次期LaVie Zは2種類展開!

こんにちは四夜です。
最近更新がなかなか出来ずすいません。
なぜかと言えば、そう、期末テストが2週間後に迫っているのです。そして一部の教科は来週あったりするため結構忙しいんですよね。他にも組込系の自由課題があったり、今度の日曜、月曜は宮崎に帰ったりとかなりハードです。いや~自分が壊れないか心配ですね(笑)
そういえば、僕はよくテスト期間やレポートの期限に追われているときなど持ち前の豆腐メンタルが炸裂し結構後ろ向きになるのですが、皆さんどうでしょうか?
変な話ですが、僕はよくテスト期間で忙しくなると自分が死ぬ瞬間を想像することが多くなります。例えば、トラックにひかれるとか山で遭難してそのまま白骨化するのか・・・とか本当にしょうもないことなのですが、当の本人は結構まじめに考えてたりします。そう、忙しくなると頭がおかしくなるんです私。この前も友達との電話で結構おかしいことしゃべっていたような気がするのですが、話の内容までは全然覚えていないんですよね。周りから墓穴を掘られないように気をつけます。

さて、まあ結構前置きが長くなりましたが、既述のとおり今頭おかしいんです。多めに見てください。

さて、今回は次期Lavie Zのはなしです。
laviez.jpg
LaVie Zと言えば僕の友だちが欲しいと言っている機種・・・いやそうなんだけどそうじゃなくて、世界一軽いPCとして名を馳せてきたわけですが、ついに3回目のアップデートといえばいいのでしょうか。新しいLaVie Zがお披露目されました。

今までのLaVie Zと違うのは、ラインナップに2種類のLaVie Zが登場すること。
まずひとつはクラムシェル型と呼ばれるまあ普通のノートPC版で今までのLaVie Zに近いモデルがこちらになります。
新しく登場するのは、Yoga型と呼ばれる画面が360度回転するPCでレッツノートの11インチ、10インチのモデルのようなものです。

ちなみにクラムシェル型は779gと世界最軽量を更新しました。またYoga型は926gとなり2in1デバイスとしては世界最軽量になっています。

スペックは今回展示されたものですが、一応書いておきます。
CPU:Broadwell-u
RAM:4GB(クラムシェル型)、8GB(Yoga型)
SSD:128GB
モニタ:13.3インチWQHD
OS:Windows8.1 Update

となっています。
特に気になるのはCPUがまだ発表前のBroadwellというところですが、ーUというところからも超低電圧版のウルトラブック向けのCore iシリーズになると考えられます。
またクラムシェル型とYoga型でメモリ容量が違いますが、おそらく出回る頃は選べるのではないかと思います。
またクラムシェル型はタッチパネルはありません。

最近新しいPCが登場しないなとは思っていましたが、NECから新しいLaVie Zが登場するということで楽しみですね。
個人的にはあの無機質な天板をもう少し工夫してほしいなと思いますが・・・
ただ、毎日PCを持ち歩いてる身としてはこの軽さは超魅力的です。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
80位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR