の中身です。
基本的には特にホコリがたまっているわけではありませんでした。

ちなみに・・・
DSCN8440.jpg
僕のVAIO Zは元々HDDモデルだったのですが、最近何気なくサイトを見ていたらHDDモデルにもMini SATAのケーブルがあると書いてあったので調べてみたところありました。
ということは、HDDとSSDのハイブリッドができるということになります。
ただし、持ち運びが多いということと、お金がかかるということで僕はやりませんがね。

さて、話を戻して本題のファンを見てみます。
DSCN8441.jpg
少しきたないかな~といったところです。
ネットではVAIO Zのファンは軸がおかしくなることがあると書いてありましたが、調べたところ軸は大丈夫でした。
なので少し掃除しました。
DSCN8442.jpg

わざわざファンだけ外すのも面倒だったので細かいところはピンセットなどを使って掃除しました。
案外羽の側面にホコリがあったので掃除するにはちょうどいい機会だったかもしれません。

流石に、このホコリだけでうーうーなるはずがないので、いろいろ考えてみると、おそらくファンのグリスが固まっているのかなと思いました。
というのも、前に寒いところではグリズが固まることがあると聞いたことがあり、実際にVAIO Zの「うーうー」なる音は起動して1,2分程度。となるとグリスの可能性が考えられるかなと思います。
もしかしたら、元からそういう音がしていて気付かなかっただけかもしれませんが・・・
最初は何が起きているのかもよくわからなかったのである程度状況が分かっただけでも良かったです。

ちなみに・・・
DSCN8443.jpg
この前買ったデジノスタブレットは分解するときにもサイトを見ながら作業するのに役立ちました。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR