ついに5年目に突入したVAIO X。そして今後は?

こんにちは、四夜です。
僕は今年中に八王子の方に引っ越さなければならないのですが、今日親から連絡が来て「いい物件見つけたんだけど~」だとさ。
いや、今僕は秋葉原に結構近いところに住んでいるのですが、正直立地的には引っ越しはしたくない。
いくら週5日の通学のために朝5時に起きようとも、週末の秋葉原のためなら苦にもならないからヘッチャラなのですが、親としては東京で遊んでばっかりの僕をどうにかしたいようで・・・
しばらく交渉は続きそうです。

さて、今回は、気づいたらもう4月なのですが、もう一つ相棒ことVAIO Xがついに5年目に突入していたのでそれを記事にしようという無理やり企画。
DSC_0296.jpg
と、いうことで買ったのは中学3年の時の県立高校入試前だった気がします。
最初はVAIO Tや工人舎のDZなどと迷いに迷い、多分こんなに薄いPCはしばらく登場しないだろうと思い購入。
その後、大のお気に入りになり、どこに行くにも一緒。もちろん高校も・・・
もちろんソニータイマーが発動しOSが吹っ飛んだりしましたが、なんとか今にいたり本当に長いこと一緒にいました。
東京にも実はデスクトップも持っていたのですが、結局持っていかず、VAIO Xだけ持って上京。
しかしやっぱり性能も5年前のわけで・・・


これは、VAIO Xのエクスペリエンスインデックスなのですが、はっきり言って今では希少価値レベルの性能の低さなんです。
もう、そろそろ限界だから手放すかな・・・

だがしかし!! まだまだこの子にはバリバリ働いてもらいます!

と、いうのもようやく調整が何とかなりました。
調整と言っても、基本的にはいらないソフトのアンインストールや軽量化などやり、今日実際に大学の講義をVAIO Xだけで乗り切りました。
まあいくらAtomとは言え、OfficeとFireFoxくらいは動いてくれました。
もちろん時々処理落ちしますが・・・

DSC_0297_20140414215241598.jpg
※手前がVAIO X、奥がVAIO Z

え?5年も使っていたらSSDがやばいんじゃないかと思われる方もいらしゃるでしょう。
ちゃんと対策も考えています。
いくつか考えているのですが、ひとつはSSDを取り替える。
で、もうひとつはUSBブートのLinuxマシンにする。
まあいまちょうど32GBのUSBも余っているのでおそらく後者になりそうです。

大学に入ってから何故か一層VAIO愛が深くなり自分でも怖いところです。
でもVAIOなくなるじゃないかと思われるかもしれませんが、僕はJISのVAIOになってもこれからも応援し続けます!
というよりJIS最初のVAIOをどうにかして買えないかと策略しているところです。

以上、なんか主旨の分からない記事になりましたが、今日はこの辺で失礼します。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
104位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR