ついにWindows XPのサポートが終了。まだ持っている人が心がけたいことは?

こんにちは四夜です。
もう、長いこと改善しないといけないなと思っている生活習慣の一つに、コーヒーの飲み過ぎがあります。
今日から、学校が始まり、家に帰ってから少しばかり勉強する時間ができてくると急激に飲む量が増えてしまいます。
ちなみに今日は帰ってきたのが5時過ぎで、最初にコーヒーを飲んだのが7時くらいだったのですが、10時過ぎた頃にすでに6杯目に突入・・・
まあ僕にとっては平均的な量なのですが・・・
特にテスト前などひどい時は一日30杯とかいってしまします。
とにかく飲み過ぎには注意したいと思います。


さて、今回はついにこの日が来てしまったという人もいるのではないでしょうか?
そう、今日からWindows XPのサポートが終了してしまいました。
XP.png
まあ知っているとは思いますが、Windows XPについて少し書くと、2001年10月に発売されました。
このOSは一応肩書ではそれまで企業向けと言われていたNT系列のOSと、家庭向けの9X系OSがひとつになり、特にシステムなどにNT系が多く採用されたために9X系で問題だったシステムリソース不足が大幅に軽減された非常にレスポンスのいいOSとして人気になりました。更に2000年以降日本ではブロードバンドブームに沸き、インターネットが身近になったためPCを購入する人が続出し、大ヒットのOSとなりました。また、Microsoftの一般向けOSの中では”最も最新OSであった期間が長いOS”でもありました。(ちなみにXPが登場してから次期OSのVISTAが出るまでの期間は6年)

さて、長々と書いてしまいましたが、そんなユーザーから愛され続けたWindows XPは12年間のサポート期間を終了することになりました。ひとまず、お疲れ様。そんな気持ちです。
で、そんなXPですが、サポートが切れたからと言って今すぐ使えなくなるわけではありません。
しかしながら、今後XPを狙ったどんなに凶悪なウィルス等が出現しても、もう対策はされないということを頭に入れて置かなければなりませんね。
またMicrosoftの公表ではWindows8とくらべて21倍もマルウェア感染率が高いとしていて、セキュリティリスクはかなり高くなっています。


さて、ここからが本題(前置きが長すぎた・・・)
では、Windows XPをどうしても使わなければならない場合はどうするべきか。
Microsoftは以下のことを行うように呼びかけています。

・最終パッチを含む全ての更新プログラムを適用する。
・ウィルス対策ソフトなど、セキュリティ製品を最新の状態にする。
・できるだけインターネットから切断する。
・USBメモリなど記憶媒体を可能な限り接続しない。
・できるだけ早く、OSを移行する。

としています。
ちなみに個人的にはこちらもするといいと思います。

・USBメモリなどを挿した時に、Windowsの自動実行機能を無効化する。
・ブラウザのJavascriptやFlashなどのプログラインを無効化する。
・やむなくインターネットをするときはWindows XPに標準で搭載されているIE6を使うのではなく、OperaやFireFoxなどまだ、更新プログラムが発布される他社製のブラウザを使う。

まあこんな感じですかね。
あとは、IE6に搭載されていたかどうかは覚えていませんが、パスワードの記憶機能なども無効にした上で情報を削除しておくといいと思います。


ながながとお付き合いいただきありがとうございます。

※ここからは、PCユーザーの本音です。

やっぱり、PCに詳しい人にとっては今回のXP終了の話はXP自体の終了よりもIE6の終了の方に目が行くのではないでしょうか?
IT Mediaなんかには「IE6を永眠させるべき10の理由」なんて記事まであるくらいの嫌われようですからね。
まあ確かに、見た目もダメなら動作もダメ、極めつけにはセキュリティもダメと揃いに揃ったひどいブラウザですからね・・・
まあよく、ダメな子ほど可愛いなんて言いますが、あれはだめな子というレベルではもはやないんですよね。
今でいえばWindowsの標準ブラウザだったのにもかかわらず表示できないサイトがあったり・・・
アメリカではIE6の葬式を挙げるイベントまで開催されるレベル。もはや嫌われているというレベルでもないかもしれないですね。

もちろん、IE6は今後確実に消えていくのでしょうが、未だに企業などが使っていることを考えると本当に喜べる日が来るのはまだ先になりそうです。いや、一般ユーザーからすれば早く変えてよとこれに尽きます。
まあ、Windows XPにはサポート終了が惜しまれる一方で早く消えてほしい問題児もいたというなんとも不思議なものでしたね。


いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR