東京ゲームショウ2014に行ってきました!

こんにちは、四夜です。
昨日の事になるのですが、東京ゲームショウに行ってきました。
しかもしかも!今回は一人じゃない!そう、一人ぼっちじゃないのだよ!
ということで、友達と行ってまいりました。
DSCN7700.jpg
今回の東京ゲームショウをひとまとめにすると、やっぱりソーシャルゲームの比率が高くなってるなということと、個人的な意見ですが、去年よりも規模が小さいような気がしました。
おそらく、これはソニーブースが縮小されたことと、ソニーのヘッドマウントディスプレイが直前に中止になり、僕の心の縮小が主な原因のような気がしますが・・・

ということで、まずはやっぱりソニーブース。まずはプレイステーションブースです。
DSCN7714.jpg
今回は、PS4も発売された後だったためにそこまで期待していなかったのですが、1つ面白かったものを紹介します。
それが、こちら。
DSCN7581.jpg
この写真はおどろくべきことが2つあります。
まずは、このタブレット、日本未発表のXPERIA Z3 TABLETであること。
2つ目が、PS4のリモートプレイをしているところであるということです。
DSCN7583.jpg
まず、Z3であることですが、これについては日本未発表で、今後も日本でどうなるかは未定だそうです。
Z3に関しては、後にあるCEATEC JAPANで出てくるのではないかと読んでいるので、そこでまた詳しく書きたいと思います。
ということでリモートプレイ。
PS3のような無意味なリモートプレイとは全く違う。
多少のラグがありますが、問題なくプレイ出来ます。
コントローラーとZ3本体はBluetoothで接続、PS4とはWifiで接続していました。
おそらく、ローカル内でのリモートプレイだと思いますが、本当によく動く。
個人的な興味は外部のネットワークからプレイしたらどうなるのかを見てみたいところです。

ちなみに・・・
DSCN7585.jpg
コントローラーわすれたよ~という人も問題なし。
このように縦画面にすれば、タブレット一枚でゲームが出来ます。
ちなみに、体験プレイして3,4回死んだあげく、クリアを諦めたのは秘密。

次はタブレット向けのゲームです。
DSCN7588.jpg
僕はどうしても、ゲームはゲーム機でやりたい人ですが、手軽にプレイできるので人気なジャンルになりますね。
写真のゲームはパズルで、同じ色をフリックしていくことで、キャラクターを操作し、後ろから襲ってくる敵から逃げるというゲームでした。
ちなみに、経験ゼロなので、ズタボロでした・・・・

次は海外勢です。
DSCN7590.jpg
これ見てわかりますかね?
海外の美少女ゲームです。
開発者にお話を聞いたところ、「ひぐらしのなく頃に」のようなゲームをイメージに置きながら、それよりももう少しコミカルなものにしたそうです。
最近は海外の美少女ゲームも完成度が高いと話題にしばしばなりますからね。
僕もこのようなゲームを作れるように頑張ります。

まあ後はこちら。
DSCN7598.jpg
初音ミクの3DSのゲームですが、いわゆるリズムゲーム。
正直ぼくもあまり初音ミクに詳しくないので、よくわかりませんが、流石にリズムゲームはスクフェスである程度やっているので、普通に出来ました。
ちなみに今回は初音ミクと、鏡音リンのどちらかを選択できるのですが、僕は鏡音リンの方にしました。

次にこちら。
DSCN7613.jpg
そう、今度VITAでハナヤマタのゲームが出るのですが、それの試遊がありました。
100分待ちでしたが、並んできました。
ゲーム内容とは直接関係ありませんが、10分も試遊が出来てもう、大満足でした。
肝心のゲームですが、基本は美少女ゲームのような会話があり、その中で、よさこいの練習・ステージがあり、そこはリズムゲームに近いものになります。
ちなみに、画面に出てくるマークに合わせてボタンを押すのですが、おした時の音が鳴子の音でした。
そこがハナヤマタらしいくてよかったですね。
ちなみに僕は関谷なる押しですね。(写真の一番左。)

今回は、好きなところだけを回ってきたので楽しく回れました。
ゲームデバイスのブースではゲーミングヘッドホンやキーボード、モニタなどの展示もありました。
ちょうど最後に行ったので、時間ギリギリで写真が取れませんでした。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
86位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR