鹿児島にまた行ってきました。

こんにちは、四夜です。
えっと、今宮崎に帰ろうと、鹿児島中央駅に来ているのですが、少し早く来てしまい近くの喫茶店で記事を書いています。
DSC_0450.jpg
まあいつもの通り、VAIO Zです。
一応この子、3日間充電していないので、もうバッテリーが残っていません。
ということで、帰りはR732へと選手交代です。

さて、今回は鹿児島市へとやって来ました。
一応言っておくと、今回は電車です。ちなみに約一週間後、また鹿児島市に行きます。
まずは、南宮崎駅に行き、電車に乗ります。
DSC_0419_20140903161132519.jpg
のりばは2番のりばでした。

で、今回の電車は・・・
DSC_0421.jpg
787系でした。
一回くらいは783系に乗ってみたいものです。

こちらは鹿児島駅に付く前に見られる桜島の風景。
DSC_0436.jpg
ちょうど僕が鹿児島に行く一日前に大規模な噴火があったということで全国ニュースになっていましたが、どうやらこの時も噴火していました。
そういえば、去年鹿児島に行った時も大噴火起こしてたのですがね・・・

で、終着駅の鹿児島中央駅です。
DSC_0442_20140903161122f25.jpg
どうやらリニューアルするそうです。
写真の右側、アミュプラザ鹿児島は前からありましたが、左側は現在建設中です。
そして写真ではわかりにくいのですが、壁に東急ハンズの文字が。
とうとう鹿児島にも東急ハンズが来るのか・・・
宮崎がどんどん廃れて見える・・・
そういえば、余談ですが、一昨日くらいの宮崎日日新聞に宮崎県の12駅で自動改札機の導入という記事がありました。
ようやくスゴカ(スイカのJR九州バージョン)が使えるようになります。
そうそう、その勢いで新幹線も宮崎においで~(笑)

さて、話を戻して、今回はもうひとつ面白いものを見つけたので、写真を撮ってきました。
DSC_0448_20140903161145aa9.jpg
大久保利通の銅像です。
実際、鹿児島の人には大久保利通よりも西郷隆盛の方が人気が高く、西郷隆盛の銅像はあちらこちらで目にすることが出来ます。
ちなみに鹿児島空港前には巨大な西郷隆盛の銅像があります。
また、鹿児島市内にある維新ふるさと館のアトラクションでは西郷隆盛が中心、外側に大久保利通がいて、いかに西郷隆盛が人気があるのかを知ることが出来ます。
更に脱線して余談をすると、大久保利通は最終的に西郷隆盛と決別し西南戦争で西郷隆盛に勝利したわけですが、これがさらに鹿児島県民が大久保利通を嫌う要素になったようです。
ちなみに僕も西郷隆盛の方が好きですね。特に深い意味合いはありませんが。

ということで、いかがでしたか?
あともう少しで電車の時間なのでこの辺で失礼します。
それではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
88位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR