Surface RTをアップデート!windows8.1へ!その1

こんにちは四夜です。
今日はクリスマスですね。
だから何なんだと言われたらそこまでなのですが、こういうイベント事にはなにかあるわけでもないのに妙にテンションが上がる人が僕なのです。
まあだからといって今日何かをしたわけですがね・・・

さて、今回はSurface RTをアップデートしてWindows 8からWindows 8.1にアップデートする記事の第一弾。
今回はアップデートまでを紹介し設定等は次回にしたいと思います。
ところでなぜ今ごろアップデートなのか?という疑問があると思いますが、これは以前アップデートをした際、何故かできなかったためです。
事実確認をしたところ原因は2つのいずれかのだろうと絞れました。

①今までのWindowsアップデートをしてきてない。
②RT版の8.1をストアに掲載してからすぐ不具合が発覚したためマイクロソフトが一時的にRT版8.1のアップデートが出来
ないようにしていた。

この2つです。
で、実際にはどうだったかというとこの2つがバッチリ当てはまっていました。
まず①ですが、勝手にアップデートされるのが嫌だったので無線LANの設定を従量課金制に設定していました。これにするとWindows RTでも自動的にアップデートされるのを防ぐことができます。
そして調べていくと今までのアップデートの中に必要なモノがあったらしくそれがないとインストール出来ないそうです。
②は実際に見た人が読者の中にもいらっしゃるのではないでしょうか?僕の場合は最初ストアに掲載されていましたが、次の日には消えていました。

ということでまずは今まで溜め込んでいたアップデートを実行します。
a (1)

a (2)

そして再起動・・・
a (3)

再起動が完了すると次はストアを開きます。
a (4)
ストアを開くとこのように一番最初にWindows RT8.1へのアップデートを促すアイコンが大きくあるのでこれを選択します。

選択すると、このように説明が出てくるのでインストールをタップします。
a (5)
そしてしばらくダウンロードが完了するまで待ちます。
(Wimaxだとかなり時間がかかりました。)
a (6)

ダウンロードが完了すると自動的に再起動を開始します。
a (7)
ここでも多少時間がかかります。
そして再起動が完了すると、このように設定画面が出てきます。
a (8)
続きは次回の記事で書きたいとおもいます。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
102位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR