PS3を遠隔操作する。

こんにちは四夜です。
なんか大学の期末テスト前に僕が”テスト終わったら毎日更新しますから~”みたいなことを言っていましたが、すでに実行できてないってね・・・すいません。反省します。
実は今、自動車学校に言っているのですが、僕の行っている学校は仮免許の学科試験を受ける前に3つの模試を受けなければならないめんどくさいシステムなんです。そして今日、時間があったので仮免許の試験をスムーズに取るためにと思い模試を3つともやって来ました。
すると一つのテストが平均して約8分ほど(元々は30分の模試)で終わりしかも正答率が9割超え。
自動車学校に入学して学校に通った日数は、たったの6日。これで仮免許取れたら最高だな~なんて思っていたら、学校の先生に、「四夜くん、仮免の受けちゃってよ。君なら余裕だよ~」みたいな事言われしぶしぶと・・・。はっきり言って一分たりとも勉強してなかったので受けたくなかったのですが、半ば強制的に受けさせられた結果、見事に”不合格”。
そう、世の中そんなに甘くないんですよ。ちなみに最近は一発勝負にこだわってて、それもあって受けたくなかったのですが、見事に騙された気分です。ちなみにあと2問正解していれば、仮免許試験の学科は合格でした。
うん、はっきり言って勉強する気は失せました。まあぼちぼちやりますよ。どうせ帰省しても予定なんて殆ど無いですし~はいはい、どうせネプテューヌVをやりまくってますよ~だ。
とにかく一言。早く東京に帰りたい。東京国際アニメフェア行きたかった。いきたかったよ~なんで何もない田舎にいるんだろ?まあ最近の楽しみは宮崎のアニメイトでWake Up Girlsの映画のBDとアニメの主題歌のCDを予約しているのでそれが届くことでしょうか。

おっと、前置き兼雑談が長くなりすぎた。
DSC_0159.jpg
今回は題名の通りPS3を遠隔操作します。といっても標準搭載のリモートプレイの紹介です。け・し・て・怪しいもんではないんです。

早速行きましょう。
DSC_0139.jpg
まず、PS3側でリモートする機械(今回はPS Vita)を登録します。
DSC_0141.jpg
今回はPS Vitaを登録するのでPS Vitaで丸を押します。
DSC_0143.jpg
すると写真で赤で囲んでいるろことに数字が出てきます。
これをPS Vita側で打っていきます。
DSC_0145.jpg

DSC_0147.jpg
そしてこっちがPS Vita側の設定。
DSC_0148.jpg
そして3枚目の写真のところで先ほどのPS3側で表示された赤い部分の数字を入力します。

しばらく待つと、PS3側、Vita側それぞれ完了のメッセージが表示されます。
DSC_0149.jpg

DSC_0150.jpg

と、いうことで次は実際にリモートで操作してみます。
DSC_0151.jpg
まずPS3側のMXBをネットワークのリモートプレイに持ってきます。
DSC_0152.jpg
丸を押すと、このようにPS3は待機状態になります。

一方、PS Vita側はリモートプレイを起動するとこのような画面になっています。
DSC_0153.jpg
個々で、今回は”家庭内で接続”するを選択します。
おそらく家庭内でと言うのは”同一ネットワーク内で”ということだと思います。
DSC_0154.jpg
しばらく待つと・・・
DSC_0155.jpg
PS3の画面がPS Vitaに表示されました。
ちなみにPS3側は・・・
DSC_0156.jpg
リモートプレイ中と表示されていました。

そしてゲームは出来るのかな~とウキウキ・・・
DSC_0157.jpg
ここまでは出来ました。動画もちゃんと流れています。
しかし・・・
DSC_0158.jpg
起動はできませんでした。
PS4ではそこら辺が改善されたようで、PVの中でも外ではリモートで使うというシーンが有りましたね。

まあ、正直に言うとあまり実用段階ではありませんが、当初PS3が発売された時からこの機能(最初から搭載されていたかはわかりませんが・・・)を実装出来るだけのマシンであることを考えるとすごいことかと。
まあこの点はPS4が改善されていると信じて今後に期待したいですね。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
98位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR