ドライブするようになったついでにPCの設定を見直そう!

こんにちは、四夜です。
まあ宮崎に帰ってきて、3日ほど経ちましたが、ここ最近はとにかく、ドライブに出かけています。
まあ、免許とってから初めての帰省ですし、仕方ないですよね?

まあそれ以外のときは、「魔法少女まどか☆マギカ」を見ていました。
実は結構前から見たかったアニメだったのですが、ナイスタイミングなことに、友人が今度放送があるから録画してあげるよとのことだったので、ご好意に甘えさせていただきました。
で、それを見た後、劇場版も結局見てしまいました。
面白いアニメでした。こんなかんじのアニメは久しぶりに見たような気がします。
まあ押しキャラは?ということについては、今回の記事の最後の方を見れば分かるかと。

で、今回は、青島海岸に行ってきました。
まあ、ちゃんとした名称は僕もよく知らないのですが、堀切峠を通ってその海岸がある道の駅まで行ってきました。
ちなみに案内板はこんな感じ
DSC_0344.jpg

で、海岸はこんなかんじです。
DSC_0345_20140820224041e03.jpg
ギザギザしている岩が「鬼の洗濯板」いって有名らしい・・・正直知らなかった。
で、写真では海岸と言っておきながら砂浜がないように見えますが、したの草木に隠れているだけで、ちゃんと砂浜があります。

で、車と写真をとってもらいました。
DSC_0350.jpg
あとで、考えれば、ブログ用に僕が写っていない写真をとっておけばよかったのですが、忘れていました。
手にしているのは道の駅に売ってあったマンゴーソフトクリーム。甘いものも補給でき上機嫌でした。
ちなみに我が家の車は日産のキューブ・キュービック。こうみえて三列シートの7人のり。こうみえて、今流行りのCVT。だが、かなり前の車。
そして、宮崎で連絡取れる知り合いって、7人もいないという事実も・・・
また、どうでもいい話なのですが、僕とこの車身長がほぼ一緒。
頭、3分の1ほど僕が大きい。やったぜ。

で、今回は、観光名所?に行くので、余り関係はありませんが、普段おかげさまで出かけることが多くなり、出先でPCをいじることも”若干”多くなりました。
ここで、気になるのはやっぱりバッテリー。
ということで、無理やりですが、これを気に省電力設定を見直そうということです。
あ、あくまでも、これが今回の本題。

まずは、簡単に設定できるところから。
1_20140820224304612.png
これはノートPCではバッテリのマークをクリックすると出てくるのですが、バックライトの点灯時間やディスプレイの電源を切るタイミング、スリープに移行するタイミングなどを設定します。
これだけでも、忘れてつけっぱなしを防止したり、外では、少し席を外している時に思わず長くなってしまっときなど、他人にPCをいじられるのを防ぐことが出来ます。
一応写真では、スリープは30分後になっていますが、普段席をたつときにはスリープかロックをしてから動くので問題なしだと思います。

次に、詳細設定。
2_20140820224302ed8.png
ここでは、特にCPUの駆動や、USBサスペンド、カードリーダーの電源管理、極めつけはPCIExplessの電源などをいじることで、バッテリーの持ちを伸ばすことができるかもしれません。
ちなみにですが、CPUの駆動設定は、低くし過ぎると動きが鈍り、大学のプレゼンで僕のようにパワーポイントがフリーズしあげく、アプリが落ち、壁紙をプロジェクタで全員に晒してしまうという大事故を起こす可能性もあるので、時と場合で変えていくといいと思います。
ちなみに、CPUは最大は80%くらいがちょうどいいと感じています。

また、ノートPCなどのメーカー品の場合そのメーカそれぞれ独自の省電力設定などもあります。
3_20140820224444c2b.png
これはWindows7がプリインストールされているVAIOについていた省電力設定。

で、最後に意外と忘れるのが、Windowsのテーマ。
DSC_0359_20140820224052a13.jpg
おそらく普段はこんなかんじのAeroのテーマを使っているのかと思いますが、これはウィンドウにDirectXを使用するので、案外バッテリーを使います。(常にGPUを使うので・・・)

なので、テーマをベーシックに帰るといいかと思います。
DSC_0356.jpg
実際に負担が減るので、動作も重くはなりません。
まあこれで、まどマギのおしキャラはわかったと思いますが、まあ注意するべきところは、動画再生などが重くなります。
前に調べた時は、Aeroテーマの際には、動画再生後にすぐ、動画再生支援機能がONになるのですが、Aeroを切っているとこれがOFFのままになっています。
理由はよくわかりませんが、一応参考までに。
実際は、Atomの場合、再生だけならベーシックでも問題なく出来ます。ただ、音量変えたり、動画をスキップしようとしたりすると、とたんにフリーズしたりしていました。

ただ、Celeron位になれば問題無いと思います。
後は、極力、ACアダプターは持ち歩くことでしょうかね。
前に大学にVAIO Zを持って行ったとき、帰りの電車にのって5分後にバッテリーが切れるという惨劇もありましたし…
こうならないように持ち歩くといいと思います。

ちなみに、宮崎のアニメイトに行ったら売っていたので買ってきました。
DSC_0343.jpg
確か映画って去年だったような気がするのですが、まだ初回限定盤がてにはいりました。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR