マインクラフトが重くなっちゃった!

こんにちは、四夜です。
今日の宮崎市はひどい天気でしたね。
とにかく雨、雨、雨。雷様も超お怒りでした。
明日は夜、車で出かける用事があるので、雨がふらないことを祈るばかりです。

さて、今日はマインクラフトの話。
無題
じゃあカテゴリはゲームじゃないの?と思ったあなた。
一応今回は、GPUの挙動を見ていくので、カテゴリはPCですよ。

さて、とにかく、こんなことをするきっかけとは何かと言いますと、先日よりマインクラフトがどうやら動作が重い。
それも今まで見たことがないほどに重い。
で、調べてみると、9月2日付でアップデートが行われており、どうやらこれで、新機能が盛るに盛られたために重くなった模様。
まあ確かに、ノートPCでこんなことさせるのがそもそも間違いだし、もうVAIO Zも機種的には古い部類だし仕方ないか・・・と
ならないのが、私、四夜でございます。

で、実際にCPUを見てみるとそこまでいっぱいいっぱいというわけではなさそうなので、GPUのオーバークロックをして見ることに。

一応何回もこのブログでも載せていますが、VAIO Z(VPCZ1)に搭載しているGPUはGT330M。ミドルレンジ向けのGPUです。結構古いですが・・・
本来GT330Mのクロック数はもう少し高いはずですが、VAIO Zはなぜかダウンクロックされていて、定格が450MHzということになっています。
それを踏まえて以降お読みください。

検証方法。
ある一定区間をひたすらトロッコで走ります。
その時のGPUの使用率、熱、CPUの使用率を見ていきます。

まずは、定格(450MHz)でどうなのか。
DSC_0455_20140905214142676.jpg
GPUを見てみるとこんな感じ。
ちなみにCPUの使用率は74%。
熱は88度と結構高熱。あっちっちーって感じです。

続いて、550MHzにオーバークロックした場合。
DSC_0463.jpg
GPUを見るとこんな感じです。
若干GPU使用率が低い時間帯が伸びているようにも見えますが、おそらく誤差の範囲内でしょう。
CPU使用率はなんと、定格の時と全く同じの74%。
熱も全く同じで88度。

で、肝心の動作はと言うと、オーバークロックをすることにより、だいぶヌルヌル動くようになりました。
これならしばらくは遊べそうです。
まあしかしながら、オーバークロックってPCの寿命を縮める行為ですから、やるときは皆さんも自己責任でお願いしますね。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
80位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR