キューブでGO!

こんにちは、四夜です。
えっと、鹿児島に帰っておりました。
といっても、実際は宮崎県との県境のところにあるので、ほぼ、宮崎なのですが・・・
で、まあそのあとお寿司を夜食べに行きました。
もちろん、僕はお寿司が大好きなので、何の問題もないのですが、一つだけ問題があるとすれば、わさびです。
わさびが苦手で、いつも注文するときにわさび抜きにしてもらうのですが、今回行ったお寿司屋さんはわさび抜きのネタには旗を立ててくれます。
まあよくあるお子様ランチに付いているあれ。
正直、恥ずかしかったです。だけど、わさびは無理なので・・・
まあ二十歳になってなおわさびがダメな人もそういない気もしますが、一応形式上”大人”になってしまいましたので、食べられるように頑張ります。ちなみに、祖母は農家なのですが、わさびも育てているという・・・だからわさびからは逃れられない・・・

さて、前置きが長くなりましたが心配ご無用。
そもそも今日の記事もあまり中身はありませんから(笑。)
まあ今日のとこはちゃんと愛車紹介をして、ちょっと鹿児島に行ってきた時の写真でも。

まずは愛車
DSC_0366.jpg
日産のキューブ・キュービックです。
実は兄弟車のキューブよりも全長が長い。
今となっては絶版になってしまいました。間違っても”絶版名車”ではないのが残念なところ。
しかしながら、あのトヨタですら、シエンタで対抗しましたが、売れ行きとしては全く刃が立たなかった車であることも知っていただきたい。ちなみに同時期にホンダがモビリオを同じような枠の車として出しましたが、完全な黒歴史になってしまったのは内緒。

で、訂正なのですが、以前のブログで、「この車CVTなんですよ」と言っていましたが、4速ATでした。すいません。
一応、CVTのモデルもあるのですが、この前走っていたらシフトチェンジバリバリにしているので、あれ?と思い調べたところ、うちのキューブは4速ATモデルでした。

次に内装。
DSC_0364_2014082522564594f.jpg
こちらは運転席。
まあメータもかなり普通のモデルです。
まあ特に問題は無いです。
写真では見えないのですが、ガソリン計のしたにデジタルメーターがあります。
一部デジタル、一部アナログなので飛行機で言えばB767-300みたいな車ですね。

ちなみに・・・
DSC_0365.jpg
後付のナビがあります。
最近流行りのSSDナビはもとより、HDDナビですらない。
なんとDVDナビ。
なので、いちおうこれに対応した最新版の地図データがDVDで売っていれば最新のナビにできるかも?(そんなの売っている店見たことありませんが・・・)
後もう一つ謎なのは、この車AT車のくせに1速と2速は自分で選択できます。
Dの下に1、その下に2があり、もしかしたら、MTみたいにできるかも?(面倒なのでしませんが・・・)

で、実際に運転してどうなのよというところですが、
正直嫌いじゃない。結構好き。
いや、ツンデレじゃないんよ、ただ、僕が小学5年生の時から我が家にある車なので、愛着というかなんというかそういうものがあります。あと、正面の顔は可愛い感じが結構きにいってたりする。(おそらく自分が車を買うときはこういう車とは縁がなさそうなこともあって・・・)
まあ自分がこの車を運転する日が来るなんて・・・ってかんじです。(最近は毎日どっかに行っていますが・・・)
で、肝心な走りですが、パワー不足は否めません。
そもそもこの車、忘れてはいけないことが1つ。
まず、この車の5人乗りVerになる「キューブ」は元々同社の「マーチ」の派生として登場した車でした。
なので、キューブ、キューブ・キュービック、マーチはすべて同じエンジン。しかもエンジン設計はマーチを中心に考えられています。
で、更にキューブくらい大きくなれば7人乗りにできるんじゃないの?みたいにして登場したのが我が家の愛車「キューブ・キュービック」です。
そう、何が違うかというと、想定している重量が違いすぎる。
飛行機で例えれば、マクドネル・ダグラス社のDC-10に搭載しているシステムくらい、場違い感があります。
なので、山道の上りとかでは3000回転をよく超えます。むしろキックダウンっして高回転にしないと登らない。
普段乗りではあまり気になりませんが、今回みたいに遠出で、山道を通るとちょっと厳しいところがあります。
ただ、車が箱状であること、フレームの枠が細く作られていることで、視界はいいほうだと思います。

さて、長くなりましたが、最後です。
鹿児島から帰るときに、宮崎県になるのですが、えびのに出来た新しい道の駅によってきました。
DSC_0376.jpg

ここで、金柑ソフトクリームを食べてきました。
DSC_0377.jpg
やっぱり甘いは正義ですね。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR