Windowsはどう変わるのか?

こんにちは、四夜です。
今日は少々秋葉原にいってきました。まあ今週の土日はまた土日返上で大学の企業研究の発表に向けて資料作成をしなければならないので比較的時間のある今日行ってきました。
そこで、昨日紹介したタブレットを見てきましたが、出来は結構良かったです。8インチで2万円を切り動作も他のタブレットと差がありませんでした。うんこれはほしい。どうにか今月買えないかと考えてみるものの難しいですね。だってまだWalkmanも買えてませんし。

さて、今回はWindows10のお話です。
Windows10の内部バージョンが10.Xとなることがわかりました。
windows_logo.jpg
まさかの7、8、9をすっ飛ばし10です。
ちなみに今のWindows8には6.Xが内部バージョンで根幹はWindows Vistaと共通です。
これが結構大きなニュースなのですが、いまいちぴんとこないと思うので過去の出来事を一つ。

Windows史上最も長生きだったWindows XPから次のバージョンであるVistaが登場した時大きくその作りが異なり結構な混乱があったかと思いますが、実はあれ内部バージョンで言えば5.Xから6.Xになりました。
つまりたった1だけバージョンアップしてもあれだけの変化があったわけですから今度のWindows10は相当大掛かりな改造が行われると考えられます。

実はすでにプレビュー版は提供されているのですがこちらの内部バージョンはまだ6.Xになっています。
ついでに幾つか新機能を紹介しておきたいと思います。

一つは検索機能。
これはスタートボタンの隣に虫眼鏡のアイコンが登場しここからBingの検索ができるというものです
ただし、現状ではまだ詳細が決まっていないようでただただ検索をするだけにとどまっています。

2つ目に仮想デスクトップ
やっと標準で搭載になりました。この機能についてはUbuntuやMac OSに遅れをとりようやく取り付けとなりました。
ちなみにこれに伴い新しいショートカットキーが登場しており、従来通りの「Alt+Tab」で起動中のアプリ一覧を表示に加え、「Win+Tab」で現在のデスクトップで起動中のアプリ一覧を表示、さらに「Win+Ctrl+方向キー」で隣のデスクトップへ移動ができるようになりました。

僕もインストールしたいのですが、前のレノボのように実験台のPCがないので現状できてないですね。
流石にメインPCがや大学のPCにインストールするのはちょっと気がひけるので・・・
まあしかし、スタートボタンも復活しなかなか今後が楽しみなった来ました。
僕もメインPCがはWindows7からWindows10へと乗り換えになりそうな気がします。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR