実験!新型Vitaは本当に尿液晶なのか??

こんにちは四夜です。
年が開けてはや3日早いものですね。
僕もあとすこししたら学校が始まってしまう・・・
やっぱり長期連休あとの学校って少しつらいですよね。
特に今月は期末テストもあることだし・・・

さて、今回はモニタでいろいろ話題な新型Vitaですが、この画面が本当にいわゆる尿液晶なのかどうか調べてみたいと思います。
この実験をするきっかけになったのが、大晦日に購入した「神次元アイドル ネプテューヌPP」をプレイしてみてあれ?意外と黄色く感じるな。と思ったため。
ちなみにこのゲームは新型が出る前に発売されたもの。そして少し前に買ったネプテューヌReBirth1は新型が登場してから約一ヶ月後に登場したもの。こちらの方では特になにも感じなかったので新型の液晶に合わせているのかもしれません。

さて、今回何をするかというと、Javaアプレットで白色を表示してその画像をキャプチャしPS Vitaで表示させてみようと言うもの。
ちなみにどうでもいいのですが、開発環境はEclipseが最近のお気に入り。
ということでこんなかんじのモノ。
DSC_0028.jpg
そしてこちらがソース
DSC_0029.jpg
Javaでは色を光の感度?だったと思いますがそれで表すらしいので、白色はRGBの順に(0,0,0)ではなく、(255,255,255)になります。

そしていざ実験!
DSC_0031.jpg
って、これを撮影してから思ったことですが、明るいとライトとかの影響受けて見た目変わるんじゃないか?と思ったのでやり直し。
t (1)
暗いところを探すべく、机の下で撮影。
電気消せばいいじゃんと思うかもしれませんが、ライトのスイッチまでが少し遠く面倒なのでこうなりました。
実際に肉眼で見た感じでは言うほど黄色くないんじゃないかなと感じました。(若干黄色い気もしますね)

ところで、この前どっかのブログの記事で見たものなんですが、若干青色を混ぜた白がきれいな白に見えるそうです。
ということで、若干青を強めにしたものもやってみました。ちなみに設定はRGBの順に(249,249,255)です。
t (2)
まあ若干青が混ざっているようにも見えなくもないのですがよくわからないと思うので並べてみました。
3_20140103225209e97.png
左側が(255,255,255)の純粋な白。右側が少し青を混ぜた白です。
こうすると差がわかりますよね。
個人的には右側が好みですが、これは白色に関してのみの感想。
実は僕、赤色を強めた色がすきなんです。
赤色を混ぜると鮮やかな色になるのですが、白色だけ表示させるとあまり綺麗ではありません。これはまあ鮮やかさを取るかシャープさを取るかのトレードになるのでしょうが・・・

とにかく、普段使う分では普通に見える。ただし青色を若干強くしたものと比べるとはっきりと差が出てくる。という結果になったと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
104位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR