15年前のPCを起動させてみるの巻!

こんにちは四夜です。
無事この前言っていた筆記試験は合格いたしました。いや~この前はひどい目にありましたからね。今回はちゃんと勉強して、30分のテストを5分で終わらし提出し見事合格してまいりました。
というわけで今日は上機嫌。

さて、早速本題に入りましょう。
今回は、15年か16年前のノートPCであるFMV BIBLOを起動させてみたいと思います。
d (1)
これがそのPC
色合い的にも古いPCって感じがしますよね。
まずはコンセントをさしてみます。

一応電源の表示はついていたので通電はしているようです。
d (2)
では起動させてみましょう。
d (3)
こいつには謎なところがあってHDDの認識がかなり遅い。
だけど最後は必ず認識し問題なく起動する。本当に謎ですよね。

ちなみにこのPCをのOSはWindows Meまあ悪夢のOSですね。
d (4)
Windows Meといえば、登場してから3ヶ月後Windows 2000が発売され登場直後すぐにお役御免となったOSがとして知られてますね。
他に有名な話といえば、9X系OSの最後のOSであり、9X系OSで唯一ドライバーの自動インストール機能が付います。
ちなみに最も最新バージョンである期間が短かったOSはWindows Vistaといいますが、なぜMeではないのか?
これは昔のOSは2種類あったためです。
まず、2000年高らかと登場したMeは先程も言ったとおり、9X系です。一方でWindows 2000はNT系です。
当時9X系は家庭向け、NT系はビジネスユースと言った感じでOSごとの戦略が異なっていました。
ちなみにWindows Vistaや7、8などはNT系がの流れを組んでいてそれを一般向けにしています。

さて、これは余談なのですが、
d (5)

d (6)
本体にボロが来ているようで、ここわかりますでしょうか?これは破損した部分をセロハンテープで補修しています。
気づかないうちに新たなヒビもあったのでびっくりです。

さて、Windows Meが起動しました。
d (7)
懐かしいという方も多いのではないでしょうか?
Meや98などは起動直後すぐには壁紙が表示されないんですよね。起動してからしばらくして画面が切り替わって壁紙が表示されますね。
しかしこのPCをは軽量化のため壁紙は削除しています。

ちなみにこのPC無線LANを無理やりつけています。
d (8)

d (9)
PCI Expressの無線LAN子機をつけて動かしています。

さて、実際にネットを見てみますか。
d (12)
ちゃんとネットも見れます。
正直動画なんて見れませんが、検索速度もそこまで遅くなく、意外と行けそうな気がしました。
※サポートの切れたOSを搭載しているPCではセキュリティ上かなり危ないのでできるだけ使わないようにしたほうがいいと思います。

さて、このPCのスペックをざっと紹介しておきます。
d (10)
CPUは確か400MHzほどだったと思います。
RAMも64MBとかなり少ないですね。
でもまあ実際発売当初と今のPCをスペックを無理やり合わせて例えるなら、このPCをは今でいうところの4GBモデルではないでしょうか?
実際、RAM32MBというのもありましたし、高性能なものだと128MBもあったのだとか。
まあCPUが悪夢のCeleronですが・・・・昔はよくこれに悩まされましたよ。

次にHDDの容量を見てみましょう。
d (11)
なんと驚きの7GB!!
少なすぎますね。
スマホの内蔵ストレージよりも少ないのです。
時代の流れを感じますね。

最後にこちら、
d (13)
今手元にあるPCをすべて並べてみました。
椅子にのっているのが今回紹介したFMV BIBLOとマウスコンピュータのデスクトップ(現在はUbuntu用として使用)
机の上は左から、VAIO Z、VAIO X、Dynabook R732です。
まあ最新のPCが一番おくで最も古いPCが一番手前というのもどうかとは思いますが、まあいいんじゃないでしょうか。
ちなみにここにあるPCに搭載されている(されていた)OSのを古い順から並べると、
Windows Me→Windows XP→Windows 7→Windows 8となっています。
こうやって見ると、意外とPCが多くあるなと思います。しかしこのFMVとマウスのデスクトップは貰い物なので自分で買ったわけではありません。少し大切に使いすぎた気がします。
だけど15年ほどずっと動いているPCというのもかなり珍しいと思うのでこれからもたまに起動させて遊んでみたいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
70位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR