富士スピードウェイに行ってきました!

こんにちは四夜です。
大学の春休みが始まって一週間が過ぎたわけですが、今回はいろいろやりたいなと思いところどころ出かけています。
例えばアキバとか、アキバとか、アキバとか。ほら沢山行ってる!
いやいや、アキバしか行ってないじゃん!って言われそうですが、そう言われないために今回はアキバ以外のところに行きましたので記事にしたいと思います。

今回は富士スピードウェイに行ってきました。
もちろん、電車なんかでは行けないのでレンタカーを借りて友達と行ってきました。
というわけでまず今回乗った車。
DSCN8386.jpg
以前と同じでカローラアクシオです。
ちょっと遠くから撮っているのでボケていますがまあ気にしないでください。
僕はセダンやクーペが好きなんですね。ちょっと硬派な感じはしますがまたそれもいい!
ちなみに、今回は友達の了承を一応得たので、運転中はずっとラブライブの曲をエンドレスで流していました。
ということで個人的にはかなりルンルン気分で運転出来ました。

さて、話を戻して、富士スピードウェイに何しに行ったのか。
それはこれです。
DSCN8375.jpg

DSCN8384.jpg
富士スピードウェイの名物である30度バンクが目当てでした。
と言ってもここはレース中、重大事故が多発し現在は閉鎖されメモリアルパークとなっています。
特に富士GC第二戦に発生した風戸裕選手と鈴木誠一選手が死亡する事件は有名です。特にF1進出へも期待されていた選手だっただけに当時は大きなニュースだったそうです。(ちなみに事故は1974年に発生しているため当時の状況は僕にはわかりません。)
少しこの30度バンクについて書いておくと、元々富士スピードウェイの大きな特徴はこの30度バンクでした。
というのも当時30度もの角度のバンクが日本にはなかったためです。
もちろん、この道路を作る業者も今までそんな道路を作ったことがなかったため依頼された日本鋪道はロードローラーをバンクの上からワイヤーで引っ張るというかなり斬新なやり方で作ったそうです。
しかし、経験不足から設計自体が良くないと言われ、更には道路自体もうなりがあったと言われています。
さらにバンク下から吹き上げる風邪の影響などもありました。
こんな状態のバンクに車はアクセル全開で突っ込んでいきました。そう、事故が起こらないわけがなかったわけです。
それから多くの死亡事故が起きたためこのバンクは閉鎖されることになりました。
実際にこのバンクの一番高いところまで行きましたが、一番低いところとくらべて2階建ての建物から下を見下ろしているような感じでした。(正直ちょっと怖かったです。)

さて、せっかくなので他にも現在もレースなどで使っているコースを見てきました。
DSCN8394.jpg

他にも、観客席には広告?などもありました。
DSCN8407.jpg


最後に、その後「そば処わさび園」という蕎麦屋に行きました。
DSCN8411.jpg
僕が頼んだのは「いろいろ盛り」といういろんな具が乗ったそばでした。
ただ、僕はわさびが苦手なんですよね。
もちろん全部食べましたが、ちょっと辛かったです。(ただおいしかったですよ。)
まだ僕には大人の味は早いようです(笑。)

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
86位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR