DDR4が発売されている!!

こんにちは、四夜です。
今日はですね、TOEICの試験がありました。
まあ、一応自分の点数を知っておこうと。
全然出来ませんでしたがね・・・
それよりも楽しみにしていたのがこれ
DSC_0008_20140625230950259.jpg
DC3PPのミニボーカルアルバムを買いました。これ今日が発売日何ですよね。
で、八王子のアニメイトって8時までらしいのですが、TOEICの試験が終わったのが7時半、そこからバスに乗り電車に乗り急いで八王子駅に向かいました。
そしてなんとかギリギリ買いに行けました。
前にも書いたとおり、オーディオ環境は結構整ったので、これからは思う存分音楽に浸っていきたいです。

さて、今回の記事はDDR4
DDR4_module_2-0-640x403.jpg
まあ一応簡単に説明を書いておくと、PCにはメインメモリというものがあり、これをDRAMと読んだりします。
で、現在主流のDRAMはDDR3です。
これが、DDR4になるということで、次世代のDRAMということになります。
結論から言えば、DDR3の2倍の転送速度が出ます。

少しマニアックなところを紹介すると、このDDR4は電圧が以前のDDR3と少し違います。
DDR3がコア部が1.5V、入出力部が1.5Vでしたが、DDR4ではコア部が1.2V、入出力部が1.2Vと省電力化しました。
少しイメージが違うかもしれませんが、省電力化したことで、少し電源の制約が厳しくなりました。
まあCPUで言うところのHaswellほどの変化はないと思いますが、少し覚えておくといいかもしれませんね。

そして、もうひとつ。
秋葉原にあるアークでこのDDR4のDRAMの販売を開始したそうです。
なんと8GB✕2枚で3万5千円・・・メモリにしてはかなり高い気が・・・
しかも、まだMBなどが対応していないので、買っても使えませんのでご注意を。
使えないというのはピン数がDDR3よりも増え、形状そのものが違うので刺すことすら不可能なのです。
まあ、お金のある人は買ってみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR