VAIO Zまでも夏バテか?

こんにちは、四夜です。
最近はだいぶ涼しくなってきましたね。
しかしながらまだ宮崎は暑い日が続いております。
特にここ最近は曇りまたは雨が続いており、ジメジメした天気が続いています。
まあ、涼しくなったと言ってもまだまだ暑い日が続いていますので、皆さんも気をつけ下さい。

さて、そんな暑い中、以前、僕は夏バテだと言っていましたが、この子までも夏バテのようです。
DSC_0384.jpg
さあ君は今から分解されるんだよ・・・
という状態なのですが、先日VAIO Zがフリーズすることが頻繁に起き、ちょっと困り果てて、もしかしたらホコリかもしれないと思い、分解してみました。

まずはこちら。
DSC_0385.jpg
ちょっと掃除した後に撮影したのですが、ファン周りにホコリが多くたまっていました。
なかには塊になっているものもあったのでどちらにしても、今後PCのトラブルが増えることは間違いなかったでしょう。

そしてもう一つ。
DSC_0392.jpg
何故かキーボードの裏に砂のようなものが付着していました。
でも、砂鉄ではなかったので、何なのかが全くわかりませんが、一応拭きとっておきました。

で、分解をしたのは2日前くらいなのですが、この日午後から友達と会う約束をしていたので、一旦作業は中断、代わりにR732を持って行きました。
そして帰ってきて、分解したのを元に戻してみると・・・
あれ?バッテリーがちゃんとはまらない・・・
少し焦りつつも、よく見ると分解した部分がネジて止めたにもかかわらず少し浮いていました。
DSC_0393.jpg
写真はすでに元に戻した状態ですが、この白い部分が浮かんでいました。
やっぱり急いでやるといいことがありませんね。

で、結局フリーズの原因は何だったのか?
おそらくSSDのプチフリ(強化版)だと思われます。
プチフリってプチフリーズの略なのですが、全然プチじゃない。マウスも動かなくなるのだから完全なるフリーズ。
いやもうこれはプチフリ(最終形態)とでも呼ぶべきでしょうか。
結局どうしたのかというと、SSDのデフラグと、SSDの制御チップのアップデートでおそらく改善されました。
おそらくと言うのは確証が持てないということと、今のところは、プチフリが起きていないから。ということです。

ちなみに本来SSDでデフラグはやらないほうがいいのですが、一部の情報ではデフラグするとプチフリが改善されたという情報を見つけたため試してみました。
やるときにはみなさん、自己責任でおねがいしますね。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
83位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR