若者の○○離れは、ついにPC離れまで起こる?

こんにちは四夜です。
ここ2,3にちで急激に寒くなりましたね。そして空気がかなり乾燥していますね。
僕は乾燥肌なので、この時期特に気を使うのですが、それでも朝起きたら体が痒くて目が覚めたなんてこともしばしば。
まあしかし、こういうのは触らないのが一番なわけでつらい時期になったものです。
皆さんも風邪などにはお気をつけ下さい。

さて、今回はネットで見つけたあるコラムに「若者のPC離れ」というものがあったので紹介したいと思います。
まあよく、若者の○○離れとはよく言われるのですが、ついにPC離れという言葉まで出来たようです。
DSC_0642.jpg
※そうそう、こんなかんじでPCをいじったりする人が少ないそうです。僕と同じくらいの人たちには・・・


どんなものかというと、キーボードの使い方がわからない、フォルダの概念がわからない、ワードやエクセルの使い方がわからない。といったものだそうです。
ちなみに、ここでいうワードやエクセルの使い方がわからないというのは全く使い方がわからないというもので単にVBの機能がわからないとか特定の関数がわからないというものでありません。

個人的にはかなり驚きなのですが、確かに最近PCを使えない人と言うのは増えてきているように思えます。
例えば友達に「PCが~で・・・」みたいな話をした時に「PCってなに?」と返されてびっくりしたことがありました。
ほかにも音楽CDの作り方がわからないとか、Windowsって何?(ちなみにMac信者とかではありません。)とか。


そもそもの原因はなにかと言うと個人的には2つあると思っています。
一つ目はスマホやタブレットの普及
しかし、勘違いしないでいただきたいのは僕自身スマホやタブレットはかなり大好きでこれ自体を批判する気はないということ。
どういうことかというと、実際に普通にPCでやること(ブラウジング、ゲーム、メールやLINE)などはすべて携帯で代用が聞きます。そして僕みたいに特にPC好きな人やDC3をプレイするという使命を持っている(笑。)人以外は別にPCなんていらないというのも事実ですね。
高校の時に一つ驚いたのはある知り合いから(実際余り仲良くなかった・・・)からスマホに音楽を転送するのをやって欲しいと頼まれたことがありました。
ちなみにその人の携帯はアンドロイドだったのですが、ただ単にエクスプローラーでコピペすればいいだけなんですよね。
まあ色々びっくりしてしまいます。

でもう一つは何かと言うと中学、高校である技術または情報の授業。
普段PC大好きとか行っている割に中学も普通のところに行き、高校も普通科で大学に入るまでは一応普通の道を通ってきたのですが、やっぱり今思い返しても中学、高校のパソコンに関する授業は本当にひどかったと思います。
今でも覚えている一番衝撃的だったのが、情報の先生が「オープンソース」について説明できなかったこと。
ちなみにオープンソースとは簡単にいえば無料のソフトウェアのことで厳密に言えばそのソフトのソースコードを無料で提供していることを言うのですが、こんな簡単な事も知らなかったわけですね。
そういえば昔高校の授業中に携帯は何で選びますかと聞かれた時にスペックと答えたら、スペックって何?って返されて困ったことがありました。
で、情報の授業の話に戻すと、やることといえばエクセルとワードくらいでした。まあ、時には先生に四夜君ここどうやってやるのって聞かれたこともありましたが・・・
まあそのエクセルやワードも超常識的なこと(Excelで言えば「=」を入力すると数式モードになるとかそのレベル)しかやらないので正直その授業をなくして一時間でも早く返してくれたほうが嬉しいくらいでした。

まあ最後の方は愚痴っぽくなりましたが、僕自身情報系の学部にいるために全く実感がないんですよね。(そもそも周りはプログラミングだとか個人サーバ持っている人たちだらけなわけで・・・)
ただ、デジタルデバイドなんて言葉があるくらいなのでやはり使えることに越したことはないと思います。
今スマホしか使っていないという読者がいましたら、いつもスマホですることを一つPCでやってみたらどうでしょうか?
あと、DC3をやってみるのもいいかもしれませんよ?(冗談ですが・・・)

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
86位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR