ローカルサーバーとnasneを比較してみました!

こんにちは四夜です。
実に一週間ぶりの更新でしょうか。お久しぶりです。
最近急に寒くなりましたね。東京都内でも今週ついに初雪を観測しましたね。本当に寒いです。
どうでもいい話かも知れませんが、僕は冷え性でPCでキーボードを打っているとすぐ指が冷え切ってしまいます。
ピアノをやっていた頃はずっと引き続けていると指が冷えきってしまってたこともありました。
とにかく寒いので皆さんも風邪などには気をつけてくださいね。

さて、今回はサーバ対決?
実は僕の部屋にはサーバたるものが2つあってひとつはVAIO XをFTPサーバにしたものと、nasneがあります。
で、実際にどっちをどう使ってるの?っていうとはっきり言って100%VAIO Xのほうを使っています。
nasneは録画とかをするので容量的にもあまり大きいわけではないので結局そうなってしまうわけです。
まあせっかく2つもあるのだから転送速度を対決させてみようよということでサーバ対決と。

まず、今回は512MBのMP4形式の動画を転送するのにどれくらいの時間がかかるかで対決します。
計測方法は、ファイルをドラックしてドロップした瞬間に計測開始。
そしてwindowsのコピーのウィンドウが消えた瞬間に計測終了とします。

まずは、nasne
DSCN6462.jpg
転送時の画面です。
結果は・・・・
Screenshot_2013-12-20-21-11-02.png
このとおり1分14秒9となりました。


次にVAIO X
DSCN6465.jpg
こちらも転送中の画面です。
結果は・・・・
Screenshot_2013-12-20-21-12-34.png
このとおり1分4秒3となりました。

結果としてはVAIO Xのほうが10秒6速いということになりました。
ちなみに転送時の状況ですが、nasneはずっと一定間隔で転送していたのに対しVAIO Xは最初のほうはかなり速く、3分の2を越えたあたりで少しペースが落ちたといった感じでした。
まあしかし、VAIO Xはatomとはいえ、おそらく性能はVAIO Xがいいはず。なのにそこまで大差のなかったnasneを考えると、nasneをサーバとして使うのも意外とありなのかもしれません。
もしテレビとサーバがほしい方は検討してみてはいかがでしょうか?とはいってもこの二つがほしいという人はそんなにいないとは思いますが・・・

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
114位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR