あけましておめでとうございます。元旦スペシャル企画!?

あけましておめでとうございます。四夜です。
ついに2014年になりましたね。
2014年になった途端友達からメールがきましたが、なんと僕のXperia Zはdocomo回線がつながらずWimaxを使ってやっとメールが出来ました。
いや~毎年のことではあるのですが、もう少し回線強化できませんか?そしてWimax、Good Job!!素晴らしいです。

さて、今回はお正月のスペシャル企画!?ということで、まず正月といえばお参りに行きますよね。
ということで今回は僕がお参りに行ったところでdocomo回線とWimaxの速度を比較したいと思います。

今回お参りに行ったのは、靖国神社と明治神宮。本当は浅草寺にいって三社参りとしたかったのですが、いかんせん今日起きたのがなんと11時半ということで時間がなく仕方なく戦争時は明日行ってきたいと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、まずは靖国神社から。
c (1)
靖国神社といえば、先日安部総理も訪問され話題になっていますが、もちろん僕が参拝したところで何も起きないので一般人であることに意味もなくいい感じに感じてしまう変人四夜。
とにかくお参りするのに長蛇の列になっていたのでこの間に速度をテストしました。

速度テスト
docomo LTE
上り:3.73Mbps
下り:0.90Mbps
Wimax
上り:20.66Mbps
下り:3,18Mbps

結果としては上り下り両方Wimaxのほうが速いという結果になりました。
実際に待っている間ネットを指定てもロードする時間に雲泥の差が出ていました。

靖国神社では獅子舞も発見。
c (2)
小さい子が噛まれて大泣きしていました~いや、僕も噛まれて少しは幸運をもらえばよかったかな?
ちなみに靖国神社のある九段ですが、ここはゴールデンタイムの第一話で万里が慌てて階段を登っている九段下駅や同作で度々登場する市ヶ谷駅、ソードアートオンライン(ノベルの方)でキリトが防衛省に行くときに出てくる場所でもあります。

ということで次明治神宮に行くため市ヶ谷駅より、代々木駅に向けて出発。

ということで明治神宮に到着。
ちなみに代々木で降りなくても代々木から山手線(渋谷・品川方面)に乗って原宿で降りればすぐです。僕みたいに電車代を節約したい人は代々木で降りて歩いて行くのもいいかと思います。(山手線はただでさえも人が多いので)
c (3)
こちらも人がすごく多い!
計測をするのには持ってこいかもしれません(笑)
ということで早速計測開始。

速度テスト
docomo LTE
上り:3.59Mbps
下り:0.25Mbps
Wimax
上り:1.51Mbps
下り:0.07Mbps

という結果になりました。
明治神宮は森のような中にあるためWimaxは届きにくかったのだと思います。また奥の方に入ると、Wimaxは圏外になり、使えませんでした。
とは言え、実際に人混みの中で使えるのかというとdocomoの方もほとんどつながりません。
途中からは諦めてネプテューヌ見てました。

ちなみにこれは南神門前の鳥居
c (4)
そして南神門
c (5)
明治神宮は靖国神社とは比較にならないほど混んでいてお参りするまで1時間半くらいはかかったと思います。
そしてとにかく大きい。
ちなみに靖国は”神社”ですが、明治神宮は”神宮”です。この違いって何か知ってますか?
これは社号と呼ばれるものなのですが、広く一般的なものには”神社”、そして皇室や皇族をお祀りしているのが”神宮”といいます。

さて、ちょっとした物知り自慢が終わったところで、夜ご飯です。
今日はせっかく神社で屋台も出ているのでたこ焼きを買ってきました。
c (6)
やっぱり屋台といえばたこ焼き。異論は認める。
実際りんごあめとかその他もろもろ甘いものに目が行ったのですが、寒かったり久々に練り物系が食べたいなと思いたこ焼きにしました。
で、味ですが、やっぱり家庭で作るのとは違い外はカリカリ中はもふもふで美味しかったです。

そしてお腹がいっぱいになったところで帰りは新宿に用事があったので原宿から乗ってみようと思いました。
なぜかというと、原宿駅の山手線(新宿・池袋方面)はお正月しか開かないホームがあるのです!
ということですっごくウキウキしながら原宿駅に行くと・・・
c (7)
僕が着く少し前にホームを閉めてしまったそうです・・・
もう、すごくすごくがっかり。
ということで電車代も高くなるので結局、代々木駅まで歩くことに。
c (8)
そして代々木駅到着。
それから新宿についてから思ったこと。
代々木から新宿駅って歩いても10分かからないんじゃなかったけ??と言うより代々木駅から新宿駅見えてますし。

ということで2014年最初の記事でした!!
今年もIT Expressをよろしくおねがいいたします。

それではまたお会いしましょう!
今年もいい年でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
98位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR