Apple Ⅱのソースコードが無償で公開!?

こんにちは四夜です。
やっと風邪やいろんなごたごたから脱出しました。
いや~この一週間は個人的にもいろいろあって大変だったのですが、何とか終わってよかったです。
と思っていると・・・今度は中間試験があったりしていろいろ大変だったり・・・
まあ明日は日曜日。あと一日休みがあるのでゆっくりしていきたいと思います。

さて、今回は、Appleの名機に関する記事です。
Apple II
※写真はAppleⅡ plas
アメリカのコンピュータ歴史博物館は、Apple Ⅱのソースコードを無償で発布すると発表しました。
すでに発表されており、こちらからソースコードを見ることができます。

もちろん今のPCとは違ってCUIなのですが、これだけのコードで動くのかと思うとびっくりします。
どれだけ少ないかというと、OSのソースコードであるにかかわらず、24kbしかありません。
これを紙テープに記録しプラグインカートリッジ経由でAppleⅡに読み込ませることでデバック作業を行っていたそうです。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR