今更だけどHaswell Refreshについて書く!

こんにちは四夜です。
今日は1時間半位八王子市内を自転車でぶらぶらしてきました。
僕の自転車はこのブログでも数回紹介しましたが、折りたたみ自転車。
タイヤのサイズは18インチで小さい。
最近知ったのですが、坂道などは、27インチの自転車よりも加速性能が高いので登りやすいのだとか。本当だろうか・・・
まあそれはいいのですが、やっぱり街乗りにはこの自転車はいいですね。
ただ、テスト前ということもあってあまり乗れていないのも原因なのですが、今まで27インチのアルベルトと700Cのルノーのクロスバイクという比較的大きめの自転車にずっと乗っていたためか、やっぱり少しなれない部分がありますね。
ハンドルが予想以上によく効くのでたまに転びそうになります。
スピードに関してですが、割りと出せるなという印象があります。といっても、頑張って30Kmちょっとが限界な気がします。まあここはそういう自転車ではないので、問題にするほうがおかしいかもしれません。
よし、テスト終わったら夏休み、思いっきり乗るぞ!

さて、たまにはPCネタを出しておかないとと思い、このネタです。
そう、Haswell Refresh。
1
いつの話をしてるんだコイツと思われそうですが、僕も近頃忙しくて気付いたら新しいCPU出てたのねというレベルでした。
いや、このカテゴリのブロガーとして致命的かも知れないが・・・

で、率直に何が違うのよ?というと、

・クロック数が上がった。
実は、Haswell Refreshの大きなというか、変更点はこれだけ、いや詐欺じゃね?と思ったあなた、少し黙っておきましょう。(大人の事情があったんだよ・・・きっと、Bloadなんとかの開発が一年も遅れてるとかさ・・・)
で、まあHaswell Refreshについてはこれ宣伝する方も大変だろうなと思ってしまうのですが、一つだけ大きな点はやっとCore i7-4790で4Ghzのクロック数に達したことですね。
といっても、これは定格ではなく、TB時の値なので、まあこれも突っ込みどころが・・・

というよりも、個人的には新しいマザーボードの発売の方が大きなニュースだったような。
きっと読者の皆さんも新CPUよりこっちのほうが気になっているという人も多いのではないでしょうか?

といっても、これまでのIntel 8 Chipsetと新しいIntel 9 Chipsetの違いはと聞かれると、
・Broadwellに対応した。
これだけです。
え?まだ発売していないCPUに対応したマザーボードだと?
興味を持ったのはこれだけですが、先に手に入れておくというのも手かもしれませんね。

で、あとマザーボードの種類にZ97、H97がありますが、
Z97はディスクリートGPU対応(ディスクリートGPUがない場合は内蔵使用可能)
H97は内蔵GPU専用。
だったと思います・・・

というか、もう9シリーズか・・・
この前アキバでZ87のマザーボード見てた気がするのですが、新しいのが出てるとは・・・
浦島太郎気分でした。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
91位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR