アンドロイドの通信量を削減する「OPERA Max」が日本でも利用できる!

こんにちは、四夜です。
ちょっと最近頑張ってちょこちょこ更新しています。まあいつまで続くかは謎ですがね。
さて、今日は親から宅配が届き、今日の夜ご飯は豪華でしたよ。
ちなみに今日の夜ご飯はお寿司でした。
DSC_0687.jpg
茶碗蒸しも付けて、温かいお茶を作り、なんとも和な食事でした。
もう一つ。最近右肩が結構痛くて、今朝も4時位に肩の痛さで目がさめ、ちょっとやばいなと思い、今日はユニットバスである我がお風呂に初めてお湯を張り入ってみました。
が、実は私四夜は、熱い湯船に入るのが苦手。で、気づいたらそこにはすごい量の湯気が出ているお風呂が・・・
せっかくだからごちうさでも見ながら入ろうとXperia Zも持ち入ったのですが、わずか5分でリタイア。
もうね、体中真っ赤でした。心臓も超バクバクして。お湯に浸かるってこんなに大変なのか・・・
まあ少しは楽になったかも・・・しれません。

さて、今回はアプリの話です。
スマホが普及し始め、当ブログの読者もスマホを利用している人が多いかと思いますが、なんといっても問題なのはあの通信量制限ですよね。僕も通信費が高くなるので、2GBのプランにしてWimaxで使っています。
しかしながら、どうしても不意打ちなメールや僕は使っていないのでわかりませんが、LINEとか気づくと結構いい通信量になってたりしますよね。

ということで、「Opera Max」の登場です。
Opera-Max.png
Opera Turboなど以前からこの手の通信量の節約に積極的だった、Operaですが、今回はブラウザだけでなく、アプリとしてアンドロイド全体の通信量を管理することが出来ます。
元々、このアプリ欧州の方ではすでに利用開始されていたのですが、Opera Maxの仕様によりアジアではまだ利用できない状態でした。

では、どのような仕様なのかと言うと、ざっくり言えば、Operaのサーバーを通しVPN経由でユーザにデータを提供します。
つまり、Operaのサーバーがないとダメなため今までは利用が出来なかったというわけです。今回、日本を初め韓国や台湾、シンガポールなど16の地域に対応しました。

Operaによると、サーバーで圧縮したデータを転送するのですが、特に動画の利用に効果が期待できるということで、10MBの動画を3MB程度に抑えることが可能だそうです。

通信量が気になる方は使ってみてはいかがでしょうか。
基本的には無料だそうですが、広告などを観覧することで無料期間を延長することができるそうです。
ちなみにHTTPSなどの暗号化された通信は圧縮されないので注意してくださいね。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR