最近話題になっているBitcoinとは?

こんにちは四夜です。
今日は劇場版Wake Up Girlsのブルーレイが届きました。
え?確か、BDの再生機器なかったんじゃ・・・
とよく友達からも言われるのですが、前に記事に書いたとおり、PS3を買ったので一応見れます。
と、いうわけで楽しみなのですが、こんな時に限って家族がテレビを使ってる・・・
PCモニタはDVIを変換して使っても音がでない・・・
こりゃ深夜見るしかなさそうですね。

あ~記事を書き終わってから気づいたのですが、かなりの長文になってます。

さて、今回はもともと経済の話ですが、インターネットに関わる話なのでBitcoinについて書きたいと思います。
まず、先日Mt.Goxが民事再生法を申請し受理されましたね。Bitcoinを利用していた人からすればかなり痛い話です。だってお金がなくなるのですから。
前にテレビの取材でBitcoinが特集されていた時億単位で利用しているという方がいらっしゃいましたが、今回民事再生法(実質倒産)の適用によってためていたBitcoinはパーになるわけです。
だからテレビではMt.Goxの事務所に殺到する人々が映しだされていたわけですね。

images.jpg


まず、Bitcoinが何かを説明していきます。
Bitcoinと言うのは暗号化通貨で電子マネーのようなものなのですが、SuicaやWAONなどと大きく異なる点がひとつあり、それが通貨の管理者が存在しないことです。
ちなみにどうやってお金が湧いて出てくるのかというと、ブロックと呼ばれるものをPCで採掘してその報酬としてBitcoinをもらいます。
このブロックと言うのはP2Pの暗号ネットワーク構築のことをいうのですが、これを鉱山の金や銀の採掘に見立ててブロックを掘るというように表現しています。
もちろん今ある円やドルをBitcoin化することもできます。
ちなみに1ブロック=50Bitcoinなのですが、4年毎に1ブロックあたりの金額が半減していくシステムになっているので現在はより少なくなっています。
ちなみにBitcoinはアドレスに対応付けられて格納されるのですが、ここからのお金のやりとりには公開鍵暗号が利用されます。
ちなみにブロックを発掘してBitcoinを稼ぐためにCPUではなくGPUをカスタマイズして発掘専用マシンを作る人まで現れたそうです。

Bitcoinの説明は先ほど上げた通りなのですが、そのメリットは何なのか?というと、
・僅かな手数料で海外へ送金できる。
・本来お店が払っていた手数料などが必要なくなる
・Bitcoin対応の店なら両替の必要がない。
・実はまだ課税の制度がない。(ブラックな言い方をすれば課税から逃れることができる)

と一見良さそうですが、デメリットもかなり多いのです。
いずれこうなるだろうと予想出来ていたのは今回の民事再生法適用なのですが、Mt.Goxはサイバー攻撃によってBitcoinの大半を盗まれてしまったとしています。
実は調べてみると今までにBitcoinが盗まれたということは起きていました。

他にもメリットの最後にも書きましたが、実はこれまだ課税の制度が整っていないのです。
そもそもBitcoinは普通のお金と違い、中央銀行が存在しません。
もちろん中央銀行がないので銀行を介してやりとりすることはありません。
つまり、国の機関はBitcoin利用者がどのように利用していたか追従することが困難になります。(補足しておくとBitcoinにも追従するシステムはあるそうです。)
また、お店で取引する店主もBitcoinで支払いを受けた時税金をどのように納めればいいかわからないという現状もあるうそうです。

そしてもう一つBitcoinが行き詰まるだろうと思ったのはBitcoinを円などに戻すとき。
普通のお金にはレートと言って通貨の交換比率が決められています。しかしご存知の通りこのレートは常に変化します。それは国の状況等に左右されるためですね。
今回の話題になっているようなMt.GoxなどBitcoinの取引所はあくまでも”企業”です。つまり政府公認の取引所ではないのです。なので素人な心配事なのかもしれませんがおそらく世界共通の通貨であるBitcoinにはレートはなさそうです。それに引き換え円やドルなどはレートがある。この状況で取引を続けていたら行き詰まりそうな気がしないでしょうか?

まあしかし今は日銀などが調査に乗り出しているそうなので動向を見守りたいですね。
ちなみに僕はBitcoinは使ってませんよ。
いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR