CEATEC Japan 2014レポート

こんにちは、四夜です。
今回は一週間前の話になってしまいますが、CEATEC JAPAN2014に言った時のことを記事にしたいと思います。
というわけで、僕が足を運んだブースの一部を紹介します。

まずは・・・
DSCN7762.jpg
トヨタブースです。
この車はFCVという水素自動車で、もう市販化も決定しています。
値段は800万程度だったと記憶していますが、価格については今後政府からの援助金なども視野に入れ500万前後で売り出せるよう調整中だそうです。
でも、僕からしたら500万でも十分高い高級車ですがね。

次にこちら。
DSCN7769.jpg
クラリオンのブースです。
え?車の話かよって?まあ、今年免許撮ったということもあり、何かと興味が湧いて気づいたら足を運んでいるんですよね。
まあとにかく、この写真なんか変ではありませんか?
その前に、まずこちら
DSCN7773.jpg
音声入力の体験ブースなのですが、認識具合はまだ発展途上といったところでしょうか。
僕のように隔絶の悪い人には少し使いづらい気がします。まあ今後の調整に期待したいところです。

ところで、さっき変だといったのはこれ。
DSCN7770.jpg
そう、ナビがPCで、いやもっとよく見るとブラウザで起動しています。
これはどういうことなのかと言うと、このナビ自体がHTML5で作られています。
その特性を活かして、音声入力はGoogleの音声入力を利用するという流れになっています。
さらに、HTML5で動かしますが、データのコアになる部分はクラリオンのサーバで統一管理することで面倒なアップデートやバグ対応などの手間を減らすことができるようになっているそうです。
ちなみに通信は利用者の携帯電話のテザリングを利用することを想定しているとのことです。
一応Wimaxは使えるかどうか聞いてみたところ、まだ検証していないのでわからないということでした。

これはおまけです。
DSCN7781.jpg
クラリオンブースの隣がマツダのブースになっていて、登場したばかりの新型デミオが置いてあったので写真を撮ってきました。

次は東芝ブースです。
DSCN7783.jpg
やっとこのブログらしくなったって?まあ気にしない気にしない。
東芝ブースもタブレットやら野菜を育てる機械やらあったのですが、やはり今回の注目はこれに行くでしょう。
DSCN7790.jpg
そう、時代はウェアラブル。ウェアラブルコンピューティングの時代なのです。
ということで、これメガネ型のコンピュータです。
体験ブースもありましたが、僕が行った時に2時間待ちだったので、流石に諦めました。

次にシャープブース
DSCN7804.jpg
やはり今回のシャープの目玉は8Kテレビですね。
いまはやもはや、4Kは当たり前のラインナップにあり、東芝やパナソニックのブースでも新型の4Kテレビが展示してありますが、シャープは違う。そう、4Kなんてもう古いと言わんばかりに8Kテレビを展示したのでした。
DSCN7805.jpg
ちなみに8Kテレビは2台置いてあったと思います。
その内の一台がこちら。
DSCN7811.jpg
まあ写真じゃわかりにくいかもしれませんが、ものすごく細かい。そして綺麗。
テレビの説明をテレビの画面でやっているのですが、文字の滑らかさが普通のテレビとは格段に違います。
ちなみに、
DSCN7813.jpg
画面に近づけて撮ってみたところです。
何が言いたいかというと、ドットが細かくてこんな至近距離で撮影しても綺麗に映像が映るということです。

他にも、やはり液晶のシャープ。
DSCN7823.jpg
この液晶は世界初、四角形以外の形の液晶モニタです。
このように車のメータに近い将来本当に使われるかもしれません。

次はこちら。
DSCN7828.jpg
あれ?これどっかで見たことがあるけど何だ?と思ったあなた。
これは去年新たにハイレゾの定義を定めた産業協会です。
DSCN7829.jpg
もちろん、入れのブースが有りました。
DSCN7832.jpg
で、よく見ると僕の持っているオンキヨーのヘッドホンが紹介されているじゃないですか!
こういう時にお目にかかると嬉しいですね。
ちなみに僕は海外のヘッドホンの視聴をしてきました。
アンプも大きなやつで、やはりUSBバスパワーで動くアンプとは違い、音が澄んでいました。

次にこちら。
DSCN7839.jpg
これは沖電気のブースなのですが、これなんだか分かりますか?
この手のものを大学の実験でいじったことがありますが、これは光ファイバーの転送装置です。
銀色の機械が業者などが持つ親機で右側の黒いのがルータです。
まあこいう機械って案外見ることがないので一応とっておきました。

そして次
DSCN7852.jpg
去年僕が大いに気に入った日本電気硝子のブースにも行ってきました。
去年は鉄球を落としても割れないガラス、高音に熱した後に急激に冷やしても割れないガラスなどを実演していましたが、今回僕が気に入ったのはこちら。
DSCN7855.jpg
ありきたりといえば、ありきたりなのですが、この技術って本当に興味深いです。これが進めばもっと面白くなると思います。

最後にこちら。
DSCN7841.jpg
まあ商品の紹介というわけではないのですが、今回のCEATEC JAPANはなんといっても海外勢の企業が多い。
特に台湾、中国からの企業が多く、アジアのコンピュータ分野の発展を見ることが出来ました。
今回は残念なことにソニーが出店を取りやめたりと日本勢は少しさみしい感じもしましたが、ぜひとも頑張ってほしいものです。

ということで、番外編。
DSCN7846.jpg
こんなところで、86に会えました。しかも僕の好きなギャラクシーブルーシリカ。
ちなみにこれ、真面目な話をすると、中にCorei7を内蔵したコンピュータが入っており、車のあちこちにカメラとセンサが入っています。僕も見せていただきましたが、人が車の1メートル以内に近づくと、警報がなります。
運良く開発者とお話できたのでいろいろ聞いてみたところ、Windows8.1を内蔵し、システムを起動しながらゲームなどもできるとのこと。
残念ながら今のところ、市販する予定はないとのことで、理由を聞くと、しばらく使っていると熱暴走で安全装置が働き強制終了してしまうからだと。特にわざわざ別パイプに冷却装置を積んでいるにもかかわらず、そうなってしまうそうで、完全に開発者のお遊びで出来たシステムだそうです。ちなみにシステムはC♯で作っているのだそうです。

番外編にっ。
DSCN7857.jpg
チーバくんが会場をトコトコ歩いていまいした。
これ、横を向いているように見えますが、実はチーバ君なりのカメラ目線。一応カメラに向けて手をふってくれています。
千葉県のゆるキャラと言えばふなっしーが有名ですが、どちらかと言うと僕はチーバくんの方が好きです。


いかがでしたか?
ではマタお会いしましょう
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
95位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR